※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
産婦人科・小児科

埼玉県朝霞市在住の初産婦が、あさか産婦人科での対応に不満を感じ、恵愛病院への転院を検討しています。転院費用が高額で悩んでおり、両病院の経験者のアドバイスを求めています。

埼玉県朝霞市在住の初産婦です。
あさか産婦人科に初期から通院してますが、分娩までされた方いますか?色々あって、恵愛病院に転院検討してます。
通われたかた、ぜひお話を聞かせてください!

半ば愚痴もありますが…
私はあさか産婦人科の対応に、初めからモヤモヤとしており…
説明もなく、人の話もあまり聞かない先生で、
ここのサイトでよくみる助産師さんからのアドバイス云々や、切迫流産時は頸管の長さかどうとかも一切言われたことがなかったです。
なんとなーくこんなもんなのか?とやってきましたが、
前々回の検診時、主人は性別は生まれた時まで楽しみにしたいとのことで、
性別は内緒っていったはずなんですが、
前回また別の先生になったとき、さらっといわれてしまいました。
幸い主人の耳まで聞こえなかったのでよかったですが。
ほんとに話半分なので会話ができず、
ちょっと不信感がつのりまくりまして。
この地域で有名な恵愛病院に転院を検討しています。

まだ週数的にギリギリ受け入れは可能なのですが、一時金が15万とのことで、あさか産婦人科の倍以上…。やはり高いなぁという印象です。
たくさんもらえるものもあるときいてますが、
その差額払ってもよかったとおもえるものなのか、
双方の病院を経験された方にアドバイスいただければとおもいます!

コメント

まなも

私も色々と考えて転院した者です。
一番大きな転院理由は、夜間の体制でした。(勿論他にもありましたが)
出産が必ず夜間になる訳ではありませんが、少なくても4日は赤ちゃんと共に泊まることになります。人手が手薄になる夜間こそ何かあった時に大切だな…と。
見学の際に聞いたら、助産師さん1人とアシスタントの人が1人と当直の先生1人とのことでした。
他の方との出産と我が子の急変が重なった時、その人数で安全な対応が出来るのか…等を考え、転院しました。
先生とは相性ですかね。
ちなみに恵愛には、あさか産婦人科にたまに来ている女の先生(私はこの先生が一番信頼できて優しい先生)がいらっしゃるので、お世話になっています。
確かに分娩費用は比べてしまうと全然違いますが、我が子の安全を買ったと思えば…という所です。
義妹が3人、恵愛で出産しておりますが、子供が3歳の誕生日まで毎年プレゼントが贈られてきたり、分娩時も夜間も安心して過ごせたと言っていました。

お互い、元気な赤ちゃんを安心して産みましょうね!

• ちゃんやま

ちゃんやま

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!

確かに夜間手薄な感が非常に心配ですね。。
    不安があっては赤ちゃんにも良くないですしね。
    あさかの方には紹介状かいていただきましたか?
    里帰りします〜とか、適当な理由で問題ないですよね(・・;)

• 2月8日
  • まなも

まなも

恵愛宛の紹介状としては記入してもらうのは余りにも近隣で嫌だったので、急遽里帰り・病院決まってないので宛名は無記名でお願いしました。

• 2月9日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

お返事ありがとうございます!
    私も真似っこさせていただこうと思います^^;

同じ様なご経験からのお話を聞かせていただき、気持ちもほぼ固まりました!
    まなもさんもお身体お気をつけてお過ごしくださいね!

• 2月9日
あやうそ

同じ経緯たどりましまた(°▽°)
2人目ですか実家に近いあさか産婦人科行きましたけど、対応イマイチでなんの説明もなく赤ちゃん元気なのかもわからず。
しまいにはエコー写真机にポイみたいに置かれるしで不信感満載。一回きりで行くのやめて、1人目産んだ恵愛にしました^ - ^
出産は値段で決めれませんが、何よりも不安や不満があるところで出産するのはリスクが高いです。

• ちゃんやま

ちゃんやま

おんなじ経緯のお話が聞けてすごく心強いです!

そうなんですよね、無言でサイズはかってはいおわりーみたいな感じで、
    順調ですか?って二回聞いてやっと「順調です」だけの返答でほんと不信感でした。

お一人目恵愛で、やっぱり戻られたということを伺い更に気持ちが固まりました。
    いま主人とも話し、転院前提で恵愛に見学いこうってことにしました!

