※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし
その他の疑問

マイホームの事で、うじうじ悩んでおり、家を購入された方に相談したい…

マイホームの事で、うじうじ悩んでおり、
家を購入された方に相談したいです。

最初に家探しを始めたときは中古マンションがいいかな〜と話していて、探してましたが、
不動産屋さんに勧められるまま新築戸建てを見てしまい、キレイで新しいお家にテンションが上がって、やっぱり戸建がいいな〜となりました。
建売、注文住宅、それぞれ見学したり、メリットデメリット、お金の事など色々話を聞いて勉強したりしました。

ですが踏ん切りがつかないんです(´・ω・`;)
娘が小学校入学までには…と考えていますが、

戸建てを買って綺麗に保てる自信がない事。
子どもが巣立つまで約20年。
その後夫婦2人きりで暮らす40年。
子どもが同居してるうちは戸建ての広さが理想的です。
でも巣立ってからの40年、老後を2人で暮らすには広すぎます。

子どもがいる間は戸建てで、巣立ったら中古マンションにでも住み替えられればな〜と思うのですが、
そんなにお金があるわけでもないし…
住み替えは無理でしょと夫に言われています。

それなら子どもがいる間の20年、少し狭いのを我慢して中古マンションに住むのがベストなのか、
戸建て、夫婦2人には広すぎるし(おそらく)掃除もメンテナンスも追いつかないまま暮らしていくのか…

①家族構成
②家の種類(新築・中古マンション、新築・中古戸建て、建売、注文住宅)
③住み替えは考えているか
④どのタイミングで家を買ったか、思い切ったきっかけ
⑤満足している点、不満・不安な点

全てじゃなくても結構なので、教えて頂けると嬉しいです😣
他にアドバイスなどあれば何でもコメント下さい!
よろしくお願いいたします!

コメント

なみ

新築のお家はテンション上がりますよね😊

①夫、私、息子の3人家族
②新築戸建て 建売
③老後は家を子供に譲りマンションでも良いかなと思っています
④購入は2年前。結婚式を機に購入
⑤満足→間取りは概ね希望が叶いました。
曇りの日でも室内が明るい
最寄り駅まで徒歩5分
不満→キッチンの収納が少ない。
不安→地震の時報道される震度より揺れが大きい気がする

• まし

まし

丁寧なご回答ありがとうございます(^^)
    老後は家を子供に譲るとの事ですが、譲渡する形でしょうか?
    マンションに住み替えをお考えとの事ですが、それに向けて貯蓄はされていますか?
    いくら貯めたいとか目標額があれば参考にさせて頂きたいです(´・ω・`)
    やはり建売は耐震性が売りのメーカーなどに比べると最小限なんですかね(;´Д`A ```
    建売の手軽さに惹かれていましたが、耐震面は勉強不足だったのでとても参考になります!
    質問たくさんですみません、、、
    お時間あればまた回答おねがいいまします(^^)

• 2月5日
はじめてのママリ

土地については基本的に不動産屋さんと知り合っておくのがベストです、1番新鮮な情報が手に入りますので(^o^)
不動産会社は数社当たっておいて、いまから土地を見に行った方がいいと思います。資料や情報を見たり、現地を見ていくのを増やしていくと物件の良し悪しが分かってくると思います。良し悪しがわからないままだといい物件が出た時即決出来ません。長い方だと決めきれず何年もかかる方もいます。物件はナマモノなので、良いの出ると即日申し込み入ったりするので…。

価格交渉はできるところとできないところがあります。多少幅持たせて見ておくと良いと思います。知識が無いと漠然とした考えにしかなりませんので、一度不動産会社で自分がいくらローン組めるのか、聞いてみると良いと思います(^o^)

物件見るのは冬がオススメでした。冬は太陽が低いので1番影が伸びますので日当たり確認するのにはいまからみはじめたほうがいいですよ(^o^)

住宅メーカーは、基本的に不動産会社から情報をもらいます。たまに自社で買って、条件付き売地(そのメーカーで建てなければいけない土地)ところもありますのでそれは会社によりますが。
住宅メーカーの営業は、建物にお金をかけてもらいたいので、土地はなるべく安いところを探します。不動産会社からするとクソみたいな物件持って帰ったりしますよ。(内緒)
でも土地が安ければ建物にお金かけられますから、わざと条件の悪い土地に建物建てる人ももちろんいらっしゃいます。このタイプは終の住処にする方です。

