※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

子どもが欲しいけど、子育てが不安。主人に申し訳ない気持ち。準備が整うまで悩んでいます。同じ方いらっしゃいますか?

主人の方が子どもが欲しい気持ちが強く、生理が来るたびに申し訳ない気持ちになります。
子どもは欲しいのですが、昔から子どもの扱いが苦手と感じることが多く、、母性が少ないのかなとも思っています。。
こんな風だから赤ちゃんが私には来てくれないのかと思うと尚更主人に申し訳なくなります💦
子どもを迎える準備が整った時に来てくれるだろうとは思っているのですが、色々と考えてしまい悩んでしまいます( ;∀;)
同じような方、、もしいらっしゃればと思い質問させていただきました💦

コメント

ゆよはそる

私も子供は嫌いです。笑
友達もみんな知ってます。
でも 自分の子供は可愛いと思えました!
未だに見ず知らずの人の子は可愛いと思った事ないですけど。笑

• まゆ

まゆ

ありがとうございます💦
    自分の子は、、やはりそんなものなんですかね(><)

• 3月3日
あいあい

私も子供苦手で、主人の方が子供欲しい気持ちが、強かったです。
自分の子供と他人の子供は違うと思いますよ。

私は一年半授からなく、授からなったらしょうがないねー。と2人で旅行等行っているときに授かりました。
その時は残念ながら、流産してしまいましたが、私も本当は子供が欲しかったんだと気がつきました。愛する主人の子供が欲しい…
そう思い、温活やルイボスティー、排卵日検査薬を使ってみたりしたらまた、二カ月で授かりました。

万が一事故などで、今主人が無くなったら、子供産んでなかったことを一生後悔するかもと思ったりし、念の為不妊治療で検査を始めた頃に妊娠したので、主人の検査や私の検査も始めていました。結果、不妊治療は始める前に妊娠しましたが…

漫然と妊活しても、時間だけ過ぎて行くのは勿体無いですし、卵子の数はどんどん減ります。
一度自分の心と向き合って、本当に欲しいなら、一度お互いの不妊要素を検査するのもいいかもしれませんよ。

• まゆ

まゆ

詳しくお聞かせいただきありがとうございます(><)
    不妊検査には行ってみたのですが基本的なことではわからず、、ただ、その後仕事とこ兼ね合いで通うのが難しくなり中断しているところです(><)
    よく考えてみます💦

• 3月3日
saku

私もいまそれで少し悩んでいます。。子供が欲しくて不妊治療して授かったのですが、母性が足りないようで、出産準備とかウキウキできないし、出産が恐いという思いで一杯です。。

不妊治療している間も本当に子供が欲しいのか、できないコンプレックスをなくしたいだけなのかよくわからなくなっている感じでした。

姉には産まれたら母性沸くんじゃないと言われてますが、心配です。。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます💦
    産まれてみないとわからないものなんですかね(><)

• 3月3日
prayer

他人の子はほんとーに可愛くないと可愛くなく見えるのが当たり前です。他人のお子さんですから。

でも、自分の子は何してても可愛いです。ギャン泣きしててもかわいい…(照)

主人も赤ちゃん、苦手にしてましたが、妊娠がわかった途端、他人の赤ちゃんの泣き声がへーきになったと言ってました。むしろ、良い音に聞こえるんだとか。

赤ちゃんが最初から上手くあやせるひとなんていないとおもいますよ!妊娠されたら、区のママ学級など行くようになるので、そこであやし方など教わります。タイミング良ければ、3ヶ月検診に来てる赤ちゃんたちとも触れあえます。わたしは触れあえたその時ときに、母性本能出てきました。臨月でしたが(笑)ママ学級に行ったのが大分遅かったです(笑)

• まゆ

まゆ

なるほどーありがとうございます(><)
    そうなれるように、、頑張ります💦

• 3月3日
ひまわり

私は幼稚園で働いてるほど子ども好きでしたが産んでから、可愛いのですがなーんか怖くて母性が全く出ず😨💦泣くたびに恐ろしくて我が子と思えない日々が続きました。
ですが試行錯誤しながらいっしょに成長していくうちに本当にかけがえのない愛おしい存在になりました!私の場合時間かかりましたが😢

• まゆ

まゆ

そうなんですか!!?
    そんなこともあるのですね💦
    参考になりますありがとうございます(><)

• 3月3日
ももあんふう

私は産んでからも可愛いと思えているのか不安でした。
産んだからには世話をしなければなりませんから夜中の頻回授乳、ギャン泣きも頑張りました。
主人や実母にも「ちゃんと母親になれるのか、母性が自分にあるのか不安」と何度も相談しました。
母には「今あなたがその子のために頑張れている事が母性の証拠だよ」と言われましたがその頃の私は産んでしまったからには世話しなきゃいけないという義務感でしていたように思います。
本当に心の底から可愛い、自分の命より大切と思える様になったのは3ヶ月位経ってからだったような気がします。
今は可愛くて可愛くてたまりません!
産んだら母性出るよとみんな言いますがそうでない人もいます。
赤ちゃんの成長がまちまちなようにお母さんになっていく過程も人それぞれだと思います。
妊娠した時、胎動を感じた時、出産した時、初めて笑ってくれた時...いつかは愛おしいと思えますよ!

• まゆ

まゆ

貴重な体験談ありがとうございます(><)
    私もそうなれるように、、妊活頑張ります(><)

• 3月3日
☆Q☆

私も元々子供が苦手でした💦
嫌いではないんですが、扱い方がわからなくて💦

妊娠した時もちゃんと可愛がれるか不安でしたし、赤ちゃんグッズも揃えたりするのが面倒に感じたりしてました。
産まれてからすぐも「本当に自分の子かな?」と思ったし泣くからお世話するって感じでしたよ。
でも表情が出るようになったころからかわいい、可愛すぎる‼️って思うようになりました😆

今まで興味すらなかったのに道ですれちがう赤ちゃんを目で追ったりかわいい赤ちゃんの写真、動画をみて癒されたりしてます笑

• まゆ

まゆ

なるほど💦同じような感じです(><)
    そうなれるといいなと思いつつ、、妊活頑張ります!ありがとうございます✨

• 3月3日