※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
ココロ・悩み

最近、咳やくしゃみで尿もれが起きています。産後尿もれについて相談したいです。産婦人科を受診した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっています。
30代の新米ママしていて、1歳8ヶ月の娘がいます。
ちょっと恥ずかしい質問なのですが、最近になって咳をしたり、くしゃみをしたりすると急に尿もれ状態です。
子どもを産むと膀胱が傷つく?刺激される?からか膀胱の筋力が低下するとは聞いた事がありますが、それなのでしょうか?
トイレを我慢している時も、我慢のピークが来ると少量漏れてしまいます…
こんな事を聞くのもデリケートな事ですし申し訳ないのですが、産後尿もれしてしまう事がある方いらっしゃいますか?
一回は産婦人科などに診てもらったほうがいいですかね?
アドバイスなどをお願いします。

コメント

どぐう

産後の尿漏れはよくあるトラブルですよ!
出産で骨盤底筋が緩んでるせいだと聞きました。
お尻とおまたをキュッと締める、を意識してやってみて下さい
簡単な動作ですが骨盤底筋を鍛えることができます🙌

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    やはりそうだったのですね💦💦
    お尻をキュッと締める体操したいと思います👍やっぱり色々怠けてはいけませんね😭😭
    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
ふふふ

上の方が言うように骨盤底筋体操をしてみてください。私も2人目産んでしばらくは尿漏れがあったので毎日していました!今は全くないですよ(^^)

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    ちなみに1人目のお子さんの時はなかったですか?
    わかりました!
    締める体操やりたいと思います!
    ちなみにどのくらいで症状は治りましたか??

    • 2月9日
  • ふふふ

    ふふふ

    1人目のときはなかったんですよ〜。だからちょっとショックでした笑
    あんまり覚えてないんですが💦1ヶ月くらいで治ったような、、。毎日寝る前にしてましたが結構適当にしてたので、真面目にやれば2週間くらいで効果あると思いますよ(^^)
    私は仰向けに寝て膣にキュッと力入れる体操と、お尻を上げたり降ろしたりする体操やってました(^.^)

    • 2月9日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    結構尿もれってなるとショックですよね。。
    もう誰にも相談出来ずモヤモヤしていましたが、ここで相談できて気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!
    2週間くらいでとは驚きです😳😳
    ちょっと努力してみますねっ👍
    色々と教えてくださりありがとうございました!

    • 2月9日
あまぐり✧

私も今それです!膀胱炎にもなって、余計にトイレ間に合わないです(T . T)下着下ろす間にジャーです(T . T)

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    そうなんですよ。
    我慢っていうのが出来なくなりましすよね😱😱その上に膀胱炎は辛すぎますね💦💦
    もうすまし顔で我慢していれなくて、最近は模様したら内股になって座りこまないと耐えられないです😢😢
    でもうパンツ脱いだら一気にきますよね。。

    • 2月9日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    産後なにも鍛えてないですが、急にこんな我慢できない感がきたので少し困ってます(T . T)外出時とか困ります(T . T)

    • 2月9日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    私も急にここ1週間できました💦
    匂いも気になるし、いつトイレ行きたくなるかって思うと ゆっくりお出かけ出来ないですよね。
    観光地とか街中行くと女子トイレは並ぶしで、本当に最悪です。。

    • 2月9日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    子供のオムツかりようかと思うくらいです😅
    ほんと鍛えないといけないですね(T . T)

    • 2月9日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    もうトイレ行きたくなったらアウトです😭
    ずっとポータブルトイレを持ってないとってくらいヤバイです😭😭
    頑張って鍛えましょうね!

    • 2月9日