※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
お仕事

妊娠中の働き方について相談中。介護職での条件を考慮し、無理のない範囲で働くことができるか不安。経験者やアドバイスを求めています。

こんにちは😀どなたか相談に乗ってくださ〜い💦10w5dの初マタです!今まで介護職の派遣社員だったのですが12月で契約が終わり次の仕事に決める所で妊娠が発覚しました。今は何もしていないのですが、もう何もすることがなく毎日ダラダラ…早くもマタニティブルーになりそうです💦出産に向けて少しでもお金を増やしたいしわたしも運動不足…。つわりが少しづつ楽になってきているのでまた介護現場に戻ろうかと思っています。以前の派遣先が妊娠している事を知っている上でまた来てもいいっていってくれてるんです。
1.通勤が1時間くらいなので出勤時間を通勤ラッシュを避けた時間帯にしてくれる。10時~17時位
2.フルではなく時短での勤務(7時間位)
3.週に2~3の勤務
4.力仕事、入浴介助は避け出来るだけ力を使わない仕事内容
この4点を考慮してくれるとのことです。

ネットやみんなの声を聞くと妊婦は無理をしない方がいい!とかお医者さんにも無理のない範囲でとかよく言われますが無理のない範囲ってどこらへんなのかいまいちよくわからないんです💦😑

自分の体調や身体の事を他人様に聞くなんて変な話ですが上記の条件なら働いてもイイと思いますか?!
もちろん、自己責任なのはわかっていますが自分では大丈夫な気もするし心配っていわれれば確かにねーって思うことも💦😑初産って事もあり旦那は階段が危ないだとか電車が危ない⚠とかやたら心配されるんですけどそんな事言ってたらなんもできない気がして。
働く期間としては予定日が9月1日なので7月いっぱいまで働けたらなと思っています。

経産婦の方やプレママでも働いてるよ〜って方!ご自身の感覚で構いませんのでアドバイスお願いします!

コメント

もけけ

理解のある派遣先でステキですね✨

妊娠は本当に人それぞれです。わたしの職場は2名産休取得していて、ふたりともトラブルなしで臨月ギリギリまで働いてました。

わたしも臨月まで働こーう!と思っていたのですが5wで切迫流産で自宅安静2ヶ月、復職後はPC使っての仕事だったので在宅勤務にしてもらったものの27wで切迫早産になり今は自宅安静中です😢そんなに無理してるつもりないのに何でわたしばっかり…と思ったりもします😔

働き方考慮してくれるなら様子見で働いて、もし何かトラブルがあった時は長期でお休みとるかも、ということに理解をもらっておいた方が安心かと思います!働くのも息抜きになるし、わたしだったら働くかなー😊

• chanaya

chanaya

やっぱり理解ある職場がいいですよね💦迷惑かけるのは必然的なのて本当にありがたいです。

• 2月9日
ゆき

私は働いていいと思いますよ〜😊
妊娠していること知っていて誘って貰っているなら働きやすいと思います‼︎‼︎
私も1人目は介護現場で働いていましたよ😊
重たいものは持たない、入浴介助なしの仕事内容でした‼︎‼︎
4月からも復帰予定で働きます‼︎

初めての妊娠でどこまで動いていいのか分からない事もたくさんありましたが、私は普通に働いてました💡
仕事に言っている方が気分転換にもなりましたし😊😊

旦那さん、優しいですね‼︎

• chanaya

chanaya

やっぱり気分的にそっちの方が良さそうですよね💦運動がてらにもなるし!やっぱり多少動いた方が安産の傾向なんですね〜

• 2月9日
かな0109

とても理解のある職場ですね!わたしなら働きます!!
ただ、管理職と現場との理解の差がなければ良いですね(*_*)

わたしは看護師ですが、産休直前まで働いていました。
つわりもほとんどなく、廊下をバタバタ走り回ったり、患者さんに逆に心配されるほど元気でしたが、
鼻が敏感になっていたので、患者さんの排泄介助だけは毎回吐き気との戦いでした(^^;

もし何かあったら休職することをしっかり伝えていれば問題ないと思います(^^)
気分転換は大事です、働いている方が体重管理も出来ます(笑)

• chanaya

chanaya

看護師さんだったんですね!確かに臭い敏感になりましたー!_(꒪ཀ꒪」∠)_妊娠前は平気だったのに。排泄介助、戦いになりそうです(笑)

• 2月9日
とっことし

ギリギリまで、病院の看護助手として働いてました(^_^;)

動いてた方が、安産につながるので、ちゃんあやさんが無理のない範囲で働いてもいいと思いますよ(*^^*)

• chanaya

chanaya

みなさんのお返事が働いたほうがいいということが多かったので安心しました💦安産にぜひ繋げたい!

• 2月9日
  • とっことし

とっことし

仕事で動いてたので、散歩あまりせず産休に入って、散歩してました(*^^*)

でも、無理すると切迫早産になって絶対安静になることもあるので、妊娠前よりも2、3割減のパワーで、頑張ってくださいね(*^^*)

• 2月9日
そら♪

34週で産休取るまでフルタイムで働いてました!
通勤も電車で1時間弱です。
特にお医者さんから止められていなければ大丈夫だと思いますよ^ ^

• chanaya

chanaya

フルタイムですか!凄い!ちなみに安産でしたか?('◇'`)無理しない程度に働きたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 2月9日
  • そら♪

そら♪

陣痛から4時間のスピード出産だったので、助産師さんには安産と言われましたよ!

• 2月9日