アドバイスありがとうございます^_^
    あやうそさんもお元気にお過ごしくださいね!

• 2月9日
ちゃあ

回答ではないのですが...
実家が朝霞で2人目はあさか産婦人科でと気楽に考えていましたが、皆さんの回答を見て慎重に決めようと思いました。

友達は恵愛で出産してる人が多いですが、料金高く思えるけど退院の時いっぱい物貰えるし、ご飯凄いからって言ってました。少し前に、日本の凄い産婦人科みたいな番組で2位なのを見ました。
5年前の話ですが、面会に行くのに登録制だから登録しておくね。って言われました。誰でも入れないみたいです。

• ちゃんやま

ちゃんやま

恵愛ってそんな有名だったのですね^^;
    去年の夏頃引っ越ししてきたばかりだったので、
    全然知らなかったです〜。
    近いからあさか産婦人科にしたんですが…
    もちろん合う合わないあると思いますので一概には言えませんし、いいクチコミもあるっちゃ、ありますが、、
    ちゃあさんも、1番良い病院に出会えると良いですね。

• 2月9日
どろんこ

三人(二人目は切迫で恵愛から搬送されて他の病院でしたが)にお世話になりました。

あさか産婦人科が開業するときに分娩予約を使用と思いましたが、いつも早産なため、取り扱ってくれるか心配ですやめましたので経験はしてないです。

恵愛は先生がたくさんいるので相性があう先生が見つけられます(健診で指定すると時間はかかりますが)。

高いですがほぼ身ひとつで入院し退院は手土産豊富です。
マタニティ中の学級でも毎回衣類などのプレゼントがあり元はとれます。

私は毎回早産なのでカルテが医局会議にかけられ2州おきの健診、子宮頸管も毎回測り、どの先生でも統一した対応をしてくれました。
早産児でしたが、LDRに入ってすぐ小児科の先生に連絡してくれたり、連携はとれてますから私は納得でした。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

• ちゃんやま

ちゃんやま

恵愛ご経験の先輩ママさんからのご意見、とても参考になります(*^^*)
    小児科もあるとのことで、やはり産まれてからのことは気になってましたのでそこは安心できますね。

切迫流産中も周りから聞くような細やかな?検診もなかったので、、あさか産婦人科は何をそんな焦ってるのか?
    って感じの対応でしたから、
    恵愛の様子を知れてますます転院の意欲が高まりました。
    ありがとうございます!

• 2月9日
❤︎+NA

こんにちは、3人恵愛で産んでます。4人目も恵愛です。高い分、なんの用意もいらないし食事もホテル並みです。プレゼントディナー(無料)も3回ついてますからラウンジで旦那さんとレストランで食事みたいな気にもなれますよ

24週なら予定日は5月か6月ですか?

私が予定日5月で、もし5月なら分娩予約が今月からで2月1日の昼にネット予約したらすでに△で
予約可能数が残りわずかだったと思いますので早めに受診した方がいいかもしれません。
キャンセル待ちや空き待ちになっちゃうと思います

• ちゃんやま

ちゃんやま

4人めのお子様も恵愛とのこと、先輩ママさんからのご意見とても心強いです!
    やはり評価高いのですね〜。

5月予定日、同じですね(*^^*)
    早速お電話で確認し、とりあえずまだ受け入れ大丈夫とのことでした!
    次の妊婦健診のときに来てくれれば大丈夫ということでしたが、
    気になるので明日にでも見学してに行ってこようかなとおもいます。

私は初産なので、❤︎+NAさん大先輩ですが、
    お互い良いお産になりますように!
    ありがとうございました!

• 2月9日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

良かったです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    退院の日はエステやブローもしてもらえますし
    値段は高いですが納得できると思います

また産まれた後は言わなくても1ヶ月検診で予防接種のスケジュールも作ってくれますし予防接種1回で恵愛のカフェで利用できる
    ドーナツ+ドリンク券が貰えますよー
    1枚ですがパスタランチ券ももらえます
    検診待ち時間には簡単なハンドマッサージ無料でできます。
    多分2回目の受診からネット予約ができると思うので必ず予約するのをオススメします!

