※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikita
家族・旦那

義母が賢い人?大人な人? だと嫁姑仲良く出来る気がする…嫁さん的には好…

義母が賢い人?大人な人? だと嫁姑仲良く出来る気がする…

嫁さん的には好きな人と結婚して その両親だから仲良くしたいな。と言う気持ちはあるけど
義母からしたら 息子が連れてきた 好きでもなんでも無いよその娘って感覚が強ければ
なかなか上手くいか無い気がする。
大事な息子が連れてきた大事な娘さんって思える人なら違うよね。

前夫の義家族とは 本当にゴタゴタも何もなく
とても平和でした。
私は嫁姑上手くやれるタイプなんだ!って勘違いしてた。
前夫の義両親が賢い人だったんだなぁ。と改めて思った。
今の義母さんは 自己中ワガママ「ごめんね」が言えない人。
色々積み重なり許せない賢く無い嫁。
賢く無いから 車で数分の所にある義実家にも行かなくなった…

賢い人って言うのは 逆にお嫁さんにも言えることなのかなぁ?

仲良くされている方 ちょっと難ありな方どうですか?

コメント

Hane*

うちは義母とよく出掛けたりして仲はいいほうですが賢い人だと思ったことは一度もないです(^^;

• mikita

mikita

返事が遅くなってすみません。
    仲良く出来ていると言う時点でお互い賢いと思いました😄
    賢くなかったら 上辺だけでも仲良く出来ないかな〜と言うのが私の中であります😅

• 3月2日

わかりますよー、大人で、あまりうるさく干渉してこない姑さんが理想です(>_<)

うちの姑は、落ち着きがない子供みたいな人で、思ったら即口に出したり行動しちゃうので、振り回されてます(-_-;)

うちはもし将来息子が結婚してお嫁さんができたら、絶対に程よい距離感で干渉しない!と決めています❗

• mikita

mikita

お義母さんは自分より年上なんだから大人であって欲しいですよね。
    振り回されるのキツイですよね😱
    私も自分達の事に関しての時はこちらが合わせるように頑張りましたが 私の実家や子供たちが巻き込まれてからは 耐えられなくなりました…
    それを乗りこなせない私は賢くないです。

私も姑になったら 子供の意見を尊重出来る人になりたいです😄

• 3月2日
あかねこ@

わかります。
お互い大人でなければうまくいきませんよね。

うちの義両親は程よく距離を取ってくれるし、家に行けば勿論温かく迎え入れてくれます。

話をするときも昔話はあまりせず、わたし達若者に合わせてくれます。

今と昔は違うから、今のやり方でね、とわたしが妊娠中から旦那に「ちゃんと手伝いなさい」と言ってくれていました。

わたしは自分の母から「親を見て結婚しなさい」と常々言われていました。

母が義実家との付き合いに苦労したからです。
ホントにそれはありがたいと思っています。

• mikita

mikita

いい義両親さんですね!
    前夫の義両親もそんな感じでした。
    その頃は嫁姑のイザコザをお友達から聞いたりした時は 信じられませんでした。義母がそんなに意地悪なの?口出すの?って…
    でも世の中には色んな人が居ますからね…
    今のお義母さんに会って 人生勉強させて貰ってると思っています。私が姑になったら同じ事はしないぞ!って😄

• 3月2日
なつめろ

うちは割と仲良しな方だと思いますが、とても気を使ってくださるタイプで( ´ ▽ ` )
なおかつ明るくサバサバしてる方なので、こちらの希望に基本合わせてくれて仲良くしてくれてます。
こちらとしてもとても頼りにしてるので、うまくいっているような感じですかね?

個人的に、過干渉な姑と放っておいてほしい嫁っていう組み合わせが最悪かと(^◇^;)
うちの祖母と叔母がそんなかんじで、ギスギスしたりしてます(´;ω;`)

• mikita

mikita

とても良いお義母さんですね♪
    息子家族を自分から切り離して考えられる素敵な人ですね!
    私もそんな姑になりたい😄

• 3月2日
はる坊

嫁姑関係は良くも悪くもなく普通ですが……
義母が旦那のことが可愛い!だいすき!って感じで全く子離れできてない人です。笑
旦那がマザコンじゃないことがほんとに救いです。。

