※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳前後のママさんが、保育園に預ける際に授乳を続けるか悩んでいます。仕事や夜中の授乳が大変で、卒乳を考えていますが、気持ちと現実が葛藤しています。

1歳前後で、4月から保育園に預けて仕事するママさん。

保育園までにおっぱい辞めますか?

うちは3月で1歳。
4月から保育園に行きます。

今は朝1回、昼間に1回(出かけてる日はないこともあり)、寝る前に1回、そして夜中目が覚めたら添い乳をしています。
夜中は2回ぐらいです。

離乳食もわりとよく食べますが、日によってムラがあります。

フォロミも飲めます。

保育園にも行くし、3月中旬のお誕生日あたりを目指して断乳しようか、
それとも卒乳を待とうか悩んでいます。

個人的にはもう少し授乳したい気持ちもあるんですが、仕事するとなると、夜中に何度か起きるのもしんどいですし、シフト制で送りを実母にお願いすることもあるので、どうせ朝ゆっくり授乳してられないんじゃないかと思います。

保育園行くことで、不安定になるかもしれない上、おっぱいも辞めてしまうと、かわいそうかなとも思うんてすが。

コメント

ままり

断乳した方が楽だとは思いますが、無理にやめる必要もないと思います☺︎
夜間だけ授乳もありですし☺︎

• ゆか

ゆか

そうですよねー
    悩むところです。。。

• 2月6日
  • ままり

ままり

ちなみにウチもおっぱい星人で離乳食は食べムラありましたけど、断乳したらおっぱいがないことを受け入れたかのようにモリモリ食べ始めましたよ☺︎
    おっぱいあるから食べなくてもいいやー状態かもしれないですね!

• 2月6日
  • ゆか

ゆか

周りからもおっぱい辞めたら、離乳食もりもり食べるよーって聞いて、その方がいいのかなーとも思います。

• 2月6日
アイサ

同じく迷ってます!
私の場合、朝と14時と夜寝る前の3回で、夜中は夜間断乳をだいぶ前にしたのであげていません。
14時のをあげなくてもおっぱいの張りは大丈夫だったので、なら卒乳まで待ってもいいかな?と思ったりします。
あまり執着してない方だし、離乳食も食べるし断乳しても問題なさそうなので迷ってしまいます(^^;

• ゆか

ゆか

私も何度か1日研修に行き預けた時に、おっぱいの張りは大丈夫だったので、
    朝と寝る前だけこのまま飲ませるか、迷います。。。

うちは結構おっぱい星人なんですよねぇ(´∀`*)

• 2月6日
ママリ

先週断乳しました☺
寝かしつけがおっぱいだったので思い切ってやめました💦💦

• ゆか

ゆか

寝かしつけおっぱいだったんですけど、最近はお昼寝は抱っこ、夜は授乳後、布団トントンで寝てくれるようにはなりました。

断乳後、おっぱいの張りとか大丈夫でしたか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

徐々に回数減らしていって寝る前に1回って状態だったのでそんなに張らなかったです。
    でも断乳5日目頃にしこりと少し張りがあったので桶谷式に行って絞りきってもらいました☺

娘はおっぱいに執着がなかったのですんなりやめれたのかもしれません💦💦

• 2月6日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!

やはりしこりとか出来ますよねぇ。
    出産してすぐぐらいに、何回か桶谷式通いました。

桶谷通うとなると仕事復帰の前の方がいいのかなーとも思います。

うちはおっぱい星人なので、やめられそうにありません。。。

• 2月6日
ぽこちゃん

4月(1歳3ヶ月)から保育園です。
ちょうど1歳の時に私が薬を飲む事があり、その時に断乳しました。
1日に2回ほどしか飲んでなかったので思いの外スムーズに断乳出来ました。
離乳食も良く食べ、フォローアップミルクも飲ませていません。

私の方が寂しくなって、もう少し授乳を続ければ良かったかなと思っています。
仕事が始まると時間的にキツいと思いますが、子供さんの様子を見ながら卒乳されてはいかがですか?

お互い仕事復帰頑張りましょうね!

• ゆか

ゆか

出産後は今のところ、生理痛がひどくないんですが、妊娠前は必ず薬を飲むほどだったので、仕事復帰したら、薬のむかもーとも思ってはいるんですよねぇ。

保育園行くようになって、意外とおっぱい忘れるか、帰ってきたら執着するか、どっちに出るかドキドキですが。

様子見ながら、進めて行こうと思います。

• 2月6日
ぶっつん

同じような感じで10ヶ月の時に保育園でした。精神安定になると聞いたので、朝と夜だけおっぱいあげてました(^O^)昼間耐えれるように、徐々に回数は減らしましたよ。

• ゆか

ゆか

そうですよねー
    このタイミングでおっぱいまで辞めるのは可哀想かなーとも思います。。。(´・×・`)
    悩むところです。

• 2月6日
T&Tママ

1歳で保育園の予定だったので、10ヶ月頃から徐々に減らして1歳で完全に断乳しました。保育園入ってからだと執着が増してやめるのが大変そうだし、私も夜中起きるのがつらいと思ったので。

結局は待機児童なのですが、生活リズムも整って出掛けやすくなったし、離乳食も規定量くらいは食べるようになったので、おっけいかなと♫スキンシップや甘えさせる方法は授乳以外にもあるので、授乳をやめたことはメリットしかなかったです。

• ゆか

ゆか

そういうお話を聞くと、やはり辞めようかなと、ココロ揺らぎます。

コメントありがとうございます!

• 2月7日
はるママ

私も去年の4月から保育園預けました!うちの子も3月生まれなので、預けるときはちょうど1歳過ぎた頃。同じように悩みました!悩んだ結果、やめないことにしました。やはり、保育園での生活が慣れるまでは子供も精神的に疲れるだろうし、おっぱいなくしたら可哀想かなって。WHOでは2歳過ぎまでの母乳育児を推進してますし、子供の心の栄養になると思い、今もやめていません(^-^)
夜間も1~3回起きますが、自分的には苦痛に感じません。子供が起きなくても目が覚めて、子供が息してるか確認しちゃいます(笑)心配性なんです(笑)
色々な意見がありますから、考えて後悔しないような選択をしてくださいね(^_^)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    そうですよねー(´・×・`)
    悩むところです。

• 2月9日