※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
家事・料理

皆さん一ヶ月の食費は外食分は含めずいくら位ですか?家族構成、一ヶ月の…

皆さん一ヶ月の食費は外食分は含めずいくら位ですか?

家族構成、一ヶ月の食費、節約のコツやオススメの食材、調理方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

コメント

抹茶

先月は28,000円でした!大体3万前後ですかね!お米は義実家から送られてくるので助かってます!
娘と主人の3人ですが、特別なときじゃない限り凝った料理はしない、野菜は冷凍のものを使う、肉は1パックで2日分と考えるとかですかね!
うちはサラダ、汁物が絶対ではないので、おかずとごはんだけの日もあれば、サラダがない日など様々です!野菜が高いので毎日はサラダ作ってません(°_°)

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!お米送られてくるって羨ましい限りです✨

野菜高いですよね。一時期よりは安くはなりましたが…。冷凍野菜を使ってなかったので、上手く使っていこうと思います!

• 2月9日

夫婦と5ヶ月の娘の3人家族です。
食費は予算3万円を目指しています!
私は、肉は100g=100円以内、魚は1切れまたは1匹=100円以内、調味料はプライベートブランド商品を買うというルールにしています。
よく使う節約食材は、もやし、豆腐、鶏胸肉、ささみ、豚こま、こんにゃく、卵(ゆで卵)、ちくわ、厚揚げ、豆苗などです。
食費って油断すると一気に高くなっちゃいますよね😂

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!自分なりのルールを決めていらっしゃるんですね✨

確かに調味料はプライベートブランドで充分ですよね!節約食材、参考になります❤

• 2月9日
ぐでたま

先月は米代込で2万でした。
今月もそれぐらいの予算です。
大人2人、子ども2人たまに大人1人+になります。
お弁当は基本義父の分と主人の分を作ってます。

基本3.4品と汁物、ご飯です。
コツはないですがレパートリーが増えると色々作れるのでいいかなと思います。

ちなみに国産もの、果物は買えてますし、色々食べれてるので特に不便はないです。
もやしや豆腐、納豆ばかりじゃないので飽きてもこないです。

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!その人数で月2万ってかなり凄いです✨

レパートリーを増やす!ですね💦頑張ります( ノД`)!!

• 2月9日
☆Q☆

夫婦、娘の3人家族です。
米は義実家が農家なのでいただいてます!
ビール代込みで3万円です😊

鶏肉は胸肉を1キロで買って冷凍したり、何日分か献立を決め買い物に行き、買い物リストにないものを買わないようにしてます。
基本的に特売日に行き、安いものがあればそれにあわせて献立も変更します😆

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!買い物リストに無いものは買わない…。あ~…つい安いとリストに無いものもカゴに入れてました💦💦そういうところも気をつけなきゃですね(´;ω;`)

• 2月9日