私はGWらへん予定日なので、入院時は被らないと思いますがお互い頑張りましょーね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月9日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    エステとかワクワクしちゃいます(*´∀`*)
    至れり尽くせりなんですねー❤︎

❤︎+NAさんはゴールデンウィークなんですね( ^ω^ )
    私も頑張ります!ありがとうございます〜!

• 2月9日
アキラ

開業当初から12週まで通って、恵愛に転院しました。
妊娠直後に妊娠に気づかず咽頭炎で抗生剤したら、「もうだめかもね」と言われる。
内診の時パンツ脱ぐときまで横に看護師が見てる、出来たばかりで見学なのか内診中看護師五人見てる、妊娠週数間違えられ「赤ちゃんいないよ。だめじゃん」と言われ出血するまでグリグリされる。
咽頭炎の咳が長引いてたら「肺癌かもね。今検査出来ないけど」と言われる。
私は救急の看護師なのですが、「看護師だし、わかるでしょう」
と雑な説明される。等々思い出したら腹立つことばかりでした(`ε´)
8週で恵愛に相談にいき、紹介状もなしで転院しましたけど、ホント転院してからは穏やかに過ごせてます。
相性もあるのでしょうが、私は二度と行きたくないですね。

• ちゃんやま

ちゃんやま

コメントありがとうございます、お返事遅くなりました。

本当に産婦人科医か、というくらいのいいようですね。
    同じお医者さんなのに、なにがこう違うのでしょうかね。
    アキラさん転院されて正解ですね。。

もうすぐご出産かとおもいますが、
    どうか穏やかに、良いお産になりますようお祈りしております!

• 2月11日
ぴよまめ

私はもともと里帰りだったので、転院とは違うのですが、もし朝霞で産むのなら、やはり恵愛にすると思います。

みなさんおっしゃられているように、エコーポイ置きですし、聞きたいことが聞ける雰囲気ではありませんでした。

里帰り先の病院からは「33週までに帰って来ればいいよ」と言われていたので、32週の検診に行ったところ、診察室に入るとすぐに「なんでまだいるの?いつまで朝霞にいる気?何かあったら結局ウチに来るんでしょ?困るんだよねー。なんで早く帰らないの?わかってる?」と、まくしたてられました。
椅子に座ることも忘れるくらい、パニックで、しばらく立ちっぱなしでした。

看護師さんの技術も微妙です。採血がうまくいかず、失敗して何箇所も刺すもんで、DV腕みたいになってしまいました。

お金や待ち時間を考えると、恵愛は考えてしまいますが、不安を抱いたままのお産は、ちゃんやまさんにとってこの上ないストレスになると思います。
なんだか色々言って不安にさせてしまったらごめんなさい。
敬愛、まだ間に合うはずです。
悔いのない病院選びをなさってください。

• ちゃんやま

ちゃんやま

コメントありがとうございます、お返事が遅くなりました(−_−;)

すごいこと、言われましたね、、それって病院のする事なんでしょうか。
    読んでびっくりしました。大変な思いされましたね…。
    主人にもこのことを話しましたら、即転院!
    とのことで、恵愛に転院することできめました。

お話伺えて、本当によかったです。
    ありがとうございました!

• 2月13日
ちびともママ

私はあさか産婦人科で出産しましたよ。

看護師さん、助産師さん、スタッフの方はとても親切で好感がもてましたが、先生は…
特に当直の先生が今にも倒れそうなよぼよぼおじいちゃんの時は、夜に産気づいた人いたらどうするんだろうと正直心配になりました。

綺麗な病院だし、ご飯美味しいし、看護師さんたちは優しかったけど、先生と相性合わないので、次は別の病院で産みたいです。

• ちゃんやま

ちゃんやま

そうなんですよね、看護師さんとか良い方いらっしゃるんですが、先生の評判が本当によくない…
    みなさんからのコメントにも、夜間の対応が不安とのお声もありました。

できたばかりで綺麗だししかも比較的安いのでなやんでいましたが、
    やはり私が初めてのお産なので不安ばかりということもあり、恵愛に転院することで決めました。
    恵愛もこれから診察なので、どうなるかわかりませんが…^^;
    頑張ります。ありがとうございました!

• 2月13日