※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲むのが苦手で、哺乳瓶では問題ないようです。母乳が不味いのか悩んでいます。飲むタイミングや出が良すぎることが原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんがおっぱいを飲みにくそうにしています。生後1ヶ月の男の子です。混合で育てています。
哺乳瓶の際は穏やかに飲んでいますが、おっぱいを含ませると途中で泣き叫んだり、おっぱいを手で叩いたり、乳首から口を離してイヤイヤと首を振ったり…。口を離された時にシャワーのように勝手に勢いよく出ているのでおぼれているのか?
母乳が不味いのか?ともかんがえました。母乳を絞って哺乳瓶で与えたところ、吸い付きがミルクより良かったので不味くはないようです。
ですので、飲むタイミングが赤ちゃんと合わない、出が良すぎて苦しい、などが原因かと考えますがアドバイスお願いします。

コメント

まままり

勢いよく出ると飲みにくいみたいで嫌がりますよー!
最初に圧抜き程度に絞るといいですよ!

あたしも同じようなことを息子がするので助産師さんに言ったら、勢いよく出ることで赤ちゃんが飲みたくても離しちゃうって言われました(*_*)
少し搾乳したり、出してからあげるといいそうですよ(^^)

口から離されて嫌な顔されたり、手で離されたりするとなんかショックですよね(T_T)

まーちょこ

哺乳瓶の乳首の方が楽に吸えるからですかね…。乳首の形で吸いにくいとかもあるみたいです!メーカーにもよりますが吸う力が弱くても吸えるようなのもあるかと!
うちはピジョンだと出てきすぎて困ってる感じだったのでメーカーを変えたらよかったです。

乳首につけるプラスチックの透明なシリコンのような補助乳首っていうのが売っているのでそれだと吸いやすいかもです!ダメもとで一度やってみてもいいのかなぁと思います!

杏仁デザート

乳頭保護器は数回使ってみましたが、その時も時々口を離しては泣いていました(*´・_・`)

杏仁デザート

手動の搾乳機を購入することにしました!

まーちょこ

そうでしたか!
搾乳器購入されるんですね❤おっぱいの出はいいんですね!