※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*のん
妊娠・出産

2歳の娘がいる専業主婦です。妊娠31週で子宮経管が35.8㎜で自宅安静中。長さに不安を感じており、同じ経験をした方の意見を知りたいです。

2歳の娘がいる専業主婦のものです
上の子の時も33wで子宮経管24㎜で
35週まで自宅安静をしてました。
35週の検診で安静解除になりました☆

今回31w0bの検診で、
子宮経管35.8㎜でした。
その結果、自宅安静の指示が出てしまい、
自宅で横になってます💧

31wで35.8㎜て長いと思ったんですけど、
ネットで見てみると35あれば十分と言われた方もいて
このくらいの長さで安静じゃなかった方っていらっしゃいますか?🙄💦

コメント

まま

3人目妊娠中です。
私も子宮頸管長が短いと言われ、自宅安静を言われましたが、その時は29mmでした。
その後の検診で31mmに戻ってからは自宅安静は解除になり、普通に過ごしてよいと言われました。
今も30mm前後ですが、普段通りの生活をしています。
恥骨痛?を感じていましたが、骨盤ベルトをちゃんとするようになってからは、体感的にもだいぶとマシになりました。

医師からは35mmあれば十分な長さ、それ以下だとちょっと気になるくらいかなと言われましたが、病院それぞれだと思うので、病院のおっしゃる通りにされるのが無難かもと思います🍀
お大事になさってくださいね✨

• *のん

*のん

コメントありがとうございます🙏🏻😊
    そうなんですね!35.8ってそんなに短くない気がしたもので…
    フェネリングとゆう経管長の上の部分は形はどうでしたか?私は経膣エコーを見せてもらい、経管長の長さとそのフェネリングとゆう部分を見せてもらって、
    Yのような形になりかける前でした。
    長さはあるけど、形から判断したのかなぁ…と勝手に思いました😣

• 2月6日
あぴっぽ

いますよね、聞きにくい雰囲気のお医者さん。。
助産師さんに聞いて見てください♡

Yの字というと、内子宮口開きかけてますね!安静の理由はそれだと思います(^∇^)頸管の長さより、内子宮口や子宮口の柔らかさなどの状態の方が重要視されると思いますよ!
あともう少しで臨月ですし、安静で乗り切れますように^ ^

• *のん

*のん

やっぱりそうなんですね!
    開きかけてるとやはり早産傾向とゆうことですね😢
    なんか納得できました、、!!
    はい😣💖入院なると恥ずかしながら自分の入院保険も加入したばかりでまだ適用されないので、自宅安静で乗り切りたいと思います!35週を目指します😢🙌🏻

• 2月6日
にゃー

私は31週で2センチでした!
入院にはならなかったけど、自宅安静と言われました。

31週位で3センチ以上あれば安静にしなくても大丈夫という方針の病院だったようです!

病院によって対応が違うので心配になってしまいますよね(^^;)

私の姉も今妊娠中なのですが、30週で3センチ切ったら入院と言われたようです。姉は大学病院で受診してるのですが、大学病院は個人病院に比べると、少し基準が厳しい?ようで、個人病院では入院にならない数値でも入院になるみたいです。

• *のん

*のん

そうなんですね!
    私は上の子の時、33wで2.4㎝で自宅安静なりました!上の子がいるのと実家にも頼れないので自宅安静が辛いのがあります。
    先生の判断で安静にとゆう事なので
    安静にしてますが…😢

35wまでと言われてます。
    あと4週間…とても長く感じます😢

• 2月6日
あぴっぽ

20週で34mmだったのですが、安静言われなかったです(゚∀゚)
上の子の時に切迫経験してるので逆に心配ですが、ゆっくりもしてられないので張りだけこまめに気にして生活してます。。
医師による判断で大きく違いますよね!私は31週で35mmって全然良い方って感覚です(p_-)心配性なタイプの先生なんですかね。それとも頸管以外に不安要素があるとか??(張りやすい等)

• *のん

*のん

コメントありがとうございます🙏🏻💕
    そうなんですか??😳😳
    心配性の先生なんですかね…
    この間はお腹の張りを見るのをしたら、
    張りも特に見られなかったです!
    でもやはり自分的には張りやすい方ではあると自覚してます。すぐおさまるんですけど💦35.8あるのに自宅安静だった方っていらっしゃるんでしょうか😢

フェネリングとゆう部分の形はあぴっぽさんの場合はどうでしたか?
    経腟エコー写真先生に見せてもらいましたか?

• 2月6日
あぴっぽ

次の診察はいつでしょう?
「この頸管長は危険ですか?それとも他にも理由があっての安静ですか?」と聞いてみたほうがいいですね^ ^納得できないと悶々としますし、理解を深める良い機会だと思います(*゚▽゚*)

聞いたことのない単語だったので調べてみましたが、ファネリング(内子宮口の開大)は今の所大丈夫そうです。写真等は見せてもらってませんが、ファネリングの所見があったとしたら入院や安静と言われてると思います(p_-)
1人目の時は正期産以前の時期に、ファネリングと思われる写真を渡されたことがあります!入院した時だか入院中だったか。。

• あぴっぽ

あぴっぽ

返信ではなく新たな書き込みになってしまいました💦すみません!

• 2月6日
*のん

次の診察は18日の予定です!
そうですね…聞きたいところなのですが、すごーく聞きづらい先生とゆうか、雰囲気怖いんですよね。。😱それでまた嫌な気持ちになったら余計に落ち込むのでやめとこうかな…😣
助産師さんにも聞けるので助産師さんに聞いてみます!

わざわざ調べて下さりありがとうございます😓💖💕フェネリングの正常が出てない真っ平らなのか盛り上がってるのが本来みたいですね。
私はすこーしだけ、Yの字になりかかってる感じでしたので、その形や経産婦とか上の子も切迫なったとかそんな理由なのかもですね!

張ると一気に進行する場合あるみたいですし、安静にしときます😭🙏🏻