※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

夏に出産予定の方が、母乳が足りない以外で完ミや混合を考えている理由や、外出時の配慮、体調面などについて相談したいです。

三人目!夏に出産予定です!
完ミ、混合で育てたママさんに質問です!
母乳が足りてない、でない、という理由以外で完ミまたは混合にされた方いますか?
私は今のところ完母にする予定はなく、早い段階から哺乳瓶に慣れさせて、最初のうちは母乳メインの混合(寝る前だけミルクが理想
)、離乳食開始したらミルクメインの混合に移しつつフォローアップにできる9カ月にはミルクだけにしたいと思ってます!
2人目もこの予定でいきたかったのですが、まさかの生後半年まで哺乳瓶拒否がすごくてミルク一切受け付けない子だったので半年まで母乳のみで、そこからだんだんミルクにして行った感じです!
混合にしたい理由は一番は外で授乳することや人前で授乳することにものすごく抵抗があります!旦那、子供の前では平気なのですが、それ以外の人に見られるのが本当に無理で、気を使うのも使ってもらうのもストレスになるので、それなら人と会う時はミルクにしようと思いました。あと、外出先での授乳は考えられません。かと行って、上の子もいるので、ずっと家にいるわけにもいかないので、それなら外ではミルクにしようと思いました!
あと、上の子の幼稚園の事もあるし、子供3人連れての移動は大変なので、ミルクだったら旦那や両親にも預けやすいというのもあります!
そして、私自身が授乳することがあまり身体に合ってない気がして、授乳中は本調子じゃありません。
そんな感じで、混合予定です!
みなさんの、母乳ミルク事情はどんな感じですか?

コメント

♡ちひろ♡

私は病気があって
薬を飲んでるので
完ミです\( ・ω・)/

える

三人目ご懐妊おめでとうございます( ・∇・)
うちも一人目から、混合です!
理由は同じく人前での授乳に抵抗あり、実家に行く際にも母に覗かれるのも嫌でした。
ミルクを飲ますのに全然否定的ではないので、むしろ預けて一人の時間もできていたので楽でした!仕事も早くから少しずつしていきました。
長女も哺乳瓶は産院から嫌がらずにゴクゴク飲める子でとても育てやすい子でした。
二人目を出産し、現在は産休→育休中です。
二人目も一人目よりは母に覗かれるのも少し慣れましたが(ものすごく見てきたら怒ります(笑))やっぱり混合にしています。
時期的に必要な外出以外は下の子はさせていないので、家にいるので(義実家同居です)家では自分の部屋でのみ授乳して、預けてる時や次はミルクでいーやと思った時はミルク飲ませてます(^_^)v
私はこれで授乳ミルクに関してストレスフリーです☆

ちなみに近所に義兄家族が住んでますがここの嫁は義実家(私が住んでるとこ)にきたら、皆の前で平気で乳出してあげていたのをみて、唖然としました。
義父や私の旦那もいる前で...よーそんなんできるわ!て思ってました(笑)

かいる

二人目は完ミでした。
母乳はでたのですが、貧血がひどくなって上の子の面倒みれなくなったからです。
ミルク代が月一万かかったり、準備が大変でしたが、面倒みてもらえたのは助かりました。
今回はどうするか考え中です

み

ありがとうございます!人前での授乳やはり抵抗ある方いますよね!
ストレスなくすためにも混合にできるように頑張ります!