良い土地を探すならダンゼン不動産会社です。
また、資金についてですが、借りれるだけ借りるのではなく、返せる額を借りるのです。住宅メーカーは先のこと考えず利益だけ考えるので借りられる額まで予算が膨らむ場合がありますが、ご自身で『返せる額』のローン金額を考えた方がいいと思います。
実際、借りれるだけ借りちゃって返せなくなって売却という方もいらっしゃるので…。
あとは外構まで手が回らないとか。

なかなか難しいですよね。
口悪いですけど、そんな印象です。
住宅メーカーの営業も不動産会社の営業も、誠実で頼れる方に出会えると良いですね(≧з≦)

• まし

まし

詳しくご説明ありがとうございます!😭
    以前家を探していた時の不動産屋さんで、とてもいい(と思われる)営業の方に出会ったので、もう一度お話してみようかと思います(;´Д`A ```

土地の価格交渉、できないところもあるのですね。
    価格交渉前提で出してる価格だと思っていました(´・ω・`;)
    即日申し込みってホントに詳しくならないとできないですもんね…
    知識不足を痛感します…

ローンに関しては、今の家賃+車のローンがもうすぐ終わるのでその分は月々支払っていけるかな、という計算をしています☻
    ボーナスは今のところ入れていません。ボーナス入れると予算あげれるのでしょうが、確かなものではないので、なるべく入れたくないな〜と考えています…

昨日住宅メーカーの営業さんに、予算もっと増やしちゃいなよ!的な恐ろしい事を言われ住宅メーカーこわ!となって、震え上がっていました(;´Д`A ```

物件見るのに冬がオススメとは初耳です!確かに冬場の日当たりは大事ですね!
    まずは不動産屋さんから土地出るんですね(^^)
    以前、土地が出たらまず建売業者が安価で良い所を買い占めるという話を聞きましたがホントでしょうか…??
    住宅メーカーのクソ土地話も、なるほどです!終の住処としてあえて選ばれたり…土地って奥が深いんですね(っ´ω`c)
    駅近だけじゃないと今回いろんな方のお話で勉強になりました。

プラスでかかるお金がホント怖いです!(;´Д`A ```
    予算オーバーも怖いし、余りに妥協しすぎて全然納得行かないのも怖いです(´・ω・`;)
    うまくすり合わせていい所見つけられるよう、もっと勉強しようと思います!

ご丁寧にアドバイスして頂き、とて勉強になりました(^^)
    ほんとうにありがとうございます♡!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近住宅メーカーが建売用や条件付き売地としてまとめて購入するところもあります(≧з≦)
    稀だと思いますが、私の居た頃は売値より、少し上乗せで土地値設定とかしてるところもあり、不動産業者としてはお客様がカワイソウだなぁと思います。好きなメーカーで建てられないのもカワイソウだし。
    住宅メーカーとしては、良い土地を自分で押さえておけば確実にお客様がつく=利益に繋がるから、わからなく無いですけどね。

良い方がいらっしゃったらお話しして見た方がいいと思います。資金相談は、包み隠さずお話すれば、きちんと答えてくれますよ。逆に何も話されないお客様だと、こちらもアドバイスのしようがないので。何も資金について話してくれず、物件のことばかり聞かれてたお客様で、蓋開けて見たら、理想ばかりで全く借りられないなんてお客様もいるので。

資金相談などもやはり信頼できる方に相談したいですしね。

銀行には行かれましたか?ご主人の給与振り込み先の銀行のローン担当の方にいくら借り入れが可能か聞いておくといいですよ。返済プランも出してもらえると思います(^o^)

うちは夫銀行員ですが、やはりボーナス返済なしで組みました。ボーナスあてにするのは怖いので笑、現時点月々可能な額で設定しました。将来的に返済余裕ができたら繰り上げ返済目指してます。(お金の計算はニガテなので夫任せ)しかも金利安いのがいいから他銀行で。

夢がありますからね、予算あげたくなりますよね、笑、夫は堅実ですが私は逆に予算あげたくなっちゃうタイプなので頭冷やし冷やしやってました。
    本屋さんとかで、家を建てる本とかってわかりやすくかいてある本とかも結構売って居ますよ✨すこし不動産用語も頭に入れとくとパンクしないと思います✨

相談するぶんにはお金かかりませんから、不動産会社、住宅メーカー、銀行員を、フルに使っていろいろ教えてもらってくださいね(^o^)

• 2月6日
  • まし

まし

住宅メーカーがいい土地を押さえておく事も、ある話なんですね☻
    上乗せされているのは初耳でした。やはり前述の通り、土地から探すのが良さそうですね…(☼Д☼)

