※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ🍿🍿🍿
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存についての体験談を知りたい初妊婦です。猫は4歳のメスで、2LDKの一部屋以外は出入り自由。ベビーベッドを購入予定で、猫と赤ちゃんの関係についてアドバイスを求めています。

初めて質問します、よろしくお願いします💕猫を飼ってる方に質問です!7月末に出産予定の初妊婦です。結婚前から猫を1匹飼っていますが、色々と心配です💦
共存する為に購入するものや工夫することを考え中なのですが、周りに猫を飼っている子育て中の方がいないので、ぜひ体験談を知りたいです(^^)
今のところ
★ベビーベッドは二人目のことも考え、購入予定です。専用蚊帳は考え中です。転勤族なので、持ち運びできる物が気になってます。
★2LDKで猫はドアのある一部屋以外は出入り自由です。ケージはありません。布団にも時々入ってきます。
★猫は完全室内飼い避妊済みの4歳のメスです。

♡意外とすぐ仲良くなった。ヤキモチを焼いて大変だった。怖がってた。猫と赤ちゃんの為にこんなのを買った。こんな工夫をした。これは必要なかった。等教えて頂けたら嬉しいです😊宜しくお願い致します💕

コメント

工夫したこととかはないですけど、猫とふれあってないけど猫アレルギーになりました😅
うちは布団に子ども寝かせていて猫は家の中放し飼いです。
実家に猫はいます。

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

お返事ありがとうございます😊お子さんアレルギーですか( ノД`)私もそれが一番心配です。ひどいと里親探しも考えないといけないのかなぁとか考えてしまいます💦

• 2月6日

退会ユーザー

うちは実家に里帰りしてるときに猫アレルギーになったので、猫アレルギーと診断された当日の夜に実家を出て、すぐに義理実家に避難して、その後自宅に戻りました。
    ご自宅で猫がいると大変ですね💧
    赤ちゃんが産まれた為に追い出されてしまうのもやりきれないですよね😭

• 2月6日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

そうだったんですね、大変でしたねぇ(/_<。)うちは出産は里帰り予定で、どちらも猫は飼ってないのですが、遠方なので自宅でアレルギー出ても避難は出来そうにないです…最悪の事態も想定しておかないとですね、ありがとうございます💕その時は義実家に猫ちゃんお願いするかもです!

• 2月6日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

実家に2匹猫がいます。
最初は戸惑ってましたね〜。初めのうちは、一定の距離を保ってる感じでしたが、今は一緒に寝たりしていますよ^ ^
でも、うちは完全に猫中心の生活で、家族みんなが猫達溺愛だったのに赤ちゃんが来たことで忙しくなって、猫達にかまってあげれず、ヤキモチもあったしストレスもかなりあったと思います。よく2匹でケンカしてました。遊んであげることもブラッシングしてあげることも、おやつもあげれなかったりで思い返すと本当にかわいそうでした(´・ω・`)
赤ちゃんが生まれると生活が一変して大変になると思いますが、出来る限りかまってあげて下さい💡
あとは、メリーなどプラプラしているものはよくダイブしてくるので、気を付けて下さいね。笑

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

お返事ありがとうございます(^^)
    ご実家に猫ちゃんいるんですね!うちも溺愛してると言っていいと思います 笑 やっぱりヤキモチ焼いちゃいますよね。里帰りで私は2ヶ月いないので、旦那さんと静かに暮らしてるとこにイキナリなので動揺するんじゃないかなぁと…💦わかりました!!なるべく猫ちゃんを寂しくさせないように頑張ります💕
    すみません、勉強不足で…メリーとは何ですか!?もしよろしければ教えて下さい!!

• 2月6日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

うちにあるのはこれとは違って床に置くプレイマットタイプですが、こんな感じのものです。お祝いでいただいたプレイマットを広げたら、赤ちゃんより先に猫が遊んでました。笑

• 2月6日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

ご丁寧にわざわざ写真までありがとうございます💕めっちゃかわいいですね!確かに猫ちゃんの方が食いつきが良さそうです 笑
    悪気がないのに突進してくるパターンのやつですね!おもちゃ選びも考えないといけないですね、勉強になりました(^^)
    アイコンはご実家の猫ちゃんでしょうか?めっちゃかわいいです😍うちの子も鼻に模様があります 笑

