※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで痛みが続き、母乳外来に通っても効果が不安。白斑以外の原因や治療法について知りたい。

おっぱいトラブルについてアドバイス下さい( ; ; )
もう1歳2ヶ月になるのですが朝のみ授乳しています。
1月の頭からずっとおっぱいトラブルに悩まされていて
授乳後30分後から右胸にチクチクとした刺されたような痛みがあります。
我慢できないほどで痛すぎて涙が出たり自分の足をつねって痛みをそらしたりしています。
だいたい2、3時間ほど痛みが続くと治り
治ると次の授乳までなんてことないです。

母乳外来には3度ほど通ってますが
白斑ですねー!と言われ
絞ってもらって終わりです。
でも母乳外来に行ったときには痛みはなく
絞ってもらいますが本当効果あるのかな?
といったかんじです。
最初の頃は自分でもわかる白斑があって
今でも白斑はありますが
だいぶよくなっていて白斑からも母乳がよくでます。
でも症状は一向によくなりません。
自分でも搾乳しますが
先ほども行ったようにぴゅーーっと白斑がある場所からも
よくでますし、血豆などの目に見て傷もありません。
胸にハリもないですし、熱も出ません。

ただただ痛いです。

自分でのマッサージ搾乳はうまい方かな?と思っています(助産師さんにいわれました)

それでもやっぱりこの痛みの原因は白斑なのでしょうか?
なんだか自分では乳首の中で炎症が起きているような気がして
抗生剤とか飲まないと治らないのでは?
と思ってしまうほどの痛みです。
もちろん素人考えなので違うのだと思いますが、

今日も午後から母乳外来にいってきます。
母乳外来もただじゃないので
何度言っても経過が変わらないなら行きたくないなって思ってしまいます。

同じような症状で白斑以外の症例だった方いたりしますか?

コメント

ロトmama

乳腺炎ということですかね?

私も悩まされました。
よく助産師さんに来てもらって、マッサージしてもらいましたよ。
ほ〜んと痛いですよね(>_<)

解決にはならないかもしれませんが、牛蒡子(ごぼうし)がオススメです。
牛蒡のタネだったような。
煎じて飲んで、オッパイサラサラ。私には合っていました!
ネットで買えます。

あとは、可能であれば母乳外来を変えてみてはどうでしょう。
合う人、合わない人、また提供してくれる情報も違いますし…。

でも本当、それほどの痛みは切ないですねT_T
早く良くなりますように…。

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございました⭐️

    乳腺炎とはいわれたことないのですが( ; ; )
    それが乳腺炎ではないのでマッサージ等も全く痛くないのです、、、
    ただ授乳後に痛くなると言う💦

    助産師さんがおっぱいトラブルの方はリピートさんが多いっていってましめ( ; ; )
    大変でしたね( ; ; )

    今日違う助産師さんだったのですが
    炎症で膿んだりすると母乳の色が白じゃなくなるといわれ
    助産師さんもなんでかねー?って感じで
    唯一言えるのは授乳回数が一回なのにたくさん作れるおっぱいだからおっぱいが頑張ってつくっちゃってることが痛いんじゃないかな?
    と言う結論になりました( ; ; )
    それは体質だと( ; ; )

    なのでこのまま卒乳を考えてます( ; ; )

    牛蒡子ですか!!
    第二子の時に是非参考にさせていただきます❤︎
    ご丁寧にありがとうございました(^^)⭐️

    • 2月7日