※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お金・保険

三年住んだアパートの退去費についてのお話を聞きたいです。

三年ほど住んだアパートを退去した方いらっしゃいますか?
結構汚かったけど退去費このくらいだったよー!のお話聞きたいです(^^)

コメント

♡mama♥

うちは八万位でした!

• msk

msk

(@-@)さん
    コメントありがとうございます、
    敷金はどのくらいいれましたか?

• 2月7日
  • ♡mama♥

♡mama♥

敷金はたしか八万でほとんど戻りありませんでした!
    子供が落書きしちゃった所もあったけど、あとはしっかり掃除もしたのに高いなぁ!!って思いました。

• 2月8日
  • msk

msk

手出しがなければいいんですけど、換気扇周りとかも綺麗にしましたか?

• 2月8日
  • ♡mama♥

♡mama♥

換気扇も全部掃除しましたよ(^-^)
    湿気で窓枠の下の木の所とか変色してたし、クローゼットも湿気で板が少しゆがんでました!
    でも、普通に生活してたら仕方ないことだけど…

• 2月8日
  • msk

msk

敷金の8万と退去費の8万とは痛いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    来月退去するので今から掃除頑張ります😭

• 2月8日
チビクロ

不動産で働いていています
(*´ω`*)

タバコがなければよっぽどのことがなければ敷金以内で済みますよ
(^^)d

下手に出ると、ぼったくるところもあるみたいなので、強気に「これくらいは日常の生活でつくレベルですよね」って言ってみたり(^^)d

私は2LDKで65,000えんの家賃で2ヶ月分の資金でしたが、7万円くらい戻ってきましたよ~
(*^-^*)
※本来資金は保証的に預けているお金なので、全額返って来るものです(^^)d退去費を相殺するケースが多いのでこんがらがっちゃいますが(^-^;

退去の時に請求書渡されると思いますが、内容を良く見て、納得してからサインしましょう。

長文失礼しました

• msk

msk

ありがとうございます!!!!

ちなみにクロスが湿気で剥がれてるのは私たちがいけないんですかね?
    画鋲の穴はまずいでしょうか?
    家具をぶつけてすこし木肌?がみえてしまった部分があるのですがそこはやはり弁償ですよね?
    結露でできた腐り?とかはどうでしょう?

質問ぜめで申し訳ないです😭
    敷金は2ヶ月分の9万いれてます😭

• 2月7日

敷金礼金払ってて
それでもプラス7万でしたね😅😅
タバコ吸ってたので😞😞

• msk

msk

コメントありがとうございます!
    敷金はどのくらいいれましたか?
    タバコハーフバースデー換気扇下ですか?(^^)

• 2月7日

退会ユーザー

敷金と礼金で14万とかですかね?😅
    換気扇の下でしたが
    あまり意味ないほど汚れました😅

• 2月7日
  • msk

msk

わぁー前のコメント誤字すみません😭😭
    なるほど!
    敷金だけだとどのくらいだったか覚えてたら教えてほしいです👐

• 2月7日
ままま⁎⁺˳✧༚

1人暮らしでしたが、ちょうど3年住んで退去しました。入居時に敷金がない物件だったので、退去の時にクリーニング代を払う感じで4万いかなかったです!
シンク周辺にサビついちゃったり、ベランダの底が剥がれかかったりしてましたが基本料?だけでした!タバコ吸ったりしてると壁紙貼り替えとかでもっと行くみたいです…😅

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ちなみに知人がタバコ吸う人で、月2、3回泊まり来てましたがその時は換気扇の下で吸ってもらっててセーフでした。

• 2月7日
  • msk

msk

敷金いれてなくて4万とは安い!!
    湿気?で台所周りのクロス剥がれてるんですよねぇ…
    これもうちのせいになるんですかね?

• 2月7日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

使い方とかじゃなくて建物の作りとか、古さとかで劣化して行くものはアパートの負担になるんじゃないかと思いますが…分かんないですね。
    退去のときに立ち会いで確認があると思うので、その時に言われたら説明すればいいと思います(`°ω°´)

• 2月7日
  • msk

msk

そうですよね😭
    壁の画鋲の跡とかならわかるんですけど、クロス剥がれてるのはこっちじゃないよなーと思いつつ質問させて頂きました♡

• 2月7日
まま

大東建託のアパートに敷金礼金無しで3年住んでました!退去の時はクリーニング代の45000円でした(*´`*)

• msk

msk

敷金なしで45000円!!!とっても綺麗に使われてたんですね!
    うちは家賃2ヶ月分いれてていくらになるのかドキドキです😭😭

• 2月7日
ハッピーたん

うちは敷金礼金なしで、退去のときも料金は発生しませんでした!😭
かなり壁とか汚くなってしまいましたが、
普段通りに生活している上での汚れなどは料金は発生しません。とのことでした!
契約書にも買いてあり、助かりました😂💦

• msk

msk

え!!!すごい!!
    羨ましいです😭😭

• 2月7日
チビクロ

基本的な考え方としては、故意か故意ではないか…です!

まず湿気ですが、壁紙は大丈夫だと思いますが、結露の腐りは微妙です(^-^;
ダメもとで、「除湿器もかけてたし、窓も毎日拭いてたのにこうなったんです。」って言ってみて下さい。
もともと湿気の多い部屋であれば、不動産やは分かっていると思うので、その部分は請求してこないと思います(^^)

画鋲の穴は大丈夫

家具をぶつけたところは壁紙を張り替えて分からなくなるくらいなら、大丈夫かもしれません。

いずれも現状を見てないし、不動産屋さんによっても違いますので、あくまでも私の予想ってくらいに思っておいて下さいね(*^-^*)

とりあえず、こちらからは言わずに、向こうが見つけたら答えるって方が良いかも。気付かないかも知れませんし(^w^)

• msk

msk

ありがとうございます😭😭😭チビクロさんの意見大変参考になりました😭😭

• 2月7日
風良

もっと住んだ所がありますが、長く住んでくれたからって大家さんが好意で退去費一切取らず敷金全部返してくれました。
子供が落書きしたりもしてたんですが、仲介さんの立会でも子供いるのに綺麗に住んでくれて…みたいに言ってくれてすごく好意的でした。

レアケースだと思いますが💦

• msk

msk

うっわぁーー♡羨ましいです!

• 2月8日
はんちゃん

敷金1ヶ月入れてて、2年住みましたが7万返ってきました^_^

• msk

msk

返ってこなくてもいいから手出しがないといいなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月8日