※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたし(*^^*)
お仕事

育児休暇中で保育園待機児童に。一時預かりor待つか悩み中。仕事復帰後の日常や経済的な不安があります。皆さんはどうしますか?

現在、育児休暇中です。
4月から保育園に預けて仕事復帰する予定でしたが、満員の為に待機児童になってしまいました。
育児給付金が貰える1歳半まで育児休暇を延長して、保育園の空きを待つか、1日¥1800の一時預かりで保育園に預けて仕事復帰するか迷ってます。
因みに、一時預かりの場合朝8時〜18時まで延長なし。
保育園から会社まで車で40分。
また、現在小学生の長男がいる為、仕事復帰した場合は学童に預ける為、帰りは18時までに学校に迎えに行かなくてはなりません。
一時預かりは延長が出来ないので、まず保育園に行き、長男の学童はギリギリか道路状況により延長になる確率が高いです。
学童の延長は1回¥500です。

会社からは早く戻ってきてね!
待ってるよ!とか言われ、やはりもともと4月復帰だったのに変えたら悪いかな…とプレッシャーになってます。

働きたくない訳ではありませんが、毎日ギリギリのバタバタで生活するのが目に見えてたり、仕事しても支払いばかりで何の為に一時預かりまでして仕事復帰したのか分からなくなってしまうんじゃないかと、凄く迷ってます。

皆さんだったら、どうしますか?
良かったらご意見聞かせて下さい。

コメント

おでんくん

私なら、育休延ばします!
私も仕事場のスタッフやお客様から帰りを心待ちにされてますが、内心辞めたい気持ちでいっぱいです…。しかし2人目を考えているので、給付金など辞めたら無いと考えると、そう簡単に辞められません(涙)
責任感が強そうな、あたしさんなのであえて言わせて貰いますが、会社は自分がいないくらいで潰れませんし、いない中でも回りますから大丈夫ですよ!
私も四月から毎日時間に追われる生活に戻ると思うと憂鬱です…。
まだ通知は来てませんが、どうなることやら(´・ω・`)

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

コメントありがとうございます!
    やはり延長を考えますよね。
    おでんくんさんの言う通り、会社は自分が居なくなったぐらいでは潰れませんよね(ᵔᴥᵔ)
    丁度、去年の4月から会社のシステムや方針などが色々変わり、職場の皆さんには早く戻ってきた方がいいよ!
    延ばせば延ばすだけ、また覚える事がどんどん増えて大変だよ。と言われ、ドキッ!としてます…

まだ小さいので時間に追われるのは当たり前だとは思いますが、私の場合は時間に追われ続けると子供や周りに当たってしまいます…
    それを思うと、まだ余裕がある生活を選びたいです。

• 2月6日
  • おでんくん

おでんくん

確かに、私は化粧品会社に勤めていますが自分がいないうちにシステムやら、化粧品の大リニューアルやらいろいろ変わっていて復帰したらまず覚える事と、思い出さないといけない事盛りだくさんです…(´・ω・`)
    ドキドキしちゃいますよねー(涙)!
    私も時間に追われてストレス溜まりまくりそうで嫌です(笑)
    本当、仕事の辛さを知ってると専業主婦になりたい…って思ってしまいます。

• 2月6日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

化粧品会社にお勤めなんですね!
    確かに化粧品は次から次へと商品も出たりリニューアルで大変そうですね…
    私もシステムが色々変わり、思い出す事と覚えなきゃいけない事沢山で憂鬱になりますよね…(´;Д;`)
    主人は専業主婦になりたいなら、それでもいいよ。ただ、今までのように外食や旅行、外出はそう簡単には出来なくなってもいいなら…と引き替えです(;_;)
    私達、家族はアウトドア派なので、それはキツイ事だと思い専業主婦は諦めています…
    本当なら、専業主婦になりたい。と心の底から叫んでます。

• 2月6日
ももかっぱ

延長します。うちも3月生まれで、3月は確実に入れないので四月入園でも、よかったけど、3月で入園不承諾通知がもらえるので半年延ばします。9月途中入園できる保証はないが、待機児童すごい地域ではないし、どこかしら空いてる保育園あるんじゃないか…もし無理だったとしても最悪ババに半年見てもらう予定です。

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

コメントありがとうございます。
    同じ3月生まれの方にお話を聞けて良かったです(o^^o)
    私も3月で一度入園不承諾通知をもらい延長はします。
    先日、職場の方にお会いする機会があったので、待機児童になってしまったので4月で復帰するのは厳しいかもしれません。と伝えてはきました…
    会社としては育児休暇か2歳まで取得出来ます。職場にもう1人育児休暇中の方がいます。その方は育児休暇を最初から1歳半までとして復帰を4月予定でしたが、やはり待機児童で保育園が入れず2歳まで延ばすしかない。それでも入れなかったから退職します。と話していました。
    2歳まで育児休暇を延ばしても給付金が貰えるのは1歳半なので、私の場合は今回延ばしても給付金が貰えるまでとし、それでも入れなかった場合は今度こそ一時預かりにして復帰したいと思ってます。
    やはり一時預かりだと普通の保育料より割高になってしまいますので、4月からの1年より1歳半からの半年間の方がまだ家計も助かりますし、気持ちも余裕できるんじゃないのかな…とも思い迷いに迷ってます。

• 2月6日
しまほっけ

会社には時短制度は無いですか?
私なら、時短で戻ります😆
そして、保育園に入所できるタイミングでフルタイムに戻します❤
待機児童の人数にもよると思いますが、4月入園ができなかった時点で狭き門だと思いますし、半年待っても入れる確率は低いかなって思います💦

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

回答いただきありがとうございます。
    時短制度はあります。
    ただ、私は正社員ではなく契約なので時給制であり、賞与もありません。
    職場の方に時短の話しもいただきましたが、一時預かりをして、時短をしてしまうと、保育園は時間ではなく1日¥1800なので給料が少ないのに、保育園代だけは変わらなく時間だけは余裕があるのに生活がきつくなってしまうのはどうなのかな…と思い、どうしたらいいのかな。と考えてます(´;Д;`)

• 2月6日
三兄弟mama

給付金が貰えるまで育休を延長した方が良いかと思います。
延長しても保育園の空きがなければ一時保育を利用しても良いのでは?
延長は会社側も状況を知ればわかってくれると思いますよ。今まで育休中でも仕事が回っているのですから延ばしても大丈夫ですよ‼︎
プレッシャーを感じる程あたし(*^^*)さんは責任感がある方なんですね(^^)
一時保育料1日¥1800なんですか?
安いですね(°_°)
うちの地域では1日¥4000はザラです…
週休2日でも月額¥40000はいきませんよね?
自治体や家庭の収入にもよりますがそのくらい保育料掛かる方も中には居ますよ〜。
私なら1歳半まで育休を延ばしてもらってそれから一時保育を利用して復帰すると思います。

• あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

回答いただきありがとうございます。
    今回、4月からの保育園が入れなかったので長男が行ってた保育園に相談したところ、今一時保育も結構いっぱいですが、卒園生という事で本来なら毎日空きの確認してからですが、保育園に入れるまで。という契約で預かりますよ!とお話いただきました。

三兄弟mamaさんの地域は1日¥4000なんですか?
    地域によっては、そんなに値段が違うんですね…

皆さんからのお話しを聞いて、少し気も楽になってきました^ ^
    主人は私の好きな方にしていいよ。と言ってくれてるので、もう一度育児休暇を延長してみよかと相談してみます!

• 2月6日