※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいす
お金・保険

建売物件の家具付きについて不明点があります。現地販売の不動産会社以外でも家具付きで購入可能か、売主が用意した家具は他の不動産会社でも利用できるのか、教えていただけますか?

建売購入についてです。
迷っている建売物件があるのですが、現地に看板が出ている不動産会社に連絡をして内見をさせてもらいました。
その物件はモデルルームとして公開されていて家具付きで販売しているそうです。
家具付きはラッキーくらいに思っていました。

ただ、その家具付きというのは、その不動産会社を通して購入した場合のみなのでしょうか?
スーモなどの住宅情報サイトでは、現地にいた不動産会社以外にもたくさんの不動産会社がその物件を紹介していました。
モデルルームの家具は売主が用意していて、どの不動産会社でも家具付きで買えるのか?
それとも現地販売をしている不動産会社が家具を用意していてその会社じゃないとダメなのか?

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

売主はわかりますか?売主直だと仲介手数料かかりませんよ。
スーモなどに記載のなかで、仲介と表記がある会社は仲介手数料かかります。
仲介にも様々な形態があります。一概にこちらの情報だけではわかりません。

もし他の仲介業者でも家具付きかどうか確認するのであれば、他の業者に問い合わせしてみることをお勧めします✨家具ってついてるのですか?と。
仲介業者同士はライバルなので、普通は横の繋がりは有りませんので(^^)

でも金額、安く買うなら売主を探すのがベストですよ(^q^)仲介手数料意外と高いので。

はじめてのママリ

大丈夫ですよ✨
スーモのページからの電話だと、相手の会社に番号通知されませんので、相手に番号わからずに聞けます✨嫌なら名前も電話番号もいわなきゃそれでオッケーですので(^^)

都内の業者とかだと、会社によっては営業がしつこい会社も無きにしも非ずなので、(昔そうゆう会社で営業マンしてました)スーモの無料電話から気軽に電話してみてください✨
仲介手数料は建物土地の金額によりけりですがだいたい3%プラス消費税とかです。代理、という所もありますが代理だと仲介手数料とらなかったりします(*'-'*)
建物土地の他にも諸費用で大体建物土地の1割とか、プラスでかかってくるので、わかんないことあったらドンドン聞いちゃっていいと思います✨高い買い物なので一冊、そういう本を買ってみることをお勧めします✨

ちゃいす

コメントありがとうございます!
売主を探すという手があるのですね(^^)
その方法調べてみます!
仲介業者同士の繋がりは無いと聞いて安心してしました笑
なんか電話して聞くのも大丈夫かな?とちょっと思っていたので…
やっぱり仲介手数料高いですよね(;_;)
少しでも安く買えるように動いてみます!ありがとうございました!

ちゃいす

スーモの無料電話はこちらの番号通知されないのですね(^^)
それは便利ですね!
確かに以前、賃貸の物件を探してる時何度も何度も電話してきた会社がありました(^^;;
断るのも労力ですしね…

代理の場合も仲介手数料かからない場合もあるのですね!
代理と書いてあるのも探してみます!
本を買ったほうが勉強しやすそうですね(^^)
詳しく教えていただいてありがとうございます!!