※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

妊娠中で母子手帳ケースを買うか迷っています。現在は100均のポーチを使っていて、保険証は財布に入れています。母子手帳ケースは必要かどうか迷っています。

カテ違いだったらすみません。
今2人目を妊娠したので母子手帳ケースを買おうか迷っています!
今は100均に売ってるようなチャックがついてるポーチを使っています。
保険証とかはお財布に入れてるので買うとお金もかかるし母子手帳ケースは必要ないかなと思って買っていなかったのですが持ってた方が便利でしょうか?

コメント

まだ上のお子さん小さいので母子手帳一緒に持ち歩ける方がいいかなと思います!私の市は母子手帳とかが大きめで分厚いですが上の子と2人分一緒にして診察券は全部そこに入れてます!ディズニーの蛇腹タイプです!

• とも

とも

ありがとうございます!
    どこで買いましたか?

• 2月7日

退会ユーザー

イオンで買いました!普通サイズのもう一つ大きめの方です!

• 2月7日
にゃん

私は出産前に購入しました!
ラウンドジップでしかもちょっとサイズが大きめで、妊娠中は診察券とか入れるところもあるし子供が産まれたら便利だなと思っていましたが、子供を連れて病院とか行ったりすると出し入れが簡単な方がいいなと思い、私も今は同じような100円のポーチ使ってます…>_<…
母子手帳、保険証など一緒に入れてます!
もし購入をお考えでしたら出し入れ簡単なものがいいと思います!

• とも

とも

そうなんですね!
    今別々に入れていて出してしまってとやっているのが少しめんどくさくて(^_^;)
    いろいろ見て出し入れ簡単なのを探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月7日
やぎのくわ

こんにちは!

母子手帳ケースがあると、
自分的にはかなり楽です( ¨̮ )

検診の時や何かあった時、
保険証・補助券・受診券・母子手帳等をまとめてサッといっぺんに出せますし、エコー写真も入れる場所があるので、便利です( ˊᵕˋ* )

通ってる産院では、「次回の検診は別途で〇〇円かかります」と教えてくれるので、その分のお金を後々困らないように母子手帳ケースに入れておいてます。

• やぎのくわ

やぎのくわ

もし購入されるのであれは、
    蛇腹タイプの大きめサイズをオススメします!

うちの市では、
    大きめサイズでないと補助券が冊子なので入らなくて( .. )

大きめサイズなら、
    1人目のお子様のものも入るので、良いと思いますよ🤗

• 2月7日
  • とも

とも

蛇腹タイプもいろいろありますよね(>_<)
    どのような形のを使っていますか?

• 2月7日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

私が今使っているものです♪

柄はトイストーリーで、
    パッと出せるような開け口タイプを選びました( ˊᵕˋ* )

• 2月7日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

正面はこんな感じです( ¨̮ )
    ビリビリ〜ってはがすやつ(名前忘れました笑)です♪

• 2月7日
  • とも

とも

写真ありがとうございます!
    先ほどイオンで同じような形のを買ってきました!
    アドバイスありがとうございました!

• 2月7日
ぷー!

私もチャックつきのポーチ?もはや事務用品てきなものに入れてます!透明なので中みえやすいですし、出し入れしやすい、保険証や診察券はすべてカードケースに保管して一緒に入れてます(^.^)
個人的に一人目はジャバラの母子手帳ケース使ってましたが、なにせ大きく使い勝手が悪かったので、100均ので十分です。一人目二人目は色別にしてわかりますくしてます( ゚∀゚)

• とも

とも

そうなんですね!
    ぐちゃぐちゃにならずに使えるのがいいなと思っていたのですがポーチの方が使いやすいのですね!
    ありがとうございます!

• 2月7日
martam

あたしは買いました!
保険証や通ってる病院の診察券、
母子手帳や予防接種の問診票まで
全部入ってるので、
病院では、
すごくスムーズに受付できます✨

あたしはすごく便利ですが、
必ずいるものでも
ないですよね(-∀-`;)

• とも

とも

いっぺんに見やすくまとめられるのところがいいですよね!
    かさばると言う意見もあるので考えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月7日