私は推しが強い営業さんが苦手で…口がうまい方に早く早くと急かされると、焦ってしまう自分がいて、いいように転がされているように感じてビビってしまいます(;´Д`A ```
    その点でも信頼できる方を見つけるのは大事だなと実感しています。

銀行にはまだ行ってないです。
    お金のことは私も苦手というか、知識不足でわからない事が多いから、大金を扱う事に漠然とした不安があります…
    返済プランなど具体的に教えてもらえるのは、とても参考になりそうですね(^^)!
    ローンを組むのはJAとかになるかもです!
    家を建てる本、おしゃれなインテリア例の雑誌とかはパラパラっとみるくらいなので、もっと実用的な本も見てみるべきですね☻
    本屋に寄ってみます!
    皆さんのお仕事の時間を割いて相談してもらうのは、少し気が引けていましたが、わからないなら教えてもらうべきですね!

たくさん教えて頂き、ありがとうございます☻♡

• 2月6日
5児ママ

①夫婦+娘4人+お腹に1人
②新築平屋戸建て建築中。4LDK
半建て売り、半注文住宅。
③永住
④夫が転勤族なので、今後の転勤に家族で転居を繰り返すのは子供たちに悪いかも?という気持ちもあり、次女の入学を期にマイホーム建築を決意。
⑤関西住みで、建築中の家は地元九州。建築中の様子見に行きたくても行けないこと。
夫婦+娘4人暮らしのつもりで間取り等考えてましたが、今年になり5人目妊娠発覚。子育てにかかるお金とローン支払いと…(--;)で揉めました。が、出産の意思貫き、現在に至る。
年度末引っ越し予定です。

• まし

まし

子沢山憧れます♡
    大変ですが4人以上になると色々諦めるので楽になると聞いた事あります(^^)
    平屋で4LDKとても素敵です♡
    関西のどの辺ですか?かなり広い土地ですよね?
    私も関西在住で、神戸あたりが希望です☻土地が狭いので平屋は厳しい…(っ´ω`c)
    セミオーダーというやつですね!
    住宅メーカーに、セミオーダーで作りたいんですといえば話聞けますか??
    建築中見にいけないのは不安ですね(;´Д`A ```
    今のところ不具合とかでてませんか?差し支えなければ住宅メーカーも教えて頂けると嬉しいです😆

子どももマイホームも、夢がありますが、現実は厳しいですよね…(っ´ω`c)

• 2月5日
  • 5児ママ

5児ママ

京都市内在住です。
    が、マイホームは地元九州ですよ(^^;
    土地は150坪くらい、建坪35坪くらいかな?
    関西圏に一軒家の平屋なんて…平屋建てられそうな土地があるのかな?(苦笑)土地代だけでも半端ないので関西圏に一軒家の平屋は無理です(苦笑)
    転勤族なので関西圏に永住する予定はありませんので💦💦💦

地元のハウスメーカーに依頼して建築してます。
    地元のとある分譲地、建て売りで建てる→家売れたら次の土地に建てる→そこが売れたら、また別の土地に建てるという流れをとっているようでした。
    当初建て売りの予定があったようで、ハウスメーカー側が考えた間取りがありました。
    夫がとある土地を気に入ったので、先に土地を押さえてもらい、元々の間取り基に、私たちの希望の間取りに変更してもらいました。
    担当者と電話で連絡取り合ったり、メールで(希望を書面にして添付して)やり取りしたり…。

平屋に
    トイレ2箇所、洗面台2つ←私の希望
    コンセントは多めに←夫の希望
    入れてもらいました。
    基本プラン(建て売り標準価格)より200万ほどプラスになりましたが、納得してます。

• 2月5日
  • まし

まし

勘違いしていました(;´Д`A ```
    すみません、、、

兵庫県の中部地方とかなら、平屋建ていけるのかな…とか考えてました(´・ω・`;)
    私達が希望している地域で平屋は無理です…(っ´ω`c)土地ない…

九州いいですね〜夫も一時期仕事で福岡に住んでいた事があるらしく、九州大好きで、いいよって話をたくさん聞いてて惹かれます☻♡
    ハウスメーカーに土地おさえてもらったんですね!
    私が最近行ってお話し聞いた営業の方も、土地から見れるよ!と仰っていたので、そんな感じかな…
    別のハウスメーカーでは、会社がおさえた土地から選んでって感じだったので、会社や営業さんの持ってる資格などによって違うんですかね〜(´・ω・`;)

プラス200万だったんですね!
    どこに一番かかりましたか??
    建売ってメーカーによってグレード違うしオプションでかなり変わってきそうだなとは思ってました!
    重ね重ね質問すみません、お手すきの時にご回答頂けると嬉しいです(^^)
    よろしくお願いいたします。

