※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
妊娠・出産

妊娠19週4日で子宮頸管が3.6cm。不安になっている。お腹がすぐ張り、痛みもある。仕事が忙しく、安静が難しい。初産で不安がある。助言を求めています。

19週4日です\( ¨̮ )/⭐️

今日健診の際に
「子宮頸管3.6cm。
3cmまであれば大丈夫!
ギリギリあるね!」

とだけ言われて
子宮頸管についてよくわからなかったので
その時は大丈夫なんだ〜で終わりましたが
なんとなく言い方が引っかかったので
調べてみたら

3.6cmあれば十分と言う人と
3.6cmで絶対安静、
薬渡され20時間横になる生活をしてる人がいて
どっちが本当?大丈夫なの?と
不安になってしまいました🙁

ちなみに普段からすぐにお腹張ります。
安静にすればすぐ治る程度ですが
他の妊婦さんよりはちょっと
痛くなる回数多めかな?と思います。

歩きすぎると立ってられないくらい
ぐーーーっと痛くなるような感じです。

出血などは一切ありません。

ちょっと心配なら少し安静にしてれば
済むでしょ、と思うかもしれませんが
実はフルタイム月6日休で仕事してまして
職種は事務なのでそんな動く仕事ではありませんが
寝たきりというわけにはいかなくて、、🙁

初産で何もわからないので
話聞かせていただきたいです😵

コメント

ぴーや

私はぺちこさんの頃には2cmだったので3.6と聞くと余裕な気もしますが、油断するとすぐに短くなってしまうこと、自覚症状がないことが心配です💦
仕事は事務仕事でもホントに無理しない方がいいですよ!
ウテメリンとか処方されてるならそれは必ず飲んだ方がいいかと思います◡̈!
先生によって見解が違うし、子宮口がどうかによっても変わってくるので一概にどうかとは言いきれないです😢
でも、お大事にしてください♡

• kachi♡

kachi♡

そのくらいになると切迫早産という風に診断される?んですかね?(´・ω・`)
    本当なにもなく元気だ〜〜お腹張るのなんかみんなだ〜〜なんて気楽に考えてたので調べてハッとしました、、😂😂
    ずっと座りっぱなしなので余計に張るのかなぁとも思います。薬は何も出されてなく、のんきに「大丈夫〜」と言われただけです(笑)
    ありがとうございます😂💗気をつけます!😩

• 2月7日
  • ぴーや

ぴーや

16週で3cm、20週で2cm、即入院になりました😂切迫早産です😭早く退院したいー!(笑)
    座りっぱなし、立ちっぱなしだと私もよく張ってました💦
    私もなんかよく張るけどみんなそうなのかなーと思いながら診察の時に危ないことを知りました(笑)
    入院中は24時間点滴なのでまだましですが、入院前は1時間に10回とか張ってました😱今考えるとありえない…
    問題なければそれでいいんだし、病院行くたびに頸菅みてもらった方がいいかもですね◡̈♡

• 2月7日
  • kachi♡

kachi♡

あ、、今も入院なさってるんですね😭😭😭大変だ😭😭😭24時間点滴、、本当母強しです。
    そうなんです!他の妊婦さんと比べることもないし、出血もないし元気に動いてるしこんなもんなんだろうな〜って、、😣
    張ってるの基準ってどのくらいなんですかね?そこから…(´・ω・`)

• 2月7日
  • ぴーや

ぴーや

母弱しで点滴すぐ詰まって差し替えの度に嫌すぎてすごい汗かいてますよ😂
    基準ですか…私は今だと「うっ…」とか「いたたたた」ってなってます🙌初めの頃は痛みはなく、ただひたすらお腹がカチンコチンでした😳
    ちなみに、お腹への負担は立ちが10だと座った状態で5、寝てて1くらいらしいです。

• 2月7日
KURUMI

私は初期に3cmきりました(´°ω°`)↯↯

2.5cm以下で飲み薬。
2cmきったら入院点滴と言われました٩( ᐛ )

3cmあるなら、事務職大丈夫だと思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
4週に1回の検診だと思いますが、心配だったら2週で見てもらったりするといいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
ただ、検診の無料券が後半なくなるかも知れません(´×ω×`)

• kachi♡

kachi♡

大変だったんですね😵
    結局どこまで短くなってしまいましたか?(´・ω・`)

まだ全然大丈夫だとは思うのですが
    どのくらい気をつけたらいいのかな、、って言うのがわからなくて質問させていただきました🙂事務はきっと大丈夫ですね👍🏻⭐️

2週おきに早めることもできるんですね!!とりあえず次の健診までは様子見ようかな、、\( ¨̮ )/

• 2月7日
ちっぴ

頸管が短いと赤ちゃんが重みで下りてきちゃいます。
なので切迫早産になっちゃったりします!
私も頸管が早い週数で短くなってしまったので自宅安静になってました(^_^;)
座ってるだけでも負担がかかるそうです。
私も事務仕事でしたが自宅安静になってしまったので数ヶ月前倒しで辞めるようになってしまいました。。

病院によって安静だったり入院だったりの長さがあると思うので張りが頻繁なのであれば相談してみてはいかがでしょうか(^^)?

