※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
お仕事

仕事と家庭のバランスで悩んでいます。現在は時短で働いていますが、仕事と家庭の両立が難しく悶々としています。転職を考えているが、子供のことを考えると踏み切れません。

仕事と家庭のバランスでずっと悩んでいます。
妊娠前は結構仕事人間でしたが、切迫やら高血圧で入院し退職しました。今は息子を保育園に預け5時までの時短で働いています。

家庭も大事にしたいと、パート社員で始めた仕事ですが、やはり前みたいに働きたい!と思ったりやっぱり子供との時間も大事と思ったり…。

両方と言いたいところだけど、正直周りに頼れる人がいなくて、どちらも中途半端になると思い、今の仕事を続けています。

仕事は楽で人間関係も良好ですが、物足りなくて日々悶々としています。
贅沢なのはわかっていますが、日々なんとなく過ぎていくことが苦痛です。

転職しようかなと考えていますが、こどものことを考えると、将来正しかったと思うんじゃないかと二の足を踏んでしまいます。

コメント

まぬーる

家族計画がないなら、バンバン働いてみても、楽しいかもしれませんよ。小1の壁もあるけど。

家族計画があるなら、妊娠したらのことを思うと、責任の取れる仕事の仕方をしないと、自分もご家族も苦しくなります💦私今、切迫気味で、仕事休んで自宅安静中なんです😅

• みーみーまん

みーみーまん

そうなんですよね(T . T)書くの忘れてましたが、数年後でもいいので2人目希望してます!
    なので、何を優先しようか優柔不断にグダグダ考えては答えが出なくて、日々過ごしています(T . T)

切迫つらいですよね。
    周りが順調な人が多くて、当時すごくナイーブになってました(T . T)

• 2月8日
  • まぬーる

まぬーる

2人目の学年差にそんなにこだわりがないなら仕事に重きを置いても良いと思います(^^)

私も1人産んだし、家庭と仕事のバランスを大切にしながら働きに出てますけど、2人目に関してはしっかり一年以上周りと信頼関係を築いて、産休育休のことを考えて一年は妊娠見送りました。仕事も責任のあるものも任せられたりもしましたしね!けれど、いざ妊娠してみると、体の弱さを痛感します💦

働きたいほうが勝るなら、働きましょう‼️

• 2月8日
みーにゃ

現在の会社は、もし二人目が出来た時なんかは産休育休の制度を利用できるのでしょうか?

私も1人目が1歳すぎて職場復帰しましたが、保育園の送り迎えの時間等考えるとフルタイム復帰は難しく、時短でパート社員みたいな扱いです。
復帰してすぐに物足りなさと、なんだか自分ってこの会社で何してるんだろ…
ていう感じで、焦燥感やら、なかなか時間に融通が効かせられず周りへの申し訳なさやらがかなりありました…

でも2人目妊娠して、悪阻がとんでもなくて、散々有給を使ったり迷惑かけた挙句、切迫で自宅安静→入院で、20週くらいから休職になり、
おそらくこのまま産休入りです…>_<
(上の子の時はなんの問題もなく産休ギリまで仕事いけてました!)

まぁ申し訳ないやら情けないやらで…
でも2人目妊娠したのが今の会社でよかったなぁって思います。
快く休みももらえたし、また戻ってきていいよ!っていう雰囲気で居てくれるので。有難いです。

やはり二人目を考えていらっしゃるなら慣れたところでしばらく続けて、
2人ともがある程度保育園や小学校等に慣れたタイミングで、また前のように…
というのでも良いんじゃないでしょうか?

というより、うちは一人っ子⑅◡̈*って決めてない限りは、今中途半端に転職してしまうと、頼る人が居ない限り、更に大変になってしまう気がします。。
女性は結婚や出産を機にガラッと変わってしまうから、なかなか社会人としてママとして両立していくのが難しいですよね…
年齢とともに働き口も狭まるし>_<

• みーみーまん

みーみーまん

コメントありがとうございます!
    今の会社は一年更新という理由で、育休取れなくて妊娠したら辞めて下さいと言われています(T . T)一年更新と言っても実質自動に更新されるし、更新で辞めさせられた人は今までいないようです。

こども2人いてまた一から職場探しも大変だろうし、もしかしたら2人目ができないかもしれないし、転職するなら今かなとも思うのですが、今のところは融通も利くし働きやすいので躊躇してしまいます。

• 2月9日
  • みーにゃ

みーにゃ

なるほどー。そうですよね>_<
    育休復帰ができないとなると、もし二人目が出来た時には退職ですもんね…。。

どちらにせよ妊娠すれば退職になって新しくスタートになってしまうのならば、
    ある程度保育園に慣れてる上の子のみの今の方が、転職には良い時期かもしれませんね!

そうなると今のうちに産休育休がとれる所に転職して、おそらく働きだして一定の期間がたたないと産休育休取得できないと思うので、
    その時期が明けた頃に子作りもしてみるって感じがベストなんですかね⑅◡̈*

ハローワークのマザーズコーナーとかで現状を話して、条件に合いそうなところがどのくらいあるのか見てみたり、良いところがあれば面接受けてみるだけ受けても良いかもですね‼︎
    そうすればある程度、今の自分の条件でどこまで働き口が見つかるかも掴めるし、良い判断材料になりますもんね(^^)

あとはまだ迷っているようなら、主婦が持っていたら役立ちそうな資格の取得を今のうちにやって、もし今の職場を辞めてもなんとかなる!っていう自信にしても良いかもしれませんね!

• 2月9日