※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmama
家族・旦那

旦那にイライラしかしません。うちの主人は子供には良い父親なんだと思…

旦那にイライラしかしません。
長文すみませんがお付き合い頂ければと思います。

うちの主人は子供には良い父親なんだと思います。
お世話するわけではありませんが、子供の事を良く考えていて優しく時間があれば遊んでる父親です。
なので、子供もパパが大好きで離婚する気とかはありません。

ただ、簡単に言うとモラハラ夫で、専業主婦や女性を完全に下に見てバカにしているような人です。
専業主婦の大変さを全く理解しようともしていない。
専業主婦であればテレビに出てくるような自分自身も磨いていて綺麗で自分の好きな事をしながらも家事育児完璧でご飯も毎食お洒落でバランス良く美味しい〜物を出してて当たり前だと思っているような人です。
私は夜19:00までのフルタイム勤務なので仕事している時はそこまでは求められませんが、1月中旬から産休に入った為前より家事育児に対して求められる事がキツくなっています。

しかし、もう妊娠9カ月でかなり動くのもキツくなってきていて少し動くだけで息切れして寝て起き上がる時や椅子から立ちあがる時など骨盤が痛過ぎて起き上がるのにもやっとの状態です。
それに、ずっと仕事家事育児に追われてきてやっと産休になったので体を休めながら自分の時間を少し作ったり友達と会ったり子供との時間を楽しみたいです。
しかし、主人の求める事をしていたらそんな時間取れません。
その事を訴えても理解してもらえず、時間の使い方の問題だのだらしないだからだの時間はたっぷりあるだろうと言われるだけです。

基本的な家事育児はもちろん全て私が1人でやっています。
主人は脱いだ服も裏返しのまま転々と転がりっぱなしな人です。食べた食器ももちろん下げません。
炊事洗濯掃除も毎日やっています。朝昼晩全て用意しています。朝の着替えも私が用意しています。ゴミ出しも食料品のお買い物も子供のお風呂さえも全て私が1人でやっています。

ですが、主人がやって欲しかったらしい事(その日にやる必要のないもの)をやってなければ、「一日中暇なのに何やってんのよ?1時間も時間取れないのか?そんな訳ないよなぁ?だからお前はだらしないんだって」「俺の言う事聞いてれば良いのに何で聞けない?」その他にも沢山罵声、命令され続けています。
私も気が強いので言い返しもしますが、理不尽過ぎて話にもならないし、かつ今自分の体も動くのとかキツいので気持ちが追いつかなく限界です。
目の前にいるだけでイヤな気持ちにしかなりません。

皆さんの質問など見てるとウチの旦那は何故こんなにも理解が無く理不尽なのかと情けなくも悲しくもなってきてしまい、同じような旦那さんお持ちの方がいたらどう自分の気持ちに整理をつけてるのか、どう対処してるのかを聞きたくて質問しました。

長々とすみませんでしたが回答お待ちしています。

コメント

yu-n-ha☆

酷すぎます!!
9ヶ月なんて動くのも辛いと思いますし、今の私でさえすぐ疲れてしまいますm(__)m
旦那さんに1日家事育児を任せて、実際に体験してもらう事は出来ませんか?

• こうmama

こうmama

回答ありがとうございます😊
    育児は実際体験して貰うことは出来たとしても家事は絶対やらないので無理ですね(*_*)
    育児体験もさせた所で「俺完璧」って人なので、私から見たら出来てなかったとしても「俺完璧に出来てる」と思って「こんな事も大変だって言って育児出来る事を有難いと思って育児出来ないなら子育て辞めてしまえ!」って人です(*_*)
    あー。今自分で書いてて改めて思いましたが本当に話にもならない…

• 2月6日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

そりゃ、育児だけ。家事だけ。ってどっちかだけなら苦労しないですよね!!!
    両立するから大変なのに💦家事は出来ないからやらないんですか?
    出来るのにやらないんですか?
    1歳の子を見ながらの家事がどんなに大変か(>_<)!
    もう内緒で息抜きしたり、のんびりしたりするしかないですね(笑)😅
    話すと逆ギレ?されそうな感じなので😅

• 2月6日
  • こうmama

こうmama

そうなんですよね💦
    両立するから大変なんですよね💦
    家事はやればある程度出来ます!
    流石に私が産休入る前は少し手伝ってくれたり旦那の方が仕事早く終わり私の方が遅い時は息子のご飯と私のご飯と作ってくれてた事もあるのでやれば私より上手かもしれません(苦笑)
    確かに全く息抜きしてない訳でもずっとこん詰めて家事育児してる訳でも無いのですが、やる事はやっていると自分では思っているし、産休入ったとはいえもう35週なのでもう少し労って欲しいなという気持ちやら働き詰めの産休ですぐ復職しないといけない職場なのでこの産まれる前の産休中は旦那にも特に何も言われずに自分の時間に費やしたかったのに色々言われるので不満が溜まっていました(*_*)

