※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天翔mama♡
ココロ・悩み

最近息子が笑うけど、私には笑顔が少ない気がします。夜泣きはいつからするでしょうか?

こんばんわ!
カテ違いでしたらすみません

最近息子がよく笑うんですが
ばぁばやおじちゃん、ぱぱには
結構笑うんですが
わたしにはあきらかに笑顔の数が
少ない気がします(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
そゆ方いますか?

それから夜泣きは
いつからするんですか?

コメント

ジャンジャン🐻

ママ以外は愛想笑いってことにしましょ‼︎笑

夜泣きは一般的には五ヶ月ごろからと聞きますよね^o^

ひぃママ

こんな話を聞いたことがあります。

お母さんはいつもそばにいてくれて、泣いたら構ってくれるし抱っこしてくれる。
お父さんはたまにしか抱っこしてくれないから、笑顔を見せとかないと抱っこからしてくれなくなっちゃうから笑うんだ。
お母さんごめんね、お母さんが大好きだし、いつもそばにいてくれるからわがままになっちゃうんだ。

というようなことです。
どんな姿でも自分を受け止めてくれるお母さんが1番安心できるからこそ、どんな姿でも見せられるんだと思います♡
赤ちゃんにとって、お母さんが1番なんですよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

天翔mama♡

そ、そゆことにします(笑)

ぱぱが私の精神面心配してて(´・ω・`;)
これからですね←
頑張ります!

回答ありがとうございます♡

eterna

うちもそうでした!
おっぱいをあげても、オムツを替えても、遊んでも、目も合わせてくれないことが続いたことがありました。

あまりに悲しくて助産師さんに相談したところ、ママは赤ちゃんに試されてるね〜と言われました。

ママはそばにいて当然の存在、パパやその他の人は遊んでくれる存在と思っているようです。

赤ちゃんは生まれて1年くらいは自分とママが同じ、一緒の存在と思っているそうで、違う存在とわかるまでに時間がかかるそうです。

助産師さんからのアドバイスは、
赤ちゃんは小さくても自尊心がとても高いということでした。

おっぱいやミルクをあげるときは
「たくさん飲んでくださいね〜」などと話しかけながらあげる、オムツ交換のときも「キレイにしましょうね〜」と声かけを繰り返すようにと言われました。

最初はなんだか主従関係のようで、嫌な感じがしましたが、言われた通りやってみたところ、1ヶ月後には、一番笑ってくれるようになりました。

息抜きしながらお互いがんばりましょう^_^

天翔mama♡

なんか泣きそうになりました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)♡
ありがとうございます(>_<)♡
頑張ります!

天翔mama♡

そうなんですね(´・ω・`;)
声かけやってみます!

回答ありがとうございます(>_<)!!

茶色のバスクラ吹き

うちも、もともと、かなり笑う子だけど、旦那があやしてる時のがよく笑うかなー?
私にはニコニコすることはよくあるけど、旦那と遊んでるとケラケラ声を出して笑うんだもん。

焼き餅焼きたくなりますよね!

でも、旦那が抱っこしててギャン泣きしたとき私がだっこするとピタッと泣きやむし(日中は人知れずギャン泣きされまくる時もあるんだけど)赤ちゃんが一番喜ぶおっぱい飲ませられるのは母親だけってことに焼き餅焼いてますよ~。

とにかく、声かけしたり、笑いかけたり、コミュニケーションとるのは楽しいことだよーと教えてあげると良いみたいです!

最近の娘のお気に入りは『きゅうりができた』と言うお歌遊びです。YouTubeでもあるので、やってみてはいかがでしょうか?

どんな遊びでも超ハイテンションでやると、より楽しんでくれますよー!!

写真は旦那がきゅうりができたをやってるところです。

天翔mama♡

うちもそんなかんぢです(´・ω・`;)

きゅうりができた、YouTubeで見てみました!
2回みただけで覚えれるくらい
頭に残りますね(●¨q)
息子にやってみたいとおもいます!

回答ありがとうございます!
参考になりました♡