※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や食べ方について相談です。食いつきが悪く、手づかみ食いも苦戦しています。量や食事のタイミング、姿勢について悩んでいます。体重は10キロあり、増加は順調だと思います。

いつもお世話になっております。
離乳食について相談です。今離乳食開始から3ヶ月半ほど経ちました。元々食いつきはあまり良くなくて初期から手こずっていましたが、なんとか2回食してます。ただ朝の食いつきはかなり悪くて量を減らしてても30分以上かかり食べてると眠くなってしまい嫌がって食べられないため終了してしまいます。夜はまずまず食べれるのですが量は後期の目安より少なくて中期くらいの目安量を食べてます。朝も夜も座って食べてくれず立って伝い歩きしながらの食事です😥ご飯にも興味を示さずおもちゃとかで気を惹かないと食べれません。8か月頃はだいぶ良くてそれなりに遊びながらも食べていたのですが最近はダメです😭離乳食も後期なので手づかみの物も作って与えているのですが手で握り潰してポイです😭「こうやって食べるんだよ-」と見せてもわかっていません😭
手づかみで食べれるようにした野菜、果物スティックやじゃがいももちは食べさせてあげると歯でちぎって食べてはくれます。手づかみ食いの初めはこういうものなのでしょうか?また3回食をいつからしようか悩んでいますが、量は少なくても始めた方がいいのでしょうか?
そしてこんなにチョロチョロさせながら食べさせていいんでしょうか?😱最初の頃はスプーン振り払われるから立ってテーブル押さえさせてた方がいいと思ってたんですが椅子に座らなくなるとは予想外でした😰

ちなみに体重は先週大人の体重計で計ったら10キロありました。ちょうど9か月で10キロだったので離乳食進まないわりには体重の増加はまずまずだと思います。

コメント

Nao♡

食べないの一緒です〜!!
やっとこさ最近8.2キロくらいで小さめのためせめて与える回数をと思い満9ヶ月から三回食スタートさせました💕
椅子にも座らずたつのでほぼ抱っこで食べてます!
三回食スタート後しばらくは朝スープのみとかにして様子を見つつ、しばらくすると立とうとはしますが椅子に座り毎食食べるようになりました💓1度の食事でトータル多くて大さじ3とかですが…😭
食べることも大事ですが立ったまま食べる子になったら困るので椅子に座らないときは抱っこ、それでも反り返る時はあげてません😊
つたい歩きしながらの食事は避けたいところですよね😫
赤ちゃん用のテーブルがついた椅子でしょうか?💕

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます♡
    うちの子抱っこも嫌がるんですよね😰バンボ使っているのですり抜け方わかっててすぐすり抜けてしまいます😭極たまに、座って機嫌よく食べることもありましたが最近は全くです😱
    もう伝い歩きしながらの食事になっていて本当は食堂で食べさせたいのですが多分無理なので今のところは部屋で食べさせています。
    食堂ではハイローチェアを置いてて自分たちが食事をする時は大人しく座っててくれてますが今後どうなるか不安です😰

• 2月9日