• 2月6日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

今日も広げたんですが、赤ちゃんがいなくなった途端、即でしたw本当やんちゃです。笑
    時々踏んづけられたり、ケンカしてる2匹が赤ちゃんの上飛び越えたりで、強い子に育ちそうです😁
    はい、実家の猫です〜💡ありがとうございます♫これがまたかわいいんですよ〜笑 この子は2匹のうちの若い方です。笑 シャムの名残で兄弟揃って鼻が黒いんです^ ^

• 2月6日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

お返事遅くなりすみません💦
    待ってましたとばかりだったんですね😋なんだか話を伺ってると危ないと言う気持ちより、その光景も楽しそうだなぁと思ってきてしまいました 笑 うちも強くなって欲しいなぁ💕そして、メリーってとても人気なんですね!少し見てみたら結構赤ちゃんが喜んでくれるみたいだし、かわいいのが沢山あるし気になってます 笑 小さいうちは目を離す時は閉まったりして対策しとけば、使えないこともないかなぁってかんじです😉

ご実家の猫ちゃんシャムが入ってるんですね!本当かわいい💕そしてよく見たらハチワレさん!?うちの子も鼻に模様あるので、鼻に模様ある子に目がないです 笑 特別な愛嬌を感じます!

• 2月7日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

グッドアンサーありがとうございます💕
    私も、生まれる前は色々心配するところもあったのですが、暮らしているうちに心配している余裕もない程忙しかったのもあり(笑)、猫は赤ちゃんには悪さしないともいいますし、だんだん適当になっていきました。笑 今では赤ちゃんの布団に寝たり、ハイローチェアに乗ってたり、自由もいいとこです。笑
    そんな様子も楽しいものですよ(*^^*)

あ、そうですハチワレです❤️チョビとも違うこの鼻の模様がなんとも愛くるしいですよね(*´艸`*)

• 2月8日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

いえいえ、メリーも教えて頂いてありがたかったです💕
    そうですよね、実際なってみないと猫の反応もわかんないですもんね(*´ェ`*)私もアレルギーだけは出ないように祈って、あとは自由にやりたいです!!なんとかなるかなっ♪なんて。笑
    ちょっと肩の荷がおりました😋

うちもハチワレです💕白黒なんですが。うちのもチョビではなくがっつりおかしな模様が入ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )初めてみた時は友だちが飼っていて、「なんでこんなブサイクなん!?」って言ってました。今ではメロメロなんですが💦笑

• 2月8日
やひろさん

里帰り出産で実家で犬猫飼ってます(^ω^)
どちらも家の中で生活してます。

うちの場合は想像以上に子供に近寄らなかったですよ。
赤ちゃんのこと、大事な存在だってわかるみたいです!
うちの場合おばあちゃん犬は赤ちゃんに全く興味なくw
猫は自分ではなかなか近寄らずでしたが、泣いたりすると気にして見てくれてました(*´∀`*)写真みたく遠からず、近からずって感じで見てました。

私自身産まれたばっかの時に猫いたらしーんですが、トイレの砂をかき回して遊ぶようになり、母親の実家に預けたって話ししてました!
今はトイレもカバーがあるからいいですよね(^ω^)

今はもう帰ってきちゃってるから参考にならないとは思うんですが、うちはそんな感じでしたよ(╹◡╹)

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

お返事ありがとうございます(^^)里帰り先にワンちゃん、猫ちゃんいたんですね!写真までありがとうございます💕お子さんも猫ちゃんもめっちゃかわいくて癒されました!
    お利口さんなワンちゃん猫ちゃんですね!結構ネットなどでも微笑ましい動画とか多くてそうなったらいいなぁと思ってます✨
    トイレもひとつはカバー付きなので良かったです!多少は耐性もつきそうですよね 笑
    丁寧にありがとうございました😊

• 2月6日
ユユ

うちは、今2匹います。息子が生まれた時は3匹でした。
が、ふたつある部屋の内、ひとつをねこ部屋として隔離していたので触れ合ったり一緒に寝たりとかはないです。
ここ最近は1歳過ぎたこともあり、ねこ部屋に一緒に入って短時間触ったりしています。今のところ何もないです🙌
でも4日前から喉が閉まってるような声が出るようになっていてます💦それがアレルギーなのかどうかがまだわかりませんがちょと心配です😩

