※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

授乳回数が2回で、お風呂後におっぱいを欲しがる息子についての断乳に関する相談です。お風呂後の授乳が難しい状況で、まだ断乳するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

断乳について質問です!

完母で現在1日の授乳回数は2回で落ち着いて来ました。

明け方4時以降に泣いて起きたときと、夜のお風呂上がりにあげてます

自然に卒乳までこの感じでいいかなと思っていましたが
朝の離乳食の量が少なめなことと
日に日にお風呂中にまでおっぱい要求してくるようになったので
断乳しようかという考えに変わってきました

明け方の授乳は、泣いてもあやしてやり過ごせると思うのですが
お風呂上がりが難しそうです…

どうも息子はお風呂上がりはおっぱい‼︎というこだわりがあるようで、
お茶もジュースもミルクも拒否します

お風呂上がり→おっぱい→寝室へ移動→ゴロゴロしてると寝る、というスタイルなんですが
おっぱい抜くとゴロゴロする時間に欲しがって寝ません(・_・;

どうすればいいでしょうか?
まだ断乳しないほうがいいんでしょうか??

コメント

*maro*

全く同じような感じです!
私は2人目が出来てから授乳するとお腹の赤ちゃんに良くないと思い断乳しようと試みましたが、なかなか朝方とお昼寝の時はおっぱいじゃないとダメです。夜寝る前はミルクに切り替え成功したのですが😵💦
でも、産婦人科の先生に相談したところ1歳半までに卒乳出来てれば大丈夫だよ✨とのことでした!
徐々に減らして行ってねと言われ、このこのペースに任せようという気になりました!

• Roooy

Roooy

回答ありがとうございます!
    寝る前のミルク切り替え成功されたんですね〜!
    うちはこだわり強くて私が根負けしてます(^-^;
    息子のペースに合わせたいのですが、とにかくお風呂上がりのおっぱい要求による愚図りが最近酷くて(>_<)
    飲むとケロッとしてるんですけどね(^-^;
    とりあえずもう少し様子を見てみます!

• 2月6日
ぐるにゃー

本来卒乳を望まれてるのなら、朝方の授乳を辞めたら朝ごはんは食べるようになると思うので、とりあえず、朝方だけ辞めて様子を見られたらどうでしょう?(^-^)
うちとは流れが違うので参考にならないかもですが、
遊んだあとに寝る前の授乳→寝室→ゴロゴロして寝る、っていう流れ(授乳はそのときのみ)がだんだん授乳しない日があったりで気付いたら卒乳してました。
あとは、私の受け取り方が悪かったら申し訳ないのですが、お風呂の時間を変えても、たとえばご飯の前とかにしても欲しがるのなら、ご飯を少し増やしてみるのもアリかなと思います。
それで欲しがらなければ、お風呂上がりだからではなく、寝る前だからってことだと思うので、その場合は安心材料になってるだけだろうから私なら卒乳まで付き合うかな、と思います。
2才まで授乳、をWHOは推奨してますしね(^-^)

• Roooy

Roooy

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りお風呂上がりの授乳は完璧に安心材料です。
    どうも日中はおっぱいを忘れているようなんですが、お風呂に入ると思い出すのか湯船の中ではやくも愚図りはじめます(・_・;
    おかげで以前よりも湯船に浸かる時間が減りました。
    授乳するのはいいんですが、日に日にお風呂あがりのおっぱい要求が激しくなってきてこのままで大丈夫なのか不安になってしまいました(>_<)
    いっそのこと、おっぱいを完璧に忘れればお風呂で愚図るのがおさまるのでは…と思い、断乳を視野に入れ始めました(´._.`)
    でももう少し様子を見てみます\( ¨̮ )/

• 2月6日