※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SATOMI
家族・旦那

質問させていただきます^_^明日旦那の祖父の三回忌があります。親戚との…

質問させていただきます^_^
明日旦那の祖父の三回忌があります。

親戚との付き合いがあまりないらしく、義父、義母、義妹と旦那と私の5人家族だけで行うそうです。

お供物としてお菓子はもっていきます。
会食?のような形なのか、ご飯をどこかに食べに行くみたいです。お寺に行った後ご飯でも皆で食べよう^_^の感じなのかよくわかりません(><)

会食があるなら
御香典としてお金を包んでいくべきでしょうか?
それとも家族ランチの感覚なら甘えてご馳走になってもいいのでしょうか?
旦那は両親から何も言われていないようで、身内だけだし包まなくていいよ。と言っています(><)
ギリギリになり不安になり質問させて頂きました(><)

コメント

ETOS

10月に主人の祖父の一周忌がありました。
お坊さんを呼び、親族は6名ほど。親族はお膳を頼み、私たち直系の孫は別室でオードブルを食べました。

お供えのお菓子と『御仏前』として1万円包みました。
やはり家庭を持っているので包むのは当たり前かな~と思います。
ちなみに実家は遠方です。二人で飛行機で帰省した為、旅費は五万かかりました…

  • SATOMI

    SATOMI

    実家が遠いと色々と大変ですよね(><)!
    やはり包んだ方がいいですよね^_^
    ありがとうございます。

    • 2月9日
deleted user

我が家は夫の祖父の三回忌、私の祖父の三回忌では、それぞれ一万円包んでいます。

身内だけど、やはりマナーはマナーですしね。

  • SATOMI

    SATOMI

    そうですよね!
    マナーとして包みたいと思います^ ^

    • 2月9日
aya

三回忌なのでまだしっかりあげる時(親戚を集めておかしくない時期)で、家族が集まったから食べようではなく、法事の流れの中の食事かと思います。
それなりの食事が用意されると思いますし、それがないにしても法事には包んでいかれるのが一般的かと。

お身内だけということもあり、それは無しでいいよ、と断られたらその時はその時ということで、用意はして行かれた方がいいと思います。

  • SATOMI

    SATOMI

    用意しないでよく思われないより、
    きちんと用意しておいた方がお互いに
    いいですよね(><)

    アドバイスありがとうございました^ ^

    • 2月9日
キーボウ

義父がなくなり 旦那が家を継いだので、法事を開く側になりました。
いやらしい話ですが、夫婦で2万だったり、1万だったり、大人3人でも1万だったりとバラバラです。
ちなみに旦那は次男ですが、お義兄さん夫婦は御仏前はくれたことありません。
ちょっと非常識って思ったので、気持ちだけでも包んで渡した方がいいと思います☆

うちの法事は、家にお坊さん呼んでお経あげてもらい、みんなで別のとこへ行って会食しました。
会食だと法事の料理は大体 1人5000円くらいです。
引き出物として 1件ずつ 5000円くらいのものを用意しました。
ご家族だけでの法事のようなので、家族ランチだったり、引き出物はないかもしれませんが、旦那さんの名前を書いて1万円包んだらとりあえずは 安心だと思います😊

  • SATOMI

    SATOMI

    開いた側の方の意見頂けてありがたいです!
    やはり包んで渡した方が常識的だし、包もうと思います。

    • 2月9日