※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🍓
お金・保険

マイホームを建てる貯金が難しい状況。貯金を増やすために頑張っている。同じ収入でマイホームを建てた方の経験を聞きたい。

今4歳(年少さん)の娘が
小学校に上がる頃にはマイホームを
建てたいと思っています。
でも、最近 マイホームを建てるのは
無理な気がしています、、
旦那と私は 24歳。
旦那の月給は 平均23〜24万
私はパートで 6万前後です。

正直いまでも貯金はできないほど
支払いばかりで いっぱいいっぱいです💦
あと2年ほどで
私は夜も仕事に出て
とにかく貯金をしたいと考えています😞
100万貯まったとして
頭金なしで その貯まったお金で
家具などを買う、、
そのような購入の仕方しか
ないかなぁと考えています。

貯金もほぼないままマイホーム購入
した方いらっしゃいますか?

わたしたちぐらいのお給料で
マイホームを建てた方など、、
どのような買い方をされたかなど
教えてくださると嬉しいです😭😭

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは中古住宅をリフォームして住んでますよ(*^_^*)。
全部リフォームすると結構かかりますが、水周りと一部フローリングにしたり、今やらねばならない最小限でやったので安く済み、主人は40ですがローンも組めました。後からここもやりたいと思う所も有りますが、そこは我慢かなと。5LDKなのでそこそこ部屋もあり、来年長女が小学校なので、次女とふたり部屋に一部屋する予定です。

• mii🍓

mii🍓

ありがとうございます!
    ある程度きれいな中古を購入
    されたんですかね?
    どこそこリフォームしないといけないようなら、注文住宅と変わらないぐらいかかってしまうなら注文住宅のほうが断然いいって思いますし、、
    ある程度安く住むなら
    中古を購入してリフォームでも
    ありですよね♩
    お金がないなら贅沢なんてダメですよね。(笑)

• 2月7日
いちご🍓

頭金なしでも諸費用が必要になります^_^;

• mii🍓

mii🍓

ありがとうございます!
    諸費用も結構高いみたいですね。

• 2月7日
風良

フルローンなら買えなくはないと思います。私は、諸費用もローン組みました。諸費用には、引っ越し代、家具などに使うこともオッケーとされていて、ローンにかかる分で余ったものはそれにあてました。貯蓄は100万くらいでした。生活費として残しました。

ただ、諸費用はたくさん借りると利息がつくのでもったいないですけどね。

まだ若いので焦る必要もないと思います。これからじっくり貯金しながら計画したほうが後悔しないと思います。

• mii🍓

mii🍓

フルローンとゆうものが
    あるんですね。
    でもやっぱりその分利息を考えると少し悩みどころですよね(´・_・`)
    どうせ建てるなら
    早く建ててローンも早く終わったほうがいいよねっていう考えもあり、、でも一生ものですし一番大きな買い物なので いろいろ考えてやるのが一番ですね。

• 2月7日
  • 風良

風良

ローンが早くおるのはメリットですが、建物が古くなればメンテナンスもしなければいけなくなるし、例えば10年後でもまだ34才ですから、頭金ガッツリためて今買って払い終わるのと同じくらいのタイミングで完済できるようにローン組むほうが、利息も安くて10年分のメンテナンスもいらなくなって今よりきっと建物の性能も上がってるしいいかなぁと思ったりします。

早く我が家に住みたい気持ちはめちゃくちゃ分かりますけど😊

• 2月7日
  • mii🍓

mii🍓

そうですね。、😳貴重なご意見
    ありがとうございます😭
    まだまだ若くて無知なので参考になります!!
    賃貸での家賃を払うぐらいなら
    家を建ててその分を払うほうが、、とも思いますが。
    ちょっと考え方を変えてみることも大事ですね✨✨

• 2月7日
  • 風良

風良

賃貸の家賃のとこはすごい考えますよね。私もそうでした。
    ローン組むときに入る団信のことも考えたら、もしもの時は住宅費がかからなくなるというのもマイホームのメリットとしては大きいですしね。

