※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
妊娠・出産

35w6dの初妊婦で、逆子で帝王切開が確定。旦那にきつい態度を取り、焦りと不安が募り、マタニティブルーか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

35w6dの初妊婦です。
昨日の検診で逆子が戻ってなかったので帝王切開がほぼ確定しました。
逆子体操も頑張っていましたが、出産日が早まるのと、帝王切開への不安もあるのか、ここ数日、優しくて手伝いもたくさんしてくれている旦那にもきつい態度を取ってしまいます。
出産日まであと2週間ちょっとしかなくて、やることもたくさんあるのに何もやる気も出ず、焦りと不安が募るばかりです。
ずっとネガティブ思考な自分にも嫌気がさします。

これがマタニティブルーというものなのでしょうか。
身近な人に話すのも抵抗があったのでこちらで相談させていただきました。
同じ様な状況だった方にあと少しの妊娠期間をどう過ごしたか教えていただきたいです。

コメント

わお

私は32週で逆子になり、34週で治ったのにまた36週で逆子なってしまって帝王切開の同意書にもサインをして38週で出産と予定も決めてました。
お腹の赤ちゃんがこの位置がいいんだろうな〜と特に何もせずまったりとすごしてました。でもやっぱり、帝王切開は少し怖くて頭は下だよ〜と声掛けだけはしてました。
旦那にも、もー腹くくった!帝王切開でがんばるね!と言ってはいましたが、内心なんで友達はみんな逆子にならないで普通に下から産んでるんだろうと考えてしまうこともありました。
結果は37週で逆子が治り、39週で自然分娩できました。
まだ望みはありますよ!!
産まれたらゆっくりできないし、いまのうちにゆっくりして頭は下だよ〜と声掛けするのもいいかなと思います✩

• やーちゃん

やーちゃん

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの居心地がいいんだろうなと自分を納得させるんですが、やっぱり内心はどうしてって思ってしまいますよね。
    私もまだ望みは捨てないでおこうと思います!
    同じ境遇の方に言っていただけると少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月6日
ゆみまい

35w6dの初妊婦です。
「やることたくさんあるのにやる気も出ず、焦りと不安が募るばかり」…私も今まさしく同じ状況だったため思わずコメントさせていただきました!

ずっと逆子で34週の検診で帝王切開の日程を決めてきました。次の検診で事前検査や詳しい説明を聞いてくる予定です。

治るか分からないけどやれることはやらないと後悔する!と思い、逆子体操はもちろん鍼灸にも何度か行ってみましたが、安定してみぞおちあたりに頭があります。笑

逆子が治らない毎日って精神的にも肉体的にも疲れますよね。。(;ω;)

でも、私も本来能天気な方なので、今しかない妊娠期間。同じ時間を過ごすなら暗い気持ちでいるより楽しく過ごさないと損だな!!と思えるようになってきました。

やーちゃんさん!不安だし前向きになろうとしてもどうしても気持ちに波が出てしまうけど。。一緒に残り少ないマタニティライフ楽しみましょう(>_<)

• やーちゃん

やーちゃん

週数もほぼ同じ、同じ状況の方がいらっしゃると、私だけじゃないんだと思えて心強いです。
    私も次の検診で事前検査と説明を受ける予定です。
    今も逆子体操は続けてますが、やっぱり辛いですよね…
    それでも、あと少ししかない旦那と2人の時間や、1人で行動できる時間を大切にしなきゃなと思えるようになりました!
    ありがとうございます!
    一緒に出産頑張りましょう!

• 2月8日
まめ

私も逆子で帝王切開でした!
逆子体操、鍼灸、身体を冷やす食べ物を避ける、下半身を温める等しましたが治らず💦

最初は帝王切開になることがショックでしたが、そのうち割り切れるようになりました。
出産した病院では予定帝王切開なら立ち会いOKだったのですが、里帰り出産で自宅からは4時間以上離れており、夫の仕事が忙しく普通分娩だったら立ち会えなかったかもしれないので、娘は夫に会いたいから逆子を選んだんだと思うようになりました😊
産まれてきた娘はまさに夫そっくりで、これからパパ大好きっ子になるかなぁ〜と楽しみにしてます💓

予定帝王切開の日が決まったところで、今後地元の友達になかなか会えなくなる!と思い、友達とご飯行きまくりましたよ✨
入院の2日前は元旦で、新年会に顔出しました(笑)

ちなみに手術後、へその緒が短いとか首に巻きついてたとかの逆子の原因分かりましたか?って聞きましたが、なーんにもなくただ居心地が良かっただけみたいです😂

• やーちゃん

やーちゃん

私も色々やってみてるのですが、なおらないです…
    まだ割り切れる段階まで行ってないので、覚悟を決めなくてはいけないですね。
    娘さん、パパにも早く会いたかったんですね!
    そういうエピソードを聞くとほっこりします。
    私は地元から離れていて、里帰りもしないので、1人でゆっくり過ごそうと思います。

• 2月6日
Y

やーちゃんさんの責任感の強さからくるものではないですか?
ここまできたのに、もし赤ちゃんに何かあったらどうしよう。って…。
私もよく不安定になります。今までならいらいらしたり不安になることもなかったのに、些細なこと、とくに赤ちゃんのこととなると柄にもなく神経質になるところがあるのかなーと。頭ではわかっていてもネガティブは変わらなくて…。

最近は自分の好きな時間を作ったり、今妊娠したからこそ幸せなことを見つけて、ココロの余裕を作るようにしてます。

まずはやーちゃんさんのしたいこと、次にしなければいけないこと、それを書き出してみてはいかがですか?
全てする必要があるかどうか、後で精査しやすいと思います(^_^)

• やーちゃん

やーちゃん

元々責任感とか全くなく、どちらかと言うと大雑把で能天気なのでこんなに数日間落ち込む日が続くのも珍しくて、自分でも戸惑っています。
    そうですね、やりたいこと・やらなきゃいけないこと、書き出してみます!

• 2月6日
  • Y

Y

私も妊娠初期・後期の今自宅安静で、不安定になったりします(^_^;)

どうせならなるべく楽しい方向にもっていけるといいですね。
    お互いなるべく穏やかに過ごせるよう工夫してみましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月6日
  • やーちゃん

やーちゃん

自宅安静なんですね💦
    それは不安定になりますね…
    無理せず、ゆっくり休んでください。

妊娠期間もあと少しですもんね!
    出来るだけ楽しもうと思えました!
    少し元気が出ました、ありがとうございます。

• 2月6日