※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優華
ココロ・悩み

昨日からジェイゾロフトを飲み始めた妊婦ですが、吐き気は軽いものの朝の動悸や食欲不振が気になります。漢方も毎日飲んでいます。副作用が心配で、精神科と産科の連携が取れる病院に通院中です。妊娠8ヶ月で、今週の土曜日に妊婦検診があります。


昨日精神科にかかり
昨日の夜からジェイゾロフト25mgを一錠
飲み始めたのですが
毎食前に六君子湯
夕食後にジェイゾロフト
寝る前にデパス(頓服でたまに飲んでます)

昨日夜から飲み始めて
漢方のおかげか吐き気は軽いのですが
朝方の動悸が酷く、昼間は食欲もなく
(朝フルーツ昼にうどんはなんとか食べれました)
これも副作用でしょうか?


まだ1日目なので飲んで様子は
見るつもりなのですが
副作用の吐き気が今後酷くなるのかが
不安で仕方がありません(´;ω;`)


漢方はジェイゾロフト処方される前から
毎日飲んでるモノです。


因みに妊娠中です。
妊娠後期(妊娠8ヶ月の28週22日目)
今週の土曜日に産科にて妊婦検診です


精神科と産科は連携の取れる所に
通っております。

コメント

sena

ジェイゾロフトは初めて飲まれますか?
薬の副作用にしては副作用の出が早いような気がします、昨日から本格的に飲み始めたんですもんね?まだ副作用が起こる前でもおかしくないかと…
それよりかは、ここ最近の天気だと私は思います。
私も特に昨日から調子が優れないです↓低気圧が近づいてたりすると一気に体調を崩すのですがホルモンバランスが妊娠によって崩れているし、こんな天気ですし心身ともに何かしら影響してると思います‼︎

優華


回答ありがとうございます!

妊娠前に以前飲んでいました!


なるほど…
副作用ってどの位で出るものですかね?今はなんともないのですが…

確かに天気の影響はありそうです!
昨日は体調良かったのですが
昨日夜中雨降り始めてから目が覚めて動悸と息切れ
朝雨やんでましたが曇りて体調は確かに優れません(´;ω;`)

くまこ☆

はじめまして!
数年前にジェイゾロフトを1年程服用していました。
個人差あるかと思いますが、私も服用を始めて一週間くらい酷い副作用に悩まされました(/_;)
吐き気、めまいふらつき、食欲不振です。
一週間くらい経って身体が慣れてくると副作用はなくなりました。

その後、同じ病気が再発した時に通院を再開しました。
ジェイゾロフトは飲み始めの副作用が辛いと言ったら、パキシルというお薬に変えてもらえました。
パキシルは特に副作用もなく飲むことができました!

あくまで私の話ですが、参考になると嬉しいです(>_<)

私も心療内科に通いながら妊活して現在妊娠5wです。
優華さんが心穏やかにマタニティライフを送れますように。

優華

回答ありがとうございます!

実は前の精神科行った時にパキシルを服用してたのですが酷い吐き気があり産科の先生に反対されたので
昨日ジェイゾロフトに変えてもらいました。
やはり一週間は副作用と格闘するしかなさそうですね(;´Д`)
食欲不振で辛いですが
なんとかフルーツなどは口にすることはできるので
もうしばらく様子見てみます!

ハッピーよぴ

吐き気が、出ると聞きました。私は大丈夫でしたが。

sena

恐らく血中濃度の問題とかになりますよね…あと効果の持続性?何時間作用するかとか…?ジェイゾロフトで検索かけると何か分かりそうですよね(^◇^;)
でも、確かジェイゾロフトの副作用はかなりメンタルの薬の中でも少ないほうでしたよね‼︎
動悸や息切れがメンタルにあまり影響しないと少しは妊娠ライフも変わるんですけど心配ですよね(。˘•ε•˘。)

優華


回答ありがとうございます

昨日の夜からなんですけど
今日は吐き気はなく
食欲不振でした…
今後吐き気出るのかな?って不安です

優華

なるほど…
まだ初日なので今から副作用出るかもしれないですよね…
吐き気止めはもらわなかったのですが
産科で前々から胃の違和感っていうのはあったので吐き気、嘔吐止めの漢方を毎食前で処方されててこの漢方が聞いて副作用の吐き気でないといいんですけど(´;ω;`)

いろいろ不安で仕方がありません…

sena

本当妊娠すると原因が何だか分からないっていうのが不安になりますよね´д`;

優華

そーなんですよね(´;ω;`)
薬飲むことも躊躇しちゃってます。
でも旦那にちゃんと飲まないとって私の体の心配をしてくれてるので…
私の体が良くないとお腹の子にも良くないでって言われました。
とりあえず今日も飲んで副作用がどうでるか様子見てみます!

sena

うんうん、確かに薬への抵抗ってありますけどある程度は母体が健康じゃないとお腹の子も元気も出ないですよ‼︎産んだあとのことも考えるとなおさら…

優華

そーですよね…
副作用に負けずきっちり飲むことにします!

優華

みてもらえるとおもいますよ!
私は妊娠前から鬱病持ちだったのであれですけど
精神科は意外と予約制が多かったりするので調べて予約とった方がいいと思います!

まず精神科にかかるより産婦人科の先生に初めに相談する方がいいと思いますよ!