マイホームも縁的な要素が大きいので、メリットデメリットで悩みつつもそれを飛び越えて今だ!って思うタイミングが来ると思います。

素敵なマイホームが叶うといいですね✨

• 2月7日
  • mii🍓

mii🍓

そうなんですね。
    夢に向かって諦めずにコツコツと頑張っていこうと思います😊

• 2月7日

滞納、ローンをいくつも組んでるとかなければフルローンにすれば買え ないことはないですよ!
我が家はフルローンにしたので引き渡しのときに鍵代の1700円ぐらいを払っただけです。
引っ越しは業者頼まず自分の身内にお願いして手伝ってもらいました!ちなみに旦那の給料はmiiさんの旦那さんより少ないです。

• mii🍓

mii🍓

ありがとうございます!
    そんなに全てローンにすることもできるんですね!大きな家具 冷蔵庫やソファなどもローンに組み込んだんですか?
    ローン返済で毎月いくら支払ってますか?差し支えなければ 参考に教えてください✨

• 2月7日

退会ユーザー

エアコン1台、空気清浄機と加湿器が一緒になってるもの2台、食卓テーブル、ベットは両家の両親に新築祝いで買ってもらいました。
    冷蔵庫、洗濯機、家電ボード、ソファー、テレビ、テレビ台、食器乾燥機、炊飯器は結婚当初から使ってたものを使ってるので私たちが支払ったお金は鍵代の1700円ぐらいだけです!
    土地と建物込みで24000万円で月々7万3000円ぐらいで35年ローンです。

• 2月7日
  • mii🍓

mii🍓

お祝いで頂けるといいですね😭
    ありがとうございます!

• 2月7日
まんまる娘のまま

マイホームを建てるだけの事を考えるならフルローンでも行けますが、次の年から建物と土地の固定資産税がかかります。その他にも下水の使用料だったかも4期で2万ほど今年払いました。貯金は大切ですね!
今は20代で建てられると謳ってますが、自己破産してる方も増えてるそうなのでゆっくり考えられるといいと思います(*´ω`*)

• mii🍓

mii🍓

ありがとうございます!
    貯金を持ってからのマイホームが安心ですね!今以上に働いて、まずは貯金をしなければ。。
    焦らずゆっくり勉強しながら考えたいと思います!!

• 2月7日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

結構住み始まってからすぐいろんなお金が必要で飛んでいきました。
    マイホームですからゆっくり間取りなども考えると頑張る気力が湧いてきました!無理されずに(*'ω'*)

• 2月7日
  • mii🍓

mii🍓

なるほどですね!!😳
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
ちゃちゃまるこ

うちも、主人が24の頃に家かいました!
中古住宅1780万、フルローンで1980万。
諸経費は払ったのかローンに入れてもらったか、覚えてないです…すみません。
築10年ほどですが、新築時は4800万のおうちだったので、家じたいがいいおうちです!
壁紙は好みのものに替えましたが、その他リフォームなしです!
新築も2000万とかでありますが、建具を妥協して新築より長持ちする元4800万の中古で私は満足です✨笑

• mii🍓

mii🍓

元が高いのでいいおうちでしょうね!!😳かなりラッキーですね!
    中古でも、リフォームしないといけなくて結局高くなるなら注文住宅のほうがいいですもんね。
    場所も希望通りで
    そこに決めたんですか?

• 2月8日
  • ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

その兼ね合い、難しいところですよね😣
    うちの実家の話ですが、うちの実家の六年後に建った隣の区画のうちは、1000万ほど安かったですが、築年数数年の時点で階段ギシギシ、外壁におしゃれに飾り木を使ったりしてましたが腐ってボロボロで見るも無惨でした(笑)

うちは地区を優先して探したので希望の場所です✨
    毎日のように売り家ネットで見てました(笑)
    まあしかし、住んでみてこの場所◯◯だな~とかはでてきますがそれはどこに住んでも絶対出てくるので😢
    いいおうち、見つかるといいですね✨

• 2月8日
  • mii🍓

mii🍓

住んでみて不便な所が出てくるのもしょうがないですね💭どこにでもありますよね!そこは諦めですね(笑)

地道にがんばります😊😊

• 2月8日