※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
お仕事

訪問介護のお仕事について質問します。生活援助や身体介護の内容、時間、大変な点を教えてください。

連投すみません。

訪問介護(ホームヘルパー)のお仕事されている方、いらっしゃいましたら、質問させてください!

①生活援助は料理や掃除が下手でもできますか?

②身体介護はどんな内容が多いですか?

③一件、どのくらいの時間ですか?

④大変なところはどんな事ですか?

答えられるところで良いので教えてください。

コメント

naomama

私の母親がホームヘルパーです。
個人で行くホームヘルパーなので、
苦手項目とかを伝えると、
そういう所は外して依頼されたりしてますよ。
母親も歳で力がないので、
身体介護はやってません。
行く場所も指定出来たり、
頼まれても遠いと断ったりしてます(^^;)
行く先にもよりますが、
1件10分の所もあれば、
30分だったり1時間だったりです。
大変なのは何でも大変ですが、
行くと文句しか言わない人、
認知症の方とのやり取り、
私の中でビックリしたのが、
訪問したら亡くなっていた…なんてザラにあるから、ご遺体を見るのも扱いも慣れたって言ってますΣ(゚д゚lll)
警察の方が来たりするので、
それに立ち会ったり…
母親を見てて、
私にはホームヘルパーは出来ないなぁとつくづく思います(・_・;

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!苦手項目は外してくれたりするんですね!
    遠いところは断ったりも出来るんですねー!結構融通がきくんですね!

亡くなっているのを発見することもあるのですね。少し不安です。

今検討している求人が、時給高くて、現場まで直行直帰と書いてあるので飛びつきそうでした!
    ただ、やはりそういう場面に出くわすこともあると教えていただき、少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月9日

以前してました。あくまで私の勤めていた所の私の意見です。参考までに

①そんなに難しい料理や掃除を頼まれることは滅多に無いですが時間内でしなければならないので、手際の良さが求められます

②現在訪問介護で身体介護はほとんどありません。料理や買い物、掃除が主です。ヘルパーの資格をお持ちなら充分間に合います。

③30分〜1時間が多いです

④いろいろありますが、古いお家やアパートに伺うことが多いので…。綺麗ではないですね。お茶なんて出して下さったらもぅ…。それをガマンするのが私にとっては辛く訪問はむいてないなと思いました。

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!
    とても参考になります。

難しい料理は頼まれないのですね!手際の良さですか…!
    ちなみにどんなお料理を頼まれることが多いですか?

身体介護ってほとんどないんですね!驚きました!
    初任者研修もってるんですが、大丈夫ですかね?
    少しですが、デイサービスでの実務経験もあります。

30分~1時間なんですね!
    30分の時は時給が半分ですか?

綺麗ではないんですね(><)
    わぁー(^_^;)それはちょっとキツイかも…。

すみません、また質問なのですが、1日に何軒まわりましたか?

• 2月9日

退会ユーザー

カレーとか肉じゃがが多かったです。結構決まったものを頼む方が多いので何回か通ってると慣れますよ。

訪問を受ける方は軽度の方ばかりなので、がっつり身体介護はほぼ無いです。もしあっても、初訪問は誰かと一緒に行って教えてもらえるので大丈夫ですよ。

そうなりますね!給料の〆の時に訪問の記録みたいなのを事務所に持って行ってお給料計算してもらいます!

あ!もちろん綺麗なお家もありますよ!笑

私はサービス担当責任者をしていたので、訪問介護に行かれる方が急に都合がつかないなどの穴埋めで行ったので日によって色々でしたが、何件まわるかは皆さんほんと色々です!ある程度融通が効くのは訪問のいい所ですよね😊
    丸1日入ってる方は5.6件回られてましたよ。指名制ではないですが、苦情が出てもぅ来て欲しくないと言われると、担当を変えないといけなくなるので、仕事が減る場合もあります!嫌われないようにある程度愛嬌もいりますよ笑

• 2月9日

ほうれん草の胡麻和え

お返事ありがとうございます!カレーとか肉じゃがなんですね!
    でも、味付けとかって、やっぱりその家庭の味に近づけるようにしますか?

そうなんですね!安心しました!

今検討している求人が、直行直帰って書いてあって事務所には週一回のみってら書いてあるんですが、タイムカードのようなものはあるのでしょうか?
    また、時間はどのように把握するのですか?

そうなんですね!
    例えば、週2回1日2件だけとかもアリなんですか??その場合でも3年以上かつ540日以上勤務すれば、介護福祉士の受験資格貰えますか??

愛嬌必要なんですね!
    素っ気なくはないので大丈夫だとは思います(笑)

• 2月9日

退会ユーザー

味付け細かい人はとことん細かいです!笑
    味見してもらいながらしてました。

スタッフそれぞれに勤務表を毎月渡します。何時から何時まで、誰の家を訪問するか等書いてあります。利用者さんにも何時に誰が訪問に来るか書いてある予定表をお渡しします。
    で、きちんと訪問介護に向かったら記録をつけて決められた日に用紙を事務所に提出する流れがほとんどだと思います。

勤務条件は勤め先との要相談だと思います!介護福祉士の資格はたぶん指定の事務所であれば実務経験になると思いますが。詳しいことは分かりません💦その求人の所に聞けば分かると思います。確か今回の試験からは3年の実務経験+研修も受けなければならなくなっているはずです。

• 2月9日
もふもふ

①掃除はそんなテクニックなくていいと思いますが、料理は手際とアイデア力大切です!冷蔵庫ので作って!とか何件かありました!
②オムツ交換、陰部洗浄、入浴介助 排泄介助、足浴 が多かったです
③30分〜90分の間でした
④時間管理がなれるまで大変でした!あと気難しい利用者とか細い人とか!料理の味が姑checkの人は毎回ドキドキでした(笑)褒められたらその分嬉しいですが!

時給は身体も生活も1500円でした。

訪問介護歴8年目です(´ω`)
①苦手でもなんとかなります(●´ー`●)笑
②身体介護はオムツ交換やトイレ誘導はもちろん着替え、食事介助等です。
私のところは比較的30代から70代の利用者様と若いので、身体と生活両方多いです。
③30分〜2時間ですねー!
移動支援もあるので、9時〜17時までずっとということもあります!たまに映画を一緒に観たり、カラオケ行ったりと楽しいこともあるので、私は好きです♪
④やはり、1人なので最初は不安もありますがとにかくコミュニケーションが大事ですので、それがとれればなんとかなりますよー!