※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SiiiiiM
お仕事

育児休暇中で、仕事復帰後の夜勤に悩んでいます。保育室があり、子供を預けられますが、不安があります。夜勤手当や不規則な勤務、子供への負担が心配です。子育てしながら夜勤されている方、いますか?

いま、育児休暇中です。4月から仕事復帰します。わたしは介護職なのですが、復帰してから夜勤をしようかどうか迷っています。私の職場には保育室があって、夜勤中に子供を預けることができます。上の子3歳、下の子は仕事復帰の頃は1歳。2人とも私がいないところで夜を過ごしたことなど一回もないので、まず、夜中ちゃんと眠ってくれるか心配です。
夜勤するか迷う一番の理由は、収入です。やはり夜勤すれば手当も出ますしね。
旦那は毎日仕事の帰りが遅いため、私が夜勤するとなれば、私が職場に子供たちを連れて出勤するのは必須です。

きっと、保育室の先生もプロなので、お任せして大丈夫だとは思います。ただ、夜勤をするとなれば私の勤務は不規則になり、子供たちにとってそれが負担にならないか不安です。

夜勤する前から不安、不安とばかり言っていてはダメなのでしょうが、子育てしながらの夜勤って未知の世界なのでどうしても不安になってしまいます。

子育てしながら夜勤されてる方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆゅ(*^^*)

私も介護職です。
夜勤中でもお子さんを預けられる環境があれば私なら、夜勤やると思います。
そばにいてあげられなくて可哀想だけど 今は、まだ小さいし、そこまで記憶にも残らないと思うので。小学校にあがれば夜勤はやめますけど。
私は、上の子の時は実母に頼み夜勤やっていましたが、子供が二人となると母の負担になってしまうので夜勤はやめる予定です。
職場に子連れで出勤出来るのは良いですね。

• SiiiiiM

SiiiiiM

お返事ありがとうございます。
    ゆゅさんも夜勤してらっしゃるんですね。上のお子さんは、ゆゅさんが夜勤してるあいだ、さみしがったりしていないですか??

• 2月7日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

母にもよくなついていたので、夜寝るときも『ママは?』って聞くだけで泣いて困らせる事はなかったです。
    うちは、主人の帰りが23時頃なので帰ってきたらバトンタッチです。翌朝は保育園に行き夕方私が迎えに行くので、ほぼ1日離れてる感じですね。
    むしろ、子供と離れてる時間は私の方が寂しいかもしれません(笑)

• 2月7日
  • SiiiiiM

SiiiiiM

お子さん、おりこうさんですね。そして、協力してくれるおかあさんもありがたいですね( ´∀`)復帰までもう少し時間あるので、ゆゅさんのお話も参考にしながら考えて見たいと思います✳︎

• 2月7日
rainbow ✳︎ working

ベビーシッター探しも
してます😁