※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

つくば市に住んでいる女性が、赤ちゃんの健診について不安を感じています。市からの案内に従って9、10ヶ月検診を受けることに疑問を持っており、身近な相談相手がいない状況で悩んでいます。児童館などでの情報収集についても悩んでいるようです。

つくば市に住んでいるのですが
3、4ヶ月健診の次の健診が9.10ヶ月検診です。

普通は6、7ヶ月健診あるよなぁと思いつつ
市からの紙がそれしかないので
それであってるんですよね…?

体重や身長どれだけ増えて伸びてるのかや
何も問題ないのかなど見てほしいのにと😫
完母なのですが最近出が悪くなってるぽくて
ちゃんと足りてるのかなども心配です。

茨城に引っ越してきて間もないし
知り合いもいないし相談できる人もいない〜。
児童館?やそんなところに行くべきなのですかね。
人見知りなので行く勇気が出ないし
今はインフルやノロが怖い😭💦
地元が恋しいです…。

コメント

とみーおばちゃん

私の市でも、4ヶ月検診
10ヶ月検診です😅

  • 。

    そうゆう所多いんですかね?!
    間が空きすぎて心配ですよね😓

    • 2月6日
みっみー

私のすんでいる所も同じですよ🎵
私は毎月区役所に行って、保健師さんに身長体重測ってもらってます😁

  • 。

    区役所に保健師さんがいるんですか😳!
    私のところだと保険センター行かないとダメなんかな〜って思ったら気が引けます…。
    でも身長、体重知りたいです😓💦

    • 2月6日
  • みっみー

    みっみー

    私の住んでるところの保健センターは健診とかがない日に行けばガラガラですよ😁
    りいさんのところはどうですかね?
    測って貰って、色々と相談したいですよね😥💦

    • 2月6日
  • 。

    行ったことないんですよね〜😭💦健診も小児科でするところなので。なんかもうママ友の輪が出来てそうで…勝手な妄想ですが…(笑)どんな所かも分からないんで誰か一緒に行ける人がほしいです😫

    本当に色々相談したいです。子育ては心配が尽きません😓

    • 2月6日
  • みっみー

    みっみー

    私も転勤族で頼れる人がそばにいないのでわかります💦💦
    暖かくなったら、支援センター行って友だち作りたいです❗笑

    • 2月6日
  • 。

    私も暖かくなったら勇気を出して一回行ってみようと思います😂🙏🏾

    • 2月6日
みくりまま

つくば市に住んでいました。
集団検診は1歳半までなく、2回分の検診の紙がもらえるだけですよねぇ💦
心配なら、自費にはなってしまいますが病院で検診を受けるか、身長と体重だけならイオンやアカチャンホンポで測ることもできますよ( ¨̮ )
私はイオンで買い物のついでに測ったりしてました💡

私も人見知りが激しいので、支援センターなどは行きませんでした😅
地元離れてると、心細いですよね😥

  • 。

    一歳半は集団なんですか!それはそれで緊張しますね…(笑)どんな感じなんですか?
    いい小児科も分からず小児科も転々としています😭予防接種は近くの病院に行ってるんですが相談してもいつも曖昧な答えで首座りも私が抱いてるのを見て判断するだけで先生が手を引っ張ってやうつ伏せにしたりなどは一切されずにここの病院で相談しても無駄なのかと思っちゃいました…😓💦

    イオンにあるんですね!
    あまり赤ちゃんルーム使わないんですが今度見てみようと思います🙏🏾✨

    行ってポツンとなるのも寂しいですよねw
    どんな感じかも全くわからないし(笑)
    心細いです💦こっちに来てから旦那と息子と旦那のおばさんとしか話してないです…。

    • 2月6日
  • みくりまま

    みくりまま

    たしか集団だった気が…
    近くなったらお知らせを送ります〜って言われたので😅
    せっかく相談してるのに、曖昧な答えだと困りますね💦
    私はつくばイオンの中の小児科に行ってましたが、丁寧で良かったですよ( ¨̮ )
    体重気になるので、出掛けたら測るようにしてます◡̈♥︎

    行ってポツンすごい分かります!
    私もそれが嫌でなかなか踏み出せずにいます😂
    ご主人とご主人のおばさんとしか話せないんじゃ寂しいですね😥
    愚痴くらいなら聞きますよ😊

    • 2月6日
  • 。

    イオンの中に小児科あるんですね!初めて知ることばかりです😳!

    そうですよね(笑)今はまだ5ヶ月だから大丈夫だけど大きくなるにつれて公園とか連れて行ってあげたいなっと思っても一人じゃ寂しすぎます😓旦那はほぼ毎日仕事だしこの子も寂しい思いするんじゃないのかなと不安で…。
    ありがとうございます😫✨✨

    • 2月6日
  • みくりまま

    みくりまま

    イオンの中に小児科あります( ¨̮ )
    結構便利で行っていました★

    旦那が単身赴任になって実家に戻ったので、今はつくばの近くの田舎ですが、上の子もいるので、公園に行くんですが人に出会わず…笑
    保育園に入れる予定だし、支援センターとかもいいやぁとなってしまってます😅

    • 2月6日
  • 。

    また見てみたいと思います!

    今のところ働く予定ないのですが幼稚園行き出したら勝手に友達作りますかね🤔?

    • 2月6日
りんご

つくば市です。
おっしゃる通り、無料なのは3.4ヵ月検診と9.10ヶ月検診、次は1歳半と3歳検診が保健所で集団です。こちらは近くなると手紙と事前問診票が届きます。
集団は大変ですよ…時間前から列になって並んで、順番に言葉のチェックと積み木がつめるかなどの発達チェック、終わったら待たされて裸にして身長体重、歯科検診。もうあちこちでギャン泣きでした。特に身体検査はみんな嫌がりますね。

  • 。

    人見知りなので集団健診今から緊張します…😫(笑)ギャン泣き…大変そうですね😭💦
    周りと比べられたりするんですかね😩?

    • 2月6日
  • りんご

    りんご

    周りと比べるかは、りいさん次第です。数十人がワチャワチャしてます。
    でも、あの子大きいなーとか、おしゃべり上手だなーって思うのは普通のことだと思います。

    • 2月6日
  • 。

    そうですよね😓💦
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️✨

    • 2月6日