※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁S.Smama❁
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。水分不足が原因かもしれません。病院で塗り薬を処方されていますが、対処法を知りたいそうです。心配しているようです。

3歳の娘が泣きながらうんちをするようになりました。前までは1日に2、3回出ていたのですが、最近は出たり出なかったりと硬いうんちになりました。
病院に連れて行ったらお尻に塗り薬を塗って様子見になりました。水分不足のせいなのでしょうか?
もし、対処法知ってる方いましたら情報お願いします。毎回硬いうんちで少ししか出てません。ご飯もあまり食べなくなってきててとても心配です…お願いします。

コメント

シマム

うちは水分不足で、うんちが固いです…ママ。。うんちカタカタだよ。。と言って汗だくになりながらママ痛い…と言うのでゴムテして指先に馬油塗っておしりの穴からうんちかきだしたこともあります。。かわいそうになりますよね?。。なんでお茶を頻繁にあげてました!

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

そうだったんですか(¯―¯٥)可哀想ですよね。保育園に通ってるので尚更水分不足なのかもしれません。

• 2月7日
そよ

水分不足だと思います><子供ってどうしても沢山の量の水分をいっぺんには摂れないと思うので、常に水筒持っといてお茶勧めてみてください💓水分不足な時は便秘になるし、やっと出る時も硬くてなかなか出ずでお尻も切れたりします(;_;)しかもコロコロうんちが少量だけ😭それじゃあお腹が苦しいと思います><うちも次男坊がそんな感じで泣きながら排便してました(;_;)

果物食べさせたり、ご飯の時にスープも出したり、頻回お茶を飲ませてお尻も肛門に直接ワセリン塗って出しやすい状況?状態?を作ってました✨

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

わかりやすいアドバイスありがとうございます!明日から真似してみたいと思います。

• 2月7日
Ami♡H.S

うちの2歳半の娘も全く一緒です(>_<)1日に何度もお腹痛い〜と丸くなり出たと思ったらコロコロのが少し…
同じく病院に行って便に水分含ませる飲み薬いただきましたがあまり改善されず…

やっぱり冬場は水分を取るのがへるかららしいです。
毎日ヨーグルトなんかも食べてますが…

最近は意識して白湯を頻繁に飲ませる様にしてます(>_<)
冬場はどうしてもおやつのジュースなんかくらいで水をあまり飲まなかったなと反省です。

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

やっぱり水分不足ですよね。
    薬に頼らず何かいい方法あればいいですよね。

• 2月7日
なみなみ

息子も一歳位からウンチが硬くなり、よく泣きながらウンチしてました😢
病院では「体質かな?」って感じでした。
お水やお茶を沢山飲ませても効果なくて困りました。
おばあちゃんからのアドバイスで、ヨーグルトやジョアを毎日摂る様にしたらウンチが柔らかくなって改善しました☺
今では毎日快便です👍

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

ヨーグルトなどはよく食べさせているんですが、あまり効果がないようです(><)

• 2月7日
ぽっぷこーん

うちも泣きながら、顔を真っ赤にして便をします。
水分不足と食事の時にいつもあまり噛まずに飲み込むので、それでかなと思っています。
牛乳やヨーグルトがオススメです。

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

可哀想ですよね。
    牛乳やヨーグルトあげてますが、あまり効果がないみたいなんです(;▽;)

• 2月7日
ゆらゆらくらげ

赤ちゃんようのイチヂク浣腸してあげてください。
たべものは油分は少しは取った方がいいとおもいます。水分不足もあるかもしれないし、うちの子も切れ痔持ちですが納豆と海藻を食べてくれるとするっとでます。

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

市販の浣腸ですか?
    海藻類試してみたいと思います!

• 2月7日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうです。小児科でもどうしても出ないときに常備するといいよ、と言われました。
    病院でやってもらったこともあります。子どもは嫌がりますが、カチカチで出ないのも苦しそうだし、すぐ出ますよ。

• 2月7日
  • ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

明日探してみます!
    ありがとうございます!

• 2月7日