※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
ココロ・悩み

結婚式に出席した先輩に妊娠・出産報告をしていなかったことに気づき、不安になっています。過去の失敗を思い出し、不安になっています。同じような経験がある方、どうやって気持ちを整理できるでしょうか?

結婚式に呼んだけど、妊娠・出産報告をしないのは失礼でしょうか??

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今さらですが、私の結婚式に出席してもらった会社の先輩(同じ会社ですが、同じ部署ではないので別々のところで働いています)に妊娠・出産報告をしていなかったことに気づきました!

先輩は、誰かから聞いたのか、私が出産していたことを知っていました。
昨日、別件で連絡をとっているときに、出産したんだってね!と言われ、そこで報告が漏れていたことに気づきました😭相手は不快に思ってますかね?💦

そして、私はこういう過去の失敗を、いくつもふと思い出しては、クヨクヨネチネチ悩んでしまうのですが、これから先こんなママで大丈夫なのかな、と不安です😰
皆さんもこういうことあります??どうすれば発散できるでしょうか??

コメント

気にしません(*^_^*)

あ、そーなんです(*´U`*)
って流します(笑)

• よつば

よつば

気にしないですかね!?返信も、その時は何も考えてなかったので、そうなんです出産したんですよ~!だけでした!
    私はあまり会社の結婚式に出たことがないので、どうなんだろうと不安になってしまって💦

• 2月7日

退会ユーザー

そんな、いちいち
    出産しましたー!
    って報告してる人いないと思いますよ(*´U`*)

大丈夫ですよ!

• 2月7日
  • よつば

よつば

ありがとうございます(T-T)
    そう言ってもらえると安心します!!

• 2月7日
tanpopopon

あんまり報告しすぎるとお祝いチョーダイっーって思ってる?って、思われるのもやだし…
年賀状とかで家族写真のせてさらっと産まれたのがわかるくらいにします。

• よつば

よつば

年賀状のやりとりはしてないのですが、なるほど、確かにお祝いのこともありますしね!
    さらっとくらいがちょうどいいのかもしれませんね!

• 2月7日
はるはる

頻繁に会ってるのに知らなかったらショックかもしれませんけど、普段会うことが少ないなら問題ないと思います(^^)
私も後輩の結婚式に出たものの、その後ずっと会っていなかったので妊娠出産の報告は人伝に聞きました(^^)
あら~おめでたいですね!と思ったくらいで、嫌な気分には全然なりませんでしたよ!

• よつば

よつば

普段会うことは少ないです!
    全く同じケースですね!
    別件の連絡のやりとりも、出産のことはさらっとで終わったので、よっちさんと同じような気持ちでいてくれたのかもですね~(*^-^*)

• 2月7日
たつや

その先輩の性格にもよると思います。
私自身は気にしませんが、同じような状況の時に同僚は不快だと言ってました。
結婚式にまで行ったのに、、、。結局自分の都合で呼んだだけなんだろうね!と言ってました^^;
私の時は気を付けよう!と心の中で思ったのを思い出しました(笑)

• よつば

よつば

今思うと先輩はサバサバした方なので、そんなに気にしないかもしれません!が、やはり不快に思われる方いますよね~(T-T)
    今度会う機会ができたので、さらっと、ご報告が遅くなってしまって…的なことを言ってみようかと思います!

• 2月7日
3匹のママ

安定期に入ってから言う人が多いので、そんなに気にしなくていいのでは?
と思います(^^)
まめに普段から連絡やりとりしてない相手なら。
部署が違うなら、まだ安定期まではと思って仕事で迷惑かけちゃいそうな近くの人にしか言ってなかったんだけどー
なんて言っておけばいいんじゃないかなと思います❗

私は流産くり返したので、仕事で迷惑かけるだろうと思う人にしか言わず、ウワサ流れてて聞いてないよーって言われても、そうなんです~まだ安定してなくて公にはしてません~て言ってました💡

• よつば

よつば

去年の11月に出産しまして、妊娠の報告をしておけば良かったのですが、妊娠も出産したことも伝え漏れてしまったんですΣ(ノд<)
    確かに違う部署ですし、少しだけ声かけして、あとはそんなに気にしなくてもいいのかもですね💡

流産を経験されたとのことで、これから元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしています(*^-^*)

• 2月7日