※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
serika
子育て・グッズ

娘の3回食のタイミングに悩んでいます。夕方の離乳食を大人の晩ご飯と同じ時間にあげたいが、時間がバラバラになることが心配です。また、夕方にミルクをあげているため、食事のタイミングが難しいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

生後8ヶ月の娘がいるのですが、そろそろ3回食にしようかなーと悩んでます。
今は朝7時30分とお昼12時30分に離乳食をしています*
3回食にすると夕方17時頃に3回目をあげることになるんだろうなとは思っているのですが…
夕方は晩ご飯の用意でバタバタしてるのもあるし、できるなら私ら大人の晩ご飯と同じタイミングであげたいなぁと思うのですが…

やっぱり時間がバラバラになってしまうから良くないですかね?(´・ω・`)
しかも夕方17時頃にはいつもミルクをあげているので、そのタイミングでミルクをあげてしまうとその2時間後とかに離乳食をあげることになるんです(><)

3回食にするタイミングが難しくてなかなか踏み切れません(´・ω・`)

アドバイスお願いします🙇🏻

コメント

さや☆たん

うちは8時から9時朝食、12時から13時昼食、18時から19時夕食にしていてその日によってバラバラです😊
きっちり決めなくてもいいと思いますよ☺️
お子さんも夕食をママさんパパさんと一緒に食べたほうが美味しく食べれると思います😋🍴
うちは夕食はみんなで食べていて旦那が夜勤の日は私も息子と同じタイミングで食べています!
食べ進みがいいです👍✨✨

• serika

serika

できれば同じタイミングで食べたいですよね〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ただ大人の晩ご飯を17時〜18時にするのはちょっと厳しくて…
    でもその時間にミルクあげないとお腹空くやろうし(><)
    できるだけ同じタイミングであげたいので色々工夫してみようと思います😊!

• 2月10日
ぷにプニ

時間が同じタイミングですね!
うちは7時〜7時半の間に1回目。11時〜11時半に2回目です。
完母なんですけど間がまだ4時間しか空かないので本当は昼ごはん12時過ぎにしたいんですけどお腹空くみたいで(~_~;)
こんな感じできてて15時半〜16時におっぱいの時間なのでそのタイミングであげるか、おっぱいあげてから18時くらいに大人のご飯と一緒にあげるか悩み中です。

ただうちの子は7時くらいには眠くてぐずることが多くて遅すぎても食べないかもと悩み中です。
9日で9ヶ月になるし、最近は大人が夜ご飯時自分のご飯がなくて怒る時があるのでもう始めなきゃなと思うのですがとりあえず6時にあげる方向で行って初めは食べる日と食べない日があっても仕方ないかなと思ってます。
難しいですよね💦

• serika

serika

同じ時間帯ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    タイミング難しいですよね〜(><)💦
    慣れるまでは様子見ながらいきます*
    私も9ヶ月になったら3回食にしようと思ってるので、お互いぼちぼち頑張りましょうね😊✨

• 2月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

昨日9ヶ月になったので3回にしました!
    6時にと思ってたんですけど用事などありたまたま昨日は4時に、今日は4時半にあげました。
    お腹空いて機嫌悪くなってきたんですけどなんとか間に合い食べさせることができました😄

とりあえず体力つくまでは4時から6時の間にということでやっていこうと思います❤️

• 2月10日

17時のミルクをやめて16:30離乳食にして、寝る前をミルクにするのはどうですか?

• serika

serika

それもありですね🤔✨
    そうすると夕方のバタバタはちょっと軽減されますよね(^^)

• 2月10日
りさち

朝もお昼も離乳食の時間が同じです😋
夜は18時に私と一緒に食べてますよ!
完母ですが、17時過ぎに授乳あります(^^)
一緒に食べてる方が早食いにならず、ゆっくり食事できていいかなーと☺
17時のミルクを少なくしてはどうですか?

• serika

serika

17時のミルクを少なくして19時〜20時の間に離乳食+寝る前のミルクにしたらいいですかね🤔
    できれば一緒のタイミングであげたいので、1度試してみます(^^)!

• 2月10日
  • りさち

りさち

19時にはご飯終わるのがいいみたいですよー!うちは、離乳食と母乳を完全に分けてるので18時に離乳食して19時半からお風呂、20時半に授乳してそのまま寝ます😊
    最初から一緒に食べてると、これから先もずっと同じリズムでいけると思うので楽だと思います(^^)v

• 2月10日
まなーん

朝9時前後→授乳、昼13時前後、夜18時半ごろ、寝る前20時ごろにミルク
という流れです😃
4月から保育園に通う予定なので、朝はもう少し早くするつもりです!

• serika

serika

ウチも5月から保育園なので、朝は早く起きようと頑張っているのですが…
    朝が早いとどうしても夕方17時頃にミルクになってしまうんですよね(´・ω・`)
    そうなると大人と同じタイミングで3回目の離乳食が厳しくなってしまうし…💦
    難しいですね😅

• 2月10日