※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなさ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、早退をしたら甘えすぎか悩んでいます。仕事も大事だけど、どうしたらいいでしょうか?来週病院に行ってから店長に伝えようと思いますが、早めに言った方がいいですか?

今6wの初妊婦です
仲のいいパートさん2人には妊娠してる事伝えました
店長にはまだ言ってません

昨日からつわりが始まり、
今日パート(立ち仕事)に行ってきたのですが、途中で辛くなり、何回もしゃがんだりしてたので
妊娠を知っているパートさんがもう帰っていいよ?と言ってくれて早退しました

つい最近妊娠8ヶ月で辞めた人はつわり辛そうじゃなかったし、早退もしてなかったので
自分の考え過ぎが良くないのかな?とか甘えすぎかな?と思ってしまいます

ギリギリの人数なのであまり休めず
簡単に辞めるとも言えずどうしたらいいのでしょうか

とりあえず来週病院行くので
仕事場にはそれから言おうと思いますが
やっぱり早めに伝えた方がいいのでしょうか

コメント

Stella

つわりは全く無い方もいれば、入院するほどひどい方もいるので、一概にひとくくりにできません。私も2ヶ月半何もできず寝込んでいましたし。
「あーちょっとしんどいな、でも頑張ろう」とかって気合いでどうにかなるものではないので、早めに店長さん?に伝えて、休みをもらうようにして下さい。
今は赤ちゃんを育てる身体をつくる準備をしているのですから、無理はダメですよ(´・ω・)

ラクベジ⚑⚐

ご自身の身体の事だけ考えてください(。•́︿•̀。)

はっきり言えば、雇えば
仕事の代わりなどたくさん
います。

でも赤ちゃんも主様も
ここで無理すれば、
一生ものです。
わたしは産科医にそう言われましたよ(°﹏°)

妊娠は病気ではないので
日本では周りからの理解は
得られにくかったりすることも
あるかと思います。

でも妊婦は、自己中に考えていいんですよーっ!
何言われようがご自身と赤ちゃん大切にしてください。

今はシフトを減らしてもらうとか
スタッフ居ないなんて
関係ないです。。
上司に伝えて人雇うとか、あとはお任せしていいと思います!

無理はしないでくださいね(^^)

ちょこ♡

つわりは個人差がかなりあるみたいです!
友達は全くない子もいて仕事も今まで通りしてましたが、私はつわり結構ひどくて仕事中トイレに駆け込むこともしょっちゅうでした(´;ω;`)
もっとひどい人は入院とかにもなるみたいだし…(°_°)

つわりが多少のものなら病院行ってからでも良いかと思います。
ただ、初期は大事な時期なので無理するのも良くないし、仕事に支障があるとまわりにも迷惑かけてしまうので自分がツライと感じるレベルなら早めに伝えた方が良い気もします(´・_・`)

大野ママ

妊娠確定のための受診は、してるんですよね? 

でしたら、 
公表はする必要はまだありませんが、店長やパートリーダーやシフト編成担当者等には伝えておくべきだと思います。

店長などの段取りもあるし、必要であれば配置替え等配慮してくれたりもするでしょうし。

職場の必要な人に早めに報告して、対処してもらうのも仕事のうちです。 

それに、黙ったまま無理して赤ちゃんに何かあったら、自分を責めてしまいませんか? 

失礼な話、パートの替えは幾らでもいますが、赤ちゃんの替えは他に利きませんよ! 

何を一番に大切にすべきかは、母親となったまなささんには分かるはずです☆ミ

sachi830

本当に無理はダメです!
立ち仕事でお腹が張っても無理をして死産になった人が身近にいます。

妊娠の症状は人それぞれなので、甘いとかの問題ではないですよ。
辛い人は辛いし、平気な人は平気。

体調が悪いのであれば、早めに伝えて人の募集をかけてもらうとか早めに対処してもらうといいと思います。
突然入院とか、出勤できなくなる方がお店にとって迷惑になってしまいます。

アルト

真っ先に店長に報告すべきです!
病院には、まだ一度も行ってないのですか?
パートさんには責任はありません。
けど店長となると、部下をみる責任があります。
そんな部下から報告もなければ店長も考慮できませんよ!
悪阻は人それぞれです!
酷い人もいれば、全くないという人もいるのです。

厳しい言葉を言わせて頂くと働く者として甘いと思います…
ホウレンソウは必ずしましょう!

妊娠初期は安定もしていません。
流産の危険もあります。
赤ちゃんを守れるのは、まなささんだけなんです。

赤ちゃんの為にも報告してください。
報告くる事で、心なしかホッとする事もありますよ!

緑茶🍵GreenSmoothy

私は妊娠発覚してから、すぐに店長には伝えました。まだ胎嚢すら見えてない時です。
同じくギリギリの人数だったため、何かあった時に急に穴を開けるのが申し訳なく思ってそうしました。
その後つわりがキツくなり辞める事になりましたが、新しい方を探してくれていたので、スムーズに進んだので良かったと思ってます。

りぃな

私も一人目の時に立ち仕事のパートしてましたが、検査薬で陽性の時点で同じ担当のおばさんパートの人に報告し、病院で妊娠確定もらったあとの出勤日に店長や上司に報告しました。
幸い私は悪阻がなくて体もしんどくなく7ヶ月まで熱が出た1日以外は早退もなく勤務時間通りに働いてましたが、切迫早産になり一週間の安静と、それとは別に長期の安静入院をすることになり、迷惑かけることになりました。
おばさんからは無理しないでね、体が大事だよと言ってもらったり、作業を手伝ってもらったりと気を使わせてしまいました。
その時にちょうど半年に一度の面談があり、仕事のことを店長に相談したら周りがフォローするからと言われました。
辞めるか辞めないかは

りぃな

早めに伝えてね、あなたが辞めるなら新しい人を雇うし辞めないなら雇わないし(代わりに雇うのは失礼だから)とも言われました。
なので今いるメンバーでなんとかなるだろうし、実際私が辞めた後の話を聞くと新しい人を雇っていないみたいで、私がいなくてもなんとか周りのフォローでなんとかなっているみたいなので安心しました。
早めに相談されてくださいね。

まなさ

回答ありがとうございます
無理は良くないですよね!
明日店長に伝えようと思います!

まなさ

病院は月曜日に行ったんですが
先生にいつ伝えたらいいか聞いたところ
来週来てからでも遅くは無いからそれから伝えた方がいいと言われたので、来週伝えようと思ったのですが
明日店長や周りの人に伝えます!

まなさ

病院は月曜日に行きました!
先生も来週見てからでいいと言っていたので伝えるのは先延ばしにしてました
明日店長や周りの人伝えようと思います!

まなさ

無理しない程度に仕事頑張って、

まなさ

病院は月曜日に行きました
先生が来週の診察の後の方がいいと思うと言っていたので
先延ばしにしてました。
つわりの件もあるし、

まなさ

回答ありがとうございます!

明日店長や周りの人に伝えて、早く帰れそうな日は早めに帰ったりしようと思います!

まなさ

やっぱり気付いた時に伝えるべきでしたね…
明日店長や周りの人伝えようと思います!

まなさ

明日店長や周りの人に伝えて、
つわりの件と、日数減らせないか相談してみます!