※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

関節リウマチで自然分娩経験者いますか?分娩後の関節腫れや体力問題ありますか?医師は自然分娩可能と言いますが、体力に心配はありますか?

今日で妊娠9ヶ月目に突入しました初マタです✨
質問なんですが、妊娠前から関節リウマチで自然分娩で出産された方はいますか?
自然分娩で出産された方は分娩後の次の日など、関節腫れたりしましたか?💦
私は妊娠前から関節リウマチで、妊娠中の今もプレドニン5ミリを服用中なんですが、今のところ自然分娩での出産です。
産婦人科の先生にも赤ちゃんに何も問題なければこのまま自然分娩と言われています。
出産で凄く力んだりと体力使うと思うんですが、身体は大丈夫でしょうか?💦

コメント

ぶーさん

私は尿ではなく血糖検査で100になり、体重も25週で八キロ増でメチャクチャ注意されてます󾌱
糖尿病は後々色んな病気やケガに影響するので、スゴくびくびくしてます。
自分の意識高めるために 病院の栄養指導に自ら参加することにしました!
そこでいろいろ相談するつもりです。

かいり

こんにちはー!
先日は、グッドアンサーありがとうございました!

自然分娩だったので
またコメントしにきました…笑

先日もお話したように
私は軽度なので参考にならないかもですが…
分娩後、腫れたりは無かったです。
もはや、病院が暖かくて快適でした。
体力使うのとリウマチの痛みは
あまり関係がないかと思うので
そこは大丈夫かなぁと思います。

まゆさんは、総合病院(リウマチと産婦人科どちらもかかれる病院)での出産予定ですか??

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊同じリウマチで自然分娩との事で心強いです‼️
    血流の流れであって、体力とか力が加わる事で身体への負担は大丈夫なんですね💦
    身体を冷やさないようにすれば大丈夫ですかね💦
    病院は、リウマチ専門の個人病院で毎回診察受けています。妊娠が分かってからは、そこのリウマチの病院から総合病院を紹介され、総合病院の産婦人科で出産予定です!
    産婦人科の先生達もリウマチの先生の事は知っているようです!

かいりさんは今もリウマチの病院には定期的に行かれてるんでしょうか❓

• 2月8日
  • かいり

かいり

昔、授業で持久走をやった後は
    痛いときもあったかなぁと思いますが、
    それは負荷が掛かっていたからかなぁと思います。
    出産では、関節に負荷はかからないかと思うので
    大丈夫かなぁと思います!

今かかっている総合病院には
    リウマチ科は無いけれども、
    連携が取れると言うことですね!
    連携が取れていれば、
    産後何かあれば対応してもらえるかと思いますー!

私は、炎症反応が低く
    痛み止めだけで大丈夫と言われているので
    今は定期的に通ってません(^^)
    薬が無くなったら、もしくは、卒乳したら行区予定です。

• 2月8日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね❗確かに関節には負荷はかかりませんもんね💦

はい✨連携はとれる体制です❗なので、何かあった場合はリウマチの先生とも連絡取り合えると思います❗

かいりさんは今はリウマチの症状も落ち着いてるという事で、よかったです😊
    私も悪化しないように、出産まで身体を冷やさないように炎症が高くならないようにしたいと思います❗

• 2月8日
  • かいり

かいり

安心できる体制で
    出産できるようなら
    安心できますね(*^^*)

あとは、べびちゃんを
    楽しみに待つだけです!
    残りのマタニティライフ
    楽しんでくださいʕ•ٹ•ʔ

• 2月8日
  • まゆ