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

お返事ありがとうございます(^^)2匹いるんですね!賑やかそうで羨ましいです💕うちも二匹目に憧れていたら先に赤ちゃんがやってきてくれました✨笑
    隔離されてたんですね!スゴイです!なるほど少しずつ慣らして…の作戦ですね!アレルギーじゃないといいですが、心配ですね(/_<。)生まれる前から私も心配です。何もないことを祈ってます!ありがとうございました😊

• 2月6日
mugi

その子の性格にもよるんで難しいですよね〜(^^;;うちは1人で可愛い可愛いで仔猫の頃から育てたせいか妬いてます😂
息子に何かする訳ではないですが時々何か鬱憤を晴らすが如く暴走しまくります💦
息子はニコニコ近づくんですが毛を引っ張ったりしちゃうので猫パンチで反撃されたりたまに甘噛みされてます😅
寝てる時には寄り添ってたりするんで嫌いではないと思うんですが8ヶ月手前くらいに猫がストレス性の胃腸炎になりました💦今更⁉︎と思いましたがたまってたんでしょうねT^T
とくに工夫はしてないですが、元々私がアレルギー持ちなので寝室には入れてません。
もう息子が動き回るので今1LDKなので近々引越し予定です(ーー;)
うちは赤ちゃんのオモチャには何故か一切触りに来ません😄

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですよね💦猫といっても本当いろんな子がいるので色んなパターンを想像しとかないとなぁと思って!暴走あるんですね!既にうちは時々一人で運動会してます( •́ .̫ •̀, )その為やはりベビーベッドは必要かなぁと…赤ちゃんと猫の対決、ちょっと見てみたいなぁなんて 笑 猫ちゃん胃腸炎ですか!それは心配されましたね😭うちはまだ4歳なのですが、腎不全なのでやはりストレスは気をつけないとです!元々うちも一つの部屋はあまり猫を入れてないので、うちももしもの時はそのように工夫しなきゃですね!!
    お引越し大変ですが頑張って下さい!
    おもちゃ何故でしょう?舐めてたり匂いですかね?でも近寄らないならそれに越したことはないですね(^^)

• 2月6日
このみ07

寝室には猫は入室禁止にして、リビングに子どもがいるときには猫は入れないようにしていました。
部屋の構造によっては、難しいですよね(^-^;

子どもが4ヶ月くらいになってからは、そこまで神経質にはならず、同じ部屋にいるときもあります🎵

うちは、主人の両親と最近同居になり、元々、マイペースでお客さんも平気な猫だったので、息子のことも気にしてない様子です🎵
最近は、息子の方が猫が気になって触りに行くけど、赤ちゃんと分かってるのか全然逃げません(笑)

実家にも猫がいますが、怖がりなので近付かずに遠くから見ていました👀
部屋にもなかなか入ってきませんでしたが、最近は、少し慣れたみたいです。
でも、息子が後ろから急に触って、びっくりして手が出そうになってました(^-^;

うちが気を付けてるのは、猫が引っ掻いたりしないように気を付けること、
気づいたら猫の毛がいろいろ付いてるので(息子の口によく付いてる💦)、ブラッシング、掃除(コロコロ)をこまめにするくらいですね~🎵

猫ちゃんの性格にもよると思うけど、急に赤ちゃん中心の生活になるとストレスになる子もいるので、猫ちゃんの生活も変わらないようなるべくかまってあげるとかですかね✨

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

お返事ありがとうございます(^^)遅くなりすみません💦
    寝室入室禁止だったんですねぇ、そうなんです、うちは構造上猫も開けてしまうし、空調の関係でも難しそうなんです。でも、最悪は今あまり使ってない部屋を寝室にするなどして対応しようと思います!

マイペースな猫ちゃんなんですね😋逃げないなんてお利口さんですね。うちの子はちょっとビビりなので、どちらかと言うとご実家の猫ちゃんみたいな反応になりそうです!!
    ブラッシングとお掃除やっぱり大事ですね、あまり得意じゃないけど、いざ産まれたらそうも言ってられないので頑張ります💦

ストレスがなるべく少なくて済むように今までよりもスキンシップを大事にしたり、あと逃げ場も作ってあげようと思いました!!ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月7日
まにゃ🍿🍿🍿

皆さん、丁寧にお答え下さりありがとうございます💕これからの猫対策、赤ちゃん対策に参考にさせていただきます(^^)ありがとうございました!