• 2月6日
(^^)Star☆

うちも似たようなことで喧嘩しますよー。
全く主婦の辛さがわかってなくて
昼間に子供と昼寝してるくせに
って言われました。
朝子供が起きて、主人が起こされる前に
寝室から出て、
子供のご飯とか用意しながら
何回も主人起こしに行って...
結果主人の方が睡眠時間は長いはずなのに
昼寝のことで文句言われたくない!と
喧嘩しました。

でも、やはり一緒に暮らして子供もできて、
お互いに余裕がないときに
嫌なところって湧いてきますよね。
私だったら、
ご馳走様でした→使った食器はシンクへ
と、ゆうのは子供の教育として
やって当たり前だと思います。
こうmamaさんは1歳5ヶ月のお子さんもいらっしゃるとゆうことなので、
旦那さんがお手本してあげないと、
お子さんもできないかと。
洗濯物も同じく...。
お子さんに
ご馳走様でしたしないと明日ご飯できなーい!
とか
洗濯物はあそこに直そうね!
とか、旦那さんの前で教えながら言ってみたらどうですか?♡⍢⃝♡

• こうmama

こうmama

あー。私も産休入ってから昼寝言われました💦
    そうなんですよね。こっちは、夜遅くて朝早くて睡眠時間短いんだから昼寝させろ!って話ですよ(*_*)

今旦那の仕事がかなり忙しく、日曜日休みの人なんですが1ヶ月くらい休みの日が全く無く今日からは朝から普通に仕事行き、17時頃帰宅しご飯食べて18時半頃に家でて夜勤の仕事も入り、それでも休み無いって状況なので旦那も余裕が無く私も自分の体がやはり思うように動けないのもあり余裕が無く…今悪循環なのかもしれません(*_*)

そうですね!
    イヤですね〜思いつきませんでした(*_*)
    子供には旦那も洗濯物とか持って行かせたりするんですが子供にやらせて自分はしないってもう少し大きくなったら通用しなくなりますよね!
    それは良い方法かもしれません!
    ありがとうございます😊
    明日早速試してみますm(_ _)m

• 2月6日
しょぼん(´•ω•`)

同じです!
1つ違うのは文句は言ってこないところですかね…

家事に育児におつかれさまです。
家事は妻の仕事、お金を稼ぐのは夫の仕事、2人の子供だから育児は半分って訴え続けています。
仕事は誰でもできるんだから、育児に関してお前は存分にできんのか?って感じですね。
お風呂の1つでもやってくれれば嬉しいですね。

時間の使い方うんぬんも、裏返しにされた洗濯物のせいで何分のロス、食器を下げてくれたらその間にテーブルが拭けるし、朝の着替えも自分で用意してくれたらその間にリビングの掃除機掛けくらいは終わる〜とぐちぐち言ってますよ。

子供がいても存分に働けるのは奥さんがいてくれるからこそですよ。
働いてやってるじゃなくて、働かせてもらってることに気づかないパパも多いですよね。

1人で解決するには、自分を褒めまくるくらいしかできないですよね。
なに言っても言い返されるならなおさら…

自分自身で気持ちの整理をするには限度があひますよ。話し合いできればいいのですが難しいですよね。
あまりにも耐えられなくなったら、一緒にカウンセリングに行こうと誘ってみては?
うちは一度誘ったら、俺は異常なのか⁉︎と思ったらしくそれ以来なにも言われません。

• こうmama

こうmama

家事は全くやりませんが、育児の部分では、私も旦那への不満が溜まっているので良いところも全然出てこなくて書きませんでしたが回答見てて少し冷静に思うと、本当によく子供と遊んでくれて知育や食育の事とかも考えてくれますし、怒らずに言い聞かせたり上手だな、良い父親だなと思います。
    そういえばお風呂も3人で入る時とたまーに入れてくれる時あります。それも忘れている位イライラしていました(*_*)すみません。

時間云々本当にその通りです!
    お前のその行動が全て二度手間なんだよと。
    それも何回か言ったことありますが無駄でした。

働けるのは奥さんのサポートありきだという事も自分の考え方が余りにも偏っている事も本人分かっているんです(*_*)
    しかし、それが間違っているとは思っていないので治す気も全くないという感じなのでカウンセリングも効果はありません(*_*)

• 2月6日
まぁ

うちの主人は真逆の性格なのでコメント不要だと思いますが、見ていて、どうしても口を挟まずにはいられませんでした。

どうしてそんな人との子供2人も作っちゃったの?と思ってしまいました。

結婚前は、妊娠前は違ったとかあるでしょうけど、私だったらその状況で2人目作るなんて考えられません。

離婚される気はないとのことですが、2人目が生まれたらこうmamaさんがもっともっとつらくなっていくじゃないですか・・・

子供はよく見てると思います。
うちの主人の父はそんな感じの人ですし、私の父も問題ありで結局離婚しましたが、夫婦揃ってつらい子供時代だったので、断言できます。
モラハラ夫の元で育った子供にいい影響があるとは思えません(。>д<)

