※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
家族・旦那

義母について。長文です💦妊娠中のつわりがひどかった時に、義両親が訪問…

義母について。長文です💦

妊娠中のつわりがひどかった時に、義両親が訪問してきました。高速で3時間程離れているところからで、来た理由は、私達の結婚式の衣装合わせ?でした。

義両親たちが来る前は調子良かったものの、直前になってつわりがひどくなりずっと吐いていて、アパートまできてくれたものの、エントランスで挨拶を済ませて私は部屋に戻りました。

旦那に、家にあげていいか聞かれ、うーん。と答えたら旦那が断ってくれました。

義両親が帰宅した日に、失礼な態度をとったことを謝罪しようと電話しましたがでなかったので、メールでお土産のお礼と態度の謝罪を伝えました。
それに対し、義母から返信もあったので、これで済んだものと思っていました。

ところが、翌週に旦那に、なんで謝ってないんだ!などと怒鳴られました。私が送った内容は謝罪ではないと。

それからすぐに電話で謝罪をしましたが、あの態度にはがっかりです。など言われました。

電話を切った後すぐに義母からメールで、あんな扱いをうけて本当にショック。結婚式には出るが二度と関わらないつもりでした。食べたいものを食べて、欲しいものを買ってもらったらお役御免なんですね。
今日謝ったということは、これまで悪いことをしたと思ってなかったんですね。人として、私が一番嫌いなことをしてくれました。
と数回に分けてメールが届きました。

旦那に相談しても、普段から自分のことしか考えていないからこうなる、肝心な時に信じてもらえないんだ。つわりも嘘だったんじゃないか? と言われました。

確かに私がした事は本当に失礼なことで、申し訳なかったと思います。その後、義両親にも頭を下げて謝りました。

しかし、妊娠初期にあのようなことを言ってきた義母が正直信じられません。
義母自身、流産を経験して辛い思いをしたのに、私が流産したらとか考えなかったのかな?と。

それ以来、義母や義実家が苦手になりました。
表面上は和解して、義両親も、水に流すと言ってくれていますが、私自身、わりきれません。。
子供が産まれた今、こんなに可愛い子に会えなかったかもしれないと思うと、義母への不信感が大きくなります。
産まれてきてこの子を可愛い可愛い言ってる姿を見ると、本当に腹が立ちます。

こう思ってしまうのは心が狭いというか、やはり自分勝手なんでしょうか…

コメント

隼ママ

どこが自分勝手なんですか!?
ななぴんさん凄いです!!
頭を下げて謝罪なんて、私なら逆ギレしてます。
旦那様も同じです。
親の肩を持つような言い方をして、必死に我が子を守ろうと悪阻で苦しんでるのに
「嘘だったんじゃないか」
って、酷いです。
義母さんも、ネチネチ嫌味ったらしく数回に分けてメールしてくるなんて、何年生きてきてるんですか?
大人として恥ずかしいです。
「水に流す」?
偉そうに…。
妊娠中の辛さや流産の経験、同じ女としてもっと気遣いできないのか?
悪阻で苦しんでる人を前に文句言って。
子供を会わせたくない気持ち、よーーーく分かります。
私自身流産経験があるので、新しい命を宿し、妊娠中は酷く神経質でした。
皆が皆順調に生活を送り、無事に子供を産めるわけではないと。
人様のご家族に対して、大変失礼なことを申しましたが、どうしても気持ちが高ぶってしまいました。
失礼致しましたm(__)m

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます💡
    自分たちのことで来てくれたのに、失礼な態度をとったことは反省していて、謝罪もしたつもりでした。しかし、妊娠中にああいう事を言ってくることが信じられません。
    その直後出血し、切迫流産、早産で自宅安静になりました💡これが原因とはいえませんが、そう思ってしまいます💦
    これがきっかけで旦那ともうまくいかず、別居しています…
    聞いていただいてスッキリしまし!
    回答ありがとうございました😊💦

• 2月6日
ゆか

まず、つわり初期に訪問してくる義両親が失礼だと思います(>_<)!

あやまったのに、
義母ネチネチし、性格悪いですね

最低限あいたくないです!

• ももちゃーん

ももちゃーん

もちろん私も失礼な態度をとってしまったので、それは悪かったと思ってるんですが😓
    最低限の付き合いですよね💦

聞いていただいてスッキリしました!
    ありがとうございました😊

• 2月6日
凛子

だったら向こうがおもうように二度と関わりません!孫も一生あわせません!っていっちゃいましょーよ!

私も精神的苦痛をあたえられ、流産でもしたらと思った時があり、
はっきり言って今後は義実家も行く気もなければ関わらないことにしてます!
ババアなんてそのうちくたばります笑

謝る必要もないくらいですよ!
悪阻なんですから!

• ももちゃーん

ももちゃーん

ほんと、言ってやりたくなりました💡
    まだ義両親も50代なので先も長そう…

最低限のお付き合いでと思ってます💡
    ありがとうございました😊

• 2月6日
♡サキ♡

高速で3時間って結構ですよね。
私だったら上がってもらって旦那さんにお茶とか出してもらいます。
自分たちの結婚式のことできてくれてるんですよね?
つわりって辛いですけど、くるために色々準備してくれたと思えば、家にあげて妊娠経過を話したりしてもよかったんじゃないかなー?とも思います。
可愛がってくれて腹立つって、え?って感じです。
だって、これで、スルーされたらされたで腹立つんじゃないですか?
産後3ヶ月でホルモンバランスガタガタだと思うので、ユーックリ休んで、イライラすること忘れるのが一番です。
心は狭くないし、自分勝手でもないですよ。

自分が旦那さんの立場で、もし、奥さんが自分の両親を家にあげるのを嫌がったらイラッとしませんか?
お互いにお互いの立場になってみたら、わかることたくさんありますよ。

• ももちゃーん

ももちゃーん

そうです、それで私も申し訳ないことをしたとおもい、それは反省しています。
    なので、後日改めて謝罪もしました。

回答ありがとうございました😊

• 2月6日