※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
妊娠・出産

4度目の妊娠で不安。過去の辛い経験から、無事に産まれるか不安。同じ経験を持つ方から励ましを。次の診察までの不安について相談あります。

今回4度目の妊娠をしています
1度目は不妊治療でようやく授かった子を21週で死産し、2度目は無事に出産し今日で1歳9ヶ月を迎えました。
3度目は昨年9月に10週で稽留流産となり、今回最終生理日からの計算だと7w3dになります。
6w3dで胎嚢を確認しました。担当医の方は確実に予定日を算出できる日に次の診察を。
とのことで次の診察は24日です。

あまりに遠くてそれまでにちゃんと育ってくれるのか、またダメになってしまうのではと毎日不安に押しつぶされそうです。悪いことばかり考えてはいけないし、それがストレスになることも分かってはいるのですが、2度も辛い経験をしていると無事に産まれて来ることがいかに奇跡なのか、自分はまた無事に産めるのか。同じような経験をされても無事に出産されている方、お恥ずかしながら励ましや応援を頂きたいです

コメント

ゆいはは

1度目の妊娠は初期の自然流産、3度目の妊娠は初期の繋留流産でした
2度目は無事出産、4度目の今回は今の所順調ですが、やはり色々経験していると不安でたまりませんよね
3歳になる娘の時はほとんど不安が無かったんですが、今回は次に行ったら心拍見えなくなっているんじゃ…と毎回エコー台に乗る時に震えてしまい、お願いお願い!と手を合わせています
つわりはあるけど、繋留流産の時もつわりあったし…とか悪い事ばかり考えてしまいます

先日、3回目の診察を終え、次は1ヶ月後
長いです😓
上の子がいる分、1日はあっという間ですが…

不安なら、途中で病院に行ってもいいんだと思ってます
お金はかかるけど、不安に駆られるくらいなら、お願いしに行こうと思ってます
先生に何と言われても構わないです
我が子が見れるのは病院しかないですし😊

お互い、頑張りましょう

• みなみママ

みなみママ

返信ありがとうございます!
    ゆいははさんもお辛い経験でしたね。
    そして、同じような経過で4人目のご懐妊とはなにか縁を感じます。

私も同じで、診察の時は我が子に会える喜びではなく、なにか異常があるのでは?育っていないのでは?心臓が止まっているのでは?と悪い想像しかできず、診察台に乗るのがとても怖いです。

そうなんですよね。今の時期は次の検診がとても長く。。。
    例え、それが2週間間隔になっても同じなんですけどね💦

早くドクドクとしっかり鼓動を打つ我が子が見たい反面とても怖さもあり、まだ病院を早めて見に行く勇気が出ません。。。

でもゆいははの言う通り、自分の身体のことですが、見えないところで起きていることだから、お金をかけてでも、先生になんと言われようと見に行ってもいいですよね!
    本当にそれがストレスになるほど不安になり待ちきれなくなったら行って見ます!
    でもゆいははさんのように無事に次の診察を終えられるよう頑張ります!

返信ありがとうございました

• 2月6日

私も今回4回目の妊娠で1人目
産んだ後同じく21週で死産
その後すぐ妊娠するも繋留流産でした。
まだ出産してませんがここにくるまで
2回も初期に出血して自宅安静に
なったり妊娠してからずっと不安
でしたが胎動が分かるようになって
からは少し不安はマシになりました!

まだ健診の度に緊張してしまい
ますが亡くなった子とこの子は
やっぱり違う子なんだなって
思います!

• みなみママ

みなみママ

返信ありがとうございます。
    おとみさんも21週でお子さんを亡くされたんですね。
    その時期に死産を経験していると、本当に安定期という言葉の意味もなく、産まれるまで不安で仕方ないですよね💦

でも、今回のお子さんは23週に入り、無事に育っているようで、私ことですが励みになります!

そうなんですよね。。。
    このお腹の子は1人目は三人目の子とは違うと分かっていても、やはり不安がよぎってしまい。

こんな言い方はいけないんですが、三回の妊娠のうち一回しか無事に産まれていないと今回も悪い方に進んでしまうのではと、妊娠への喜びより不安の方が大きくて💦

でも自分が望んでした妊娠ですので、私たちを選んできてくれた命との出会いを大切に幸せに思いながら少し前向きに妊婦生活を送れるよう自分でも努力してみます!

返信ありがとうございました

• 2月6日