※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lan_0828
妊娠・出産

秋田県由利本荘市での出産経験者、どこの病院がおすすめですか?情報が少なくて迷っています。

里帰り出産を予定しています。
秋田県由利本荘市にお住いで出産されたことのある方、どちらの病院で出産されましたか?情報が少なく色々迷っています・・・。

コメント

エル

幼馴染みは、ゆりくみでした。

• lan_0828

lan_0828

こんにちは!ご返信ありがとうございます。
    組合病院で出産されている方もたくさんいらっしゃいますよね😄参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 2月8日
のん

そうなんですか〜!里帰りしないで出産て大変そうですね。わたし里帰りしても産後うつっぽくなっちゃって大変だったから、、

そうですねぇ〜、うーん、、
良かったところ
○スタッフが優しい人が多かった
○産後2日目まで赤ちゃん見てくれるので割とゆっくりできた
○タイミングだっただろうけど病棟がガヤガヤしてなくて静かで過ごしやすかった
○先生もわりと丁寧に見て説明してくれてわかりやすい
○妊婦検診も予約制ではないため平日だとそんなに待たずに見てもらえた。東京だと予約してもそこから1時間か2時間待ちはザラだったので。

悪かったところ
○助産師が三、四人いるのですがその中の一人が厳しめだった。胸はパンパンに張ってましたが母乳の出が悪くて赤ちゃんの飲みがよくなかったのですが。けっこうグサっとすること言われました。今振り返ると、ふんっと思うんですけど笑笑初産だったので。
○母乳をあげる部屋みたいなところがない
なので部屋以外行けるところがなく閉じこもり気味になる。
○分娩室の横が陣痛きてから待機する部屋だったんですがなんかあっさりしてる所でした笑

• lan_0828

lan_0828

すごい!!とても丁寧な説明ありがとうございました💕勝手ながらグッドアンサーにさせていただきます!

意外と母乳あげるスペースって人が集まるから活気あるんですよねー。陣痛室はシンプルだと付添いの人はしんどそうですし・・・。

私も関東圏(とはいえ北関東ですが笑)で常に10人以上は待合室にいる産婦人科だったので、それに比べると佐藤病院は意外と空いてるのかも・・・という印象です🏥

入院は4日くらいですか?りょうちんさんは何週目くらいから、佐藤病院にお世話になりましたか?って、質問ばかりでごめんなさい🙏💦

• 2月16日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですよね!母乳あげるスペースで他のママさんと雑談したり看護師と話したり気分転換になるのにないんですよね。
    組合病院はあったかな、、指導室みたいなのは昔ありました。ビデオみたりミルク会社の人がきて調乳指導したり。調乳指導は佐藤病院でもナースステーションの横の小さな部屋でもやりました。
    入院は産んだ日入れて1週間くらいだったはずです。カイザーだとさらにプラス何日かです。
    わたしは切迫だったのでちょっとなんとも言えませんが、、たしか8ヶ月前後くらいには里帰りして下さいと言われました。産休に入る一、ニ週間前くらいだったかも。電話して問い合わせするとその辺詳しく教えてくれましたよ。
    あと組合病院だと看護学生が実習に来てるので受け持ちをお願いされることあると思います。

• 2月16日
ささちゃん

由利本荘市では
組合病院
佐藤病院
佐々木産婦人科

しか選択肢がないかと思います…

lan_0828

ですよね・・・。
皆さんどちらで出産されているのか謎です💧
ご返信ありがとうございました。

のん

私は佐藤病院で出産しました!
私が看護学校時代にお世話になった先生がいたので。(助産師)

産後2日目までは赤ちゃんはナースステーションで預かってくれました。

• のん

のん

連投すみません!わたしも同じくらいの息子がおり、実家が由利本荘市なのでついうれしくなりまして書き込みしました!

• 2月15日
  • lan_0828

lan_0828

お返事ありがとうございます!
    佐藤病院、本荘高校の近くですよね!病室は個室ですか?
    産後すぐ預かってくれるのはありがたいですね♡

• 2月15日
  • のん

のん

こちらこそありがとうございます!
    そうです!本高の近くです!
    私は個室にしました〜。大部屋はハッキリ言って狭いです、、産んでから母子同室になってコットをベットの横に置くともう狭くて、、
    トピ主さんは由利本荘が地元ですか??

• 2月15日
lan_0828

地元です!上の子は帰れなかったから、今度こそは帰りたくて!地元好きなんです笑
佐藤病院、りょうちんさんの総合評価どんな感じですか??よかったですか??

lan_0828

入院1週間は長めですね。産後丁寧に見てくださるんですね^^*
里帰り時期についても、ケースバイケースだと思うので問い合わせてみます!
当初、同じく市内にある佐々木産婦人科医院を検討していたのですが、りょうちんさんの情報をもとに佐藤病院も候補にあげてみようと思います😄
りょうちんさんは看護師さんですか??ひとつひとつわかりやすくてためになる情報で大変参考になりました!
この度は本当にありがとうございました💕💕

のん

1週間て長めなんですねー!産むまでは2週間くらい入院してるもんだと思ってました笑
佐々木産婦人科は私の友達がそこで出産してました。ごはんがおいしいとだけ言ってましたよ^_^

はい!看護師してます(^.^)組合病院には実習で行ってました。
こちらこそ地元話がてきて楽しかったです!
お身体大事に過ごしてくださいね。

ポコポコたん

私も佐藤病院でした(*^^*)
お兄ちゃんの嫁も、会社の先輩も佐藤病院だったので佐藤病院にしました⤴⤴
次出産するときも佐藤病院にしようかなと思ってます💡

• lan_0828

lan_0828

お返事遅くなりすみません!
    佐藤病院で出産されている方、結構いらっしゃるんですね😄
    気になって病室について問い合わせしてみたんですが、個室はあるけど空いてないことが多いから、その時は二人部屋になる?ということをおっしゃってました。
    実際、混雑状況や病室の様子はいかがでしたか??

問い合せた時「いそがねくていがら、決まったら早めに電話してけれー」って年配の女性に言われてちょっとほっこりしました(笑)

• 3月15日
ポコポコたん

私が出産したときはガラガラで個室は全部空いてたので選びたい放題でした(笑)
だから3000円のお部屋にしたのですが、トイレもお風呂も冷蔵庫も流し台もあったので私的には満足でしたよ✨
テレビも大きめのあるのでいいかなと💡
ただ風が強かった日で窓とかガタガタだったのでうるさかったです(笑)
友達とか家族が来てもゆっくりできますし、次も個室にしたいなと思ってます(*^^*)
面白い助産師さんとかもいて私的にはいいかなって思います✨
少しきつめの看護師さんもいましたが、なんだかんだ優しくしてくれました⤴

• lan_0828

lan_0828

お返事遅くなりすみません💦

ポコポコたんさんの時は空いてらしたんですね!設備もほぼパーフェクト✨
    佐々木産婦人科医院と佐藤病院で本格的に迷ってます…。
    ポコポコたんさんは本荘地元ですか??

• 3月17日
  • ポコポコたん

ポコポコたん

そうですよ⤴⤴実家から佐藤病院が1番近かったのも理由の1つです✨

• 3月17日
ゆーきだるま

私も佐藤病院でした。
組合と迷ったんですが、実家が近いのと周りが佐藤病院で産んでる方が多かったので佐藤病院にしましたよ。私が出産した時は空いていたので2人部屋を1人で使わせてもらえました^_^ゆっくりできましたよ!

やすえみ

はじめまして。
私も佐藤病院で出産予定です。