• まぁ

まぁ

ちなみに、主人は私との結婚や妊娠を機に、子供の頃からのストレスが爆発した結果、両親と絶縁しました。
    私も正直義両親とは合わないのでほっとしてます。
    主人はそんな夫と離婚しない母親も嫌なんだそうです。

• 2月6日
  • こうmama

こうmama

どうしてそんな人との子供2人も作っちゃったの?と思われたと書かれてましたが、回答頂いたのに大変失礼かもしれませんがそれは子供が産まれた事とお腹にいるこれから産まれてくる命を否定されたような感じに捉えてしまい凄く気分の悪いものでした。
    きっとそのようなことではなく、真剣に質問に答えて頂いたからこその言葉だったのだとは思いますが…そんな捉え方しか出来ないキャパしか持ち合わせてなくて申し訳ありません(*_*)

私もイライラピークの際に質問に書いてしまったのでこの文面だけ見たら離婚したら?子供のために良くないと思いますよね、すみません。

離婚する気が全くなく、自分のイライラピークの時の気持ちの整理をつけたい他の同じような方の対処方法を聞いてみたいと思ったのは、普段はただの仲良い夫婦なんです。
    良く冗談言いながら笑い合い、言いたい事も言い合える夫婦だと思っています。
    考え方がかなり偏っているモラハラ夫ではあると思いますが…
    ただ、私が今妊娠後期なことで私自身だけでもいつもよりも余裕が持てず
    それに、子供前でそんな訳ではなく上にも書きましたが子供にとって本当に良い父親だと思います。
    旦那と子供を引き離す事は子供にとって良くないとしか思えないんです。

私の質問がイライラしている際に書いたものでかなり説明不足だったと思います。
    真剣にご回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 2月6日
  • まぁ

まぁ

否定されたとか余裕が持てなかったとか・・・
    問題はそこじゃないと思いますが、なんか余計なお世話だったみたいですみません。

脱いだ服とか食べた食器の件も子供に悪影響ですし、そもそも母親にこんなこと書かせるような父親がいい父親だとは全く思いませんが、2人目作るってことはなんだかんだ納得してらっしゃるってことですもんね。

コメントに対してでもでもだってとなるなら、人にこういうことを話さない方がいいですよ。
    真剣に悩んでらっしゃって、モラハラの洗脳から状況を冷静に見ることができていない方もたくさんいらっしゃいます。
    そういう方なのかと思って、ついコメントさせて頂きましたが、お返事拝見してすごく不愉快でした。

お子さんにだけは害がないようにして差し上げてください。
    返信不要です。

• 2月6日
フローギー

どうして、愛したんですか?
何を魅力的に感じて結婚されたんでしょうか?

餌をやらないタイプなんですかね…

私なら、家出します。
お義母さんの家に。

• こうmama

こうmama

ご回答ありがとうございます😊

義理母の家に家出するんですか!?

• 2月6日
進撃のリヴァイ

酷すぎて……人様のご主人ですが
鈍器か何かで思いっきり殴りたいです!
その性格やばいと思います……
質問の答えになっていませんがコメントせずにはいられず……
こうmamaさんが可哀想すぎます😢

• こうmama

こうmama

やー本当にヤバいですよね性格(*_*)
    しかも色々分かってるのに直す必要ないと思ってる所が!
    寝ると起きない人なのでたまに寝てる時バレないようにイタズラしてストレス発散してる時あります(笑)

• 2月6日
ビッグマム

他人の旦那さんなのですが
かなりイラっときますね💦
ゴミ出しの一つでもできないですかね😩

私なら子供によき父でも関係なく別れちゃいますね^^;
先が思いやられるような男と一緒にいるだけ時間の無駄に感じてしまいます💦

一日中暇かどうかなんて家にいないのになんでわかるのかが不思議でしかたありません。
家のこともろくにしたことがない奴に言われたくないですよね💦

うちの旦那は教育しました😑
あとは恐妻家だからなのかもしれません。
周りによく恐妻家だなって言われています。

まだまだ物足りないところはありますが
ゴミ出し 風呂洗い アイロン全て旦那がしてます(^。^)
最初は色々大変でしたが変わってくれましたよ💦
それに休みの日は大変だろうからとご飯もしてくれる時もあって助かってます。

もし本当にしんどいのであれば言い合いしてでも旦那さんの事変えるべきですよ。
お互いわかりあえないのに一緒にいるのはしんどいと思います。