• kachi♡

kachi♡

座ってるだけでも、、そうなんですね(´・ω・`)次の健診で何か言われたら私も前倒しで休むようにしなきゃですね😩

そうですよね🙁🙁今日言えばよかったです。先生が「大丈夫〜〜」って気楽な感じだったので不安なこと何も考えずに「大丈夫なんだ〜〜元気でよかったー💗」って脳内お花畑になってました、、(笑)

• 2月7日
  • ちっぴ

ちっぴ

先生が大丈夫って言ってるのであれば大丈夫だと思います^_^
    私も23wで頸管が2.4cmとかだったので頸管縛る手術しましたよ!38wまでもちこたえてくれました!無理はなさらずにお腹が張った時はゆっくり休んでくださいね(^ ^)

• 2月7日
梅ちゃん

3.6なら普通だと思いますよ。
私は健診行く度短くなり2.4です。張り止め飲んでるけど全然変わらず張りますし、安静にと言われたけど子供いるから無理だし。

ぺちこさんも安静には出来ないと思いますが、家帰ってきたらなるべく動かないようにした方が良いですよ。

• kachi♡

kachi♡

やっぱり普通なんですよね🙂🙂!ちょっと普通の人より短めなぐらいで、そんな気にする程でもないんだな〜って思いました\( ¨̮ )/1歳5ヶ月のお子さんがいたら安静になんか絶対できないですよね。本当にただ妊婦なだけでも色々気にするのに既にお子さんがいる方は凄いと思います😞

なるべく気をつけて生活しようと思います(^o^)

• 2月7日
はじめてのママリ

色々不安ですよね😢

お腹のはりが一時間に4、5回とか、1日で10回以上張るとかだったら病院来てと言われました。
私も子宮脛菅の長さは大丈夫だし、赤ちゃんも下がってきてないから大丈夫と言われましたが張りが1日に10回以上あったので不安になって病院にいって薬もらってました。
絶対安静とは言われてませんが、安静にしてたほうがいいと言われたので今は実家に帰ったりして体を休めてます。

仕事は時短ができたり、お休みを多くもらうとかできないですか?

妊娠後期になるともっと張りますよ😢
そうすると切迫早産とかになって何ヵ月も入院とかなって逆に大変になったりもしますし、病院の安静は特に辛いみたいです。

とりあえず1日にどれくらい張るかを数えてみて、あまりにも多いなら安静したほうがいいですよ。 薬も効くかわかりませんが、張り止めもらってたほうがいいと思います。

• kachi♡

kachi♡

仕事は最近始めたばかりで、妊婦だからって甘えんな的な感じです(笑)医者から何か言われれば休めたりしそうですが、大丈夫と言われてしまったので普段通り働くしかないですね😩😩

張った!の基準がよくわからなくて、数えるのも難しいです、、1日何回か「痛い」と思って触ると固い。といった感じで😨
    張った時は張ったなぁという感覚がありますか?私が今感じているように絶対痛くなるものなんですかね(°_°)それとも感覚はなく触らないとわからない張りもあるのかな、、?

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近はじめたんですね! 妊婦さんは甘えていいんですよ😭😭😭職場は理解してくれる人とかいますか?

私も張りがいまいちよくわからなくて、ずいぶん悩みました😞
    私は痛みはなかったです😢痛いなら尚更心配です😢

動いてると案外わからなかったりします。 なので休みの日とか、張ったかな?と思った回数をチェックしてみてもいいと思います。私は陣痛カウンターみたいなアプリとってやってました。

私は病院でモニターつけてもらって、張りの間隔を調べてもらいました。その時にお腹がキューッとなってそれに反応したので、やっぱりこれが張りなのかと思いました。

1日できるだけ横になってて、張ったかな?と思ったらお腹に手を当てて、かたくなってる回数を数えてました。
    20秒くらいで張りは収まりますが…

張ったら横になってすぐ収まれば大丈夫だと思います。

• 2月7日

ちょっと気になる言い方はやめてほしいですね(^_^;)
それくらいあれば、まだ大丈夫だとは思います!
私は20週で3.4センチで範囲内だったんですけど、一人目に入院してるので、念のために張り止めの薬はもらってました(^^)
生活は普通にしてもいいよってことで、専業主婦なので、家事や息子のお世話(2時間程度のお散歩や抱っこ)をしてました。
22週で2.5センチになってて、自宅安静になってしまいましたけど、今は3センチキープしてます♪
座ってるのも、同じ態勢だと張りやすくなったりするので、気を付けてくださいね(。>д<)