※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちぃ
お仕事

看護師から助産師に転身したい方がいます。子育て中で学びながら大変かもしれませんが、家族のサポートもあるようです。経験談を聞きたいそうです。

看護師の方、または助産師の方に質問です。

今までは看護師として働き、そのうち家庭を持ち子供もいる。しかし助産師の資格を取りたくなって助産師学校に通い、資格を取った方はいらっしゃいますか?
またご自身は何歳の時でお子さんは何歳の時でしたか?

私は昔から助産師の仕事に憧れはありました。ですが、その当時はそれほど助産師になりたいと強く思うことはなかったので、なりたくなったら学校受けて資格を取ろうという考えでした。
しかし現在2人の子供を出産し、前より助産師の魅力について調べたり、看護師としてでも産婦人科で働いてみたいという気持ちになってきました。もちろん子供2人抱えて学校やら試験で大変だということは承知しています。
ちなみに私の両親は近くにおり、孫を見るのに抵抗は全くなくむしろ喜んで見たいというタイプです。旦那さんもやりたいならやった方がいいと言ってくれています。助産師学校はそれほど遠くはない場所にあります。

みなさんの体験談を聞きたいです。お願いします。

コメント

三姉妹まま

体験談でなくて申し訳ないのですが、私も同じく看護師として働いてきました。そしていずれ助産師の資格を取りたいと考えています。
ストレートで助産師の資格をとらなかったのは、専門学校の学費を自分でローンを組んでいたからです。
10年ローンで来年返済終了予定なので、そしたら今度は助産師学校に通おうかと思っていました。
ですが、現在3人目妊娠中で乳飲み子を放置で勉学に励むわけにもいかないので、とりあえずは3年後以降を目処に考えています。
その時上の子は小学生、下の子は小学生or幼稚園、3番目は幼稚園or保育園あたりだと思います。
家族の協力がないとなかなか難しいですが、私も夢を捨てきれずにいます。

のん

大学病院で助産師してます(^-^)
私が学生の頃、小学生のお子さんがいる友達がいました。実習で帰宅時間が不明なことが多かったこと、自宅と学校が遠かったこともあり1年間は別居してました。夜中の呼び出しも多かったので...
ちなみに、近くの助産学校の倍率などはお調べですか?学校によって2-10倍以上です。定員がとても少ないので、近くの助産学校へ行ければいいですが、他県から来ている人も多数います。私自身も3つ学校を受けて、1つ合格したところに行きました。かなりの狭き門なので、近いところというよりは合格できたとこへ行くという感じです。
また、今助産学校は減少傾向で、どんどん大学院へ変わってます。大卒であれば、大学院へ行った方が入りやすいかもしれませんょ!

入るのも入ってからも大変ですが、ぜひ頑張ってほしいです(*^_^*)