自分の息子のためにもこういう母親にはならないぞ!と思ってます\( ˆoˆ )/

• mikita

mikita

子離れ出来てなくても 旦那さんが親離れ出来ていれば問題ないですよね。
    『お母さんが言うからこうして。こうしたい』とか毎回言われたら最悪ですよねー。
    うちの夫はマザコンではないと思いますが お義母が怖い?怒らせると面倒臭いからとかで
    言う事を聞いたりしていて 私は嫌な時もあります。
    そんな所 嫁が賢くないですよね…
    一瞬なんだから そうだねって合わせてあげられるだけの器が欲しいです😭

• 3月2日
ままりん

結局は人と人との付き合いなので、相性かな?と思います。
もちろん自己中ワガママてのは論外ですが(すみません💦)。
お姑さんが気を遣って少し距離おいてくれていても「義実家は全然ベビー用品買ってくれない、可愛く無いのか?うちの実家はこんなに買ってくれてるのに!」なんて人も見かけますし、
かと思えば出産翌日にお見舞いにやって来る義両親もいるみたいですし笑

賢いって言うよりは相性とか…まぁお互い様ですかね?

• mikita

mikita

そうですね相性も大きく関わってきますよね。
    相手が自己中ワガママでも私が 大人になれば 問題ないのかもですね。
    手のひらで転がす的な😁

• 3月2日
おいなり

分かる気がします!

うちは仲良し…とはおこがましいですが、義母はとても良い方です。
旦那や私に対してそんな干渉もしてこず、お邪魔した際はそれなりにおもてなしもしてくれます。
旦那が飲み会やらなんやらで、娘と私、義母と3人で出かけたり、ずっと一緒のお部屋に居たりします!
個人的にはもっと関わりたいですが、今がいい距離感なので、このままでいけたらな〜と思います♡

• mikita

mikita

一緒にお出かけしたり
    そんな気楽な関係いいですね♪
    本当は私もそんな風になりたいとは思っていますが 難しいですね…
    お互い大人なんでしょうね😄

• 3月2日
Anp

賢いから仲良くいくわけではないのかなぁ、と思います
ある意味嫁は他人だと割りきった人となら上手くいくのかなと思いますね(^-^)
家事ひとつとっても『うちとは違う他人の家でそだった子だからうちと違って当然』『行事に関しても自分たちと違う考え持ってて当たり前』と割りきれてる義母なら個を尊重してくれるのである程度上手くいくと思います。
まあ最終的には相性ですが。

うちの場合は中途半端に他人と割りきられているので中途半端な仲です!
都合がいいときはうちの娘、そうでないときは息子の嫁扱いです(/--)/
別にそれでもいいけど…って思っていますが( ´△`)

• mikita

mikita

本当にそうですよね
    自分達とは違うんだ。と分かっている義両親さんは やっぱり賢い人だと思います。
    中途半端微妙ですね〜
    でもAnpさんが苦しく無ければいいですよね😊

• 3月2日
ちょろぺん

謙遜な年寄りでなければ、若人から頼られたり可愛がられたりしない。
と聞いたことがあります。確かに助けてあげたい、そばに居てあげたいのは、謙遜な人です。

• mikita

mikita

おっしゃる通りですね!
    強気で可愛げ無く それでいて
    自分の意見中心じゃないと機嫌悪くなる…
    良くないですよね。
    それは嫁の私にも言える言葉ですね😅
    良いお言葉ありがとうございます😄

• 3月2日

うちは義実家と程よい距離感で仲良くしてる方だと思います。
義父は真面目できちんとしてるタイプ、義母は賢いというよりは、割とサバサバしてるタイプかぁと思ってます。自己中とかではなく、ちゃんと周りに気を遣える人です。そういう意味では賢いといえるのかな???
私はお互いの思いやりとか大事だと思ってます(^ ^)
いくら向こうが賢い人でも、こっちが「義母無理〜」とか言ってたら仲良くできませんし(^^;)逆もそうですし。

• mikita

mikita

程よい距離感いいですね♪
    サバサバしていて気を遣える人
    いいですね😊
    賢いから出来る事だと思います。
    確かに義母さん嫁さん両方に言えますね。
    賢いとか大人とか😉

• 3月2日
ぶーらん

賢いか賢くないかで言うと私も姑も賢くないと思います。お互い許せないことがあっても表面上はニコニコして上っ面だけの関係です。
ニコニコしながら嫌がらせされるのはかなりしんどいですが、私も私でやり返すのでお互い様です笑

• mikita

mikita

それが出来る人が賢い人だと私は思います。
    でもニコニコしながらの嫌がらせって怖いですね😱
    でもやり返せるならまだいいですね😅

• 3月2日