※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。1才10ヶ月の子供が立てず、1ヶ月の赤ちゃんもいます。寒いお風呂場で、手伝ってもらえるけど1人で入れたいです。同居で素っ裸の行き来が難しい状況です。入れ方を教えてください。

この時期のお風呂の入れ方について質問です。
1人で入れようとおもうのですが、
上の子は、1才10ヶ月で浴槽の中で立つ事が出来ません。
下の子は、生後1ヶ月になります。
古い家なので、お風呂場はすごく寒いです。
ストーブなどを置くスペースはありません。
お義母さんに手伝って頂けるのですが
仕事から帰ってきて疲れてるのに申し訳ないなぁと思って出来たら1人で入れたいです。
同居のため、素っ裸で部屋の行き来は難しいです(笑)
1人で入れていたママさん!入れ方教えてください;;;;

コメント

♡いーちゃん♡

うちは体を洗う時など、下にビニール製のマットを敷いて、マットの上に立たせたり、座らせたりしてます👍
下の子は、上の子を洗ったりしてる時はエアーバスなどを使って寝かせておくのは厳しいですかね??
待たせている間は、寒いのでシャワーを当てておいてあげてます😊

• こっちゃん

こっちゃん

早速回答ありがとうございます(;Д;)♡
    上の子の時購入した、バスチェアあります!
    自分は、いつ洗いますか?!

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

それに寝かせておけるのであれば下の子はバスチェアに寝かせておいてもいいかもですね?💡
    お子さんがお二人いるとの事なので、自分は一番最初ですかね?
    先に子供達を洗って待たせてしまうと冷えちゃいますよね??💦

• 2月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど!頭の中でシュミレーションして頑張ってみます!!丁寧にありがとうございました😢💕

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

いえいえ、分からなくなってきますよね💦
    うちはまだ1人だからいいですが、2人になったら分からなくなりそうです😱😱
    むしろ頼らず自分でやろうとしていて偉いですよ👏👏👏

お互いに頑張りましょう✨

• 2月6日
momok

うちは、
上の子を洗う→お風呂につからせる→私シャンプー→私お風呂に浸かる→下の子をぬがせて洗う→3人でお風呂に浸かる
という順番にしてます。
上の子と私がシャンプーの間は、下の子をタオルでモコモコに包んで脱衣場に寝かせてます。寒いですがお風呂の戸を開けて顔が見えるようにして💧

下のお子さんを洗う時は上のお子さんはシャワーをかけながらバスチェアに座らせておくのはどうでしょうか?

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます!
    教えて頂きありがとうございます;;
    上の子を座らせて置こうともおもったんですが、バスチェアから抜け出てしまいまして、、

• 2月6日