※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食と授乳のタイミングについて相談です。18時の離乳食後に授乳が必要か、16時の授乳後は麦茶でも良いか悩んでいます。家族で18時に食事を取りたいので、タイミングを考えています。

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
2回食の時間についてこの前質問させてもらい、
生活のリズムを見直しました!
1回目の離乳食は10時から11時ごろ食べて、
13時、16時に授乳
(もしくは14時ごろのみ)
その後、今までは17時半ごろお風呂
18時半離乳食
19時授乳 就寝
というリズムでしてましたが、
お風呂のあと食事だと汚れたりすることも考えて

18時から30分間くらいで離乳食
19時すぎにお風呂
お風呂後授乳して就寝
にしたいなと思っています。

そこで質問なんですが、離乳食後は必ず授乳が必要ですか?
いろんな情報見ても離乳食と授乳はセットでと書いてあるものが多くて…
18時の離乳食後に授乳すると1時間ちょっとしか
間隔が開かずに寝る前の授乳になります💦
離乳食前の授乳が16時とかだったら、18時のあとは授乳なしで麦茶だけとかでも問題ないですか?

16時の授乳のときがタイミング的にはいいのかもですが、
私たちが夕食食べてたら欲しがるので、できれば18時の夕食のときに家族で一緒に食事がとりたいです。
文章が分かりづらくてすみません😵

コメント

ポコちゃん

うちは17時までにお風呂はいって、18時の夕食の時間に離乳食あげてます😊
授乳は離乳食とセットであげてません💡欲しがったらあげる感じです😊
まだこの時期は離乳食で十分な栄養を摂っているわけではないので、麦茶飲ませるより授乳の方が良いと思います💡
あまり時間に縛られず、もう少し力抜いても良いとおもいますよ😊

まぁ52

ミルクですか?
母乳なら回数とか気にしなくても大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

母乳です!
    間隔気にせず欲しがればあげるようにしていきたいと思います😊ありがとうございます!

• 2月9日
き〜み♡

離乳食後に必ず授乳が必要なわけではないと思いますよ😊
ただ、生後6ヶ月ではまだまだ授乳で栄養を摂っている割合の方が多いそうなので、
母乳であれば間隔短くてもあげて大丈夫だと思います🙆

うちはいつも19時頃一緒に食事にしてます🍽
19時👉離乳食
20時👉お風呂
21時👉就寝
少し遅めかもしれないですが、寝かしつけて、私も一緒に寝ないとすぐ泣いて起きちゃうので、ずっとこのペースでやってます😊

• ままり

ままり

あげなくていいとのことで安心しました✨
    欲しがれば水分補給程度に少しあげてみます😊

• 2月9日
ひーこ1011

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫みたいなので、うちは気にせず飲ませてます(◍•ᴗ•◍)
母乳だったら全然問題ないと思いますよ☆

うちは基本が2時間おきの授乳です。
17:00頃2回目の離乳食と授乳、19時頃お風呂上がりの授乳して、20:30に寝る前の授乳です☆
食べても飲みたいみたいでおっぱい探して顔擦りつけてくるので毎回食後に飲ませてます。

上の子の時は3回食にしてからは、欲しがらなければあげてませんでした(◍•ᴗ•◍)
というか、食後に特に欲しがらなかったので、あげませんでした(^^;

• ままり

ままり

うちの子は食後もご機嫌にしてることが多くて…一応あげるみたいな感じにしてたので、欲しがればあげるのリズムで、間隔気にせずあげてみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月9日
音

うちは2回食の時から
16時授乳
18時離乳食
19時半お風呂
20時過ぎ授乳です。

18時のあと母乳なら欲しがるようならあげていいと思いますよーうちは機嫌良くしてるので、離乳食後はあげずお風呂あがりでした。

• ままり

ままり

そのようなリズムができれば理想です✨
    大人の時間に合わせるとなると授乳じかゆとかぶらなくなりますよね…
    ありがとうございます!

• 2月9日
かな

一回目の離乳食のあと授乳したほうが良いかと思います(^^)
私は旦那の帰りが遅いのでいつも娘だけ先にあげてます☆

• ままり

ままり

すみません!
    書き忘れですが1回目の離乳食のあとは一応あげるようにしてます💦
    ありがとうございます😊

• 2月9日