• 2月6日
  • 5児ママ

5児ママ

水回りですね。通常平屋にはトイレ1箇所、洗面台1つですからね。それが倍。
    トイレと洗面台とそれらを設置するための配管工事と…

あと、地盤が弱かったようで、地盤改良工事にも数十万かかったようです(--;)

あ、うちの土地は、ハウスメーカーが押さえてる土地(分譲予定地)の一角を予約という形で押さえてもらったという感じかな。

• 2月6日
  • まし

まし

水回りが倍!!!
    確かにリフォームとかでも水回りが一番お金かかるといいますね!
    大事なところだからお金かかってもするべきですよね☻

地盤改良工事は痛いですね…
    やらないわけにいかなし…
    事前に聞いてないよー的な事でプラス料金かかるとか言われると、信頼度下がっちゃいそうですね(;´Д`A ```
    分譲地も、同じような収入、年齢層の世帯が集まるからいいとかも聞きます(^^)♡

今回まだまだたくさん土地や家の事について勉強しなくちゃいけないと分かりました!
    とても参考になります。
    親切にご回答いただき、ほんとうにありがとうございました(^^)

• 2月6日

自分の今の家庭ではなく、私の実家の話で申し訳ないですが、

うちは私が末っ子で兄とは10離れていて姉とは7つ離れています。私の実家では兄が東京へ巣立って数年してから私が小学5年の時に新築に引っ越しました。ちなみに両親も合わせて5人家族ですが兄が巣立ってたので兄の部屋は作らず 必要であれば壁を作って部屋に出来る、というファミリースペースと呼ばれるフロア?がその代わりあります。

また、友人の話になりますが友人は私と同級生の一人っ子で 両親と3人家族、友人が確か中2になる頃に中古物件へ引っ越しました。

私の実家の場合は私が小学3年生の頃から両親が家を考え始めました。その時は(もうなくなっているハウスメーカーさんもあると思いますが)東日本ハウスやロイヤルハウス 一条工務店 アットハウジング ダイワ …ととにかくたくさん、子どもだった私も一緒に見に行きました。

ご質問の内容を拝見させていただいた中でしたら、私としましては引っ越すならば今は中古物件のほうがいいと思います。

子どもさんもこれから大きくなられて色々 私の部屋はこうがいい ああがいい とか 言えるようになってから新築を考える方が良いのかな?と思います。

実際私が小学3年頃の時に色々なお家を見て親とともにカーテンや壁紙など全部決めたこと、今も覚えていていい思い出にもなっているので、せめて小学3以降がいいのかな?と個人的には思います。

友人の家の場合は中古物件の前に借家へ住んでいました。
ちなみに私の場合は昔アパートでした。

友人の時も友人が中学生になってからだったので、中古物件でも一緒に親と選んで気に入った家だと喜んでいましたよ!

• まし

まし

子どもがある程度成長してから家を建てられる方もいらっしゃるのですね!(^^)
    当時はもしかしたらローンの金利が下がっていく傾向にあった時期かもしれませんね☻

これからオリンピックに向けて景気が良くなり、金利が上昇傾向にある事。
    つまり早くローンを組む方がお得なのです😭
    今賃貸に住んで3年程ですが、月6.5万なのでトータル230万程払っている事。
    いずれ家を買うなら35年のフルローンを組めるた方が月々の返済を抑えられる事。
    できれば早く家を買って、その土地で友達を作って長く付き合っていって欲しいと思う事。
    などなど…が今家を建てようかなと考えている理由ですo(;△;)o

子どもと一緒にレイアウトや家具を選んだりするのもとても楽しそうですね♡!
    中古物件も視野に入れています(^^)
    アパートに住まれていたとの事ですが、手狭には感じませんでしたか??他にもらぶさん目線で感じた事などあれば教えて頂けると嬉しいです(っ´ω`c)

• 2月5日

退会ユーザー

なるほど、色々金銭的な理由があるのですね💦

子供のころだったのでそういうのが気にならなかっただけかもしれませんが、私の場合狭いって思ったことなかったです(笑)!(と、思います)
    確かに引っ越してからは わぁ〜新しいお家広〜い♡と思った記憶がありますけど アパート狭いなあ…とかは無かったですね。
    でも、中高生くらいになればそう思ったかもしれないです!
    5人家族でいて子どもがみんな大きければ部屋数が一部屋足りない感じでしたが幸いうちの場合は兄が高校卒業後に巣立ったので兄の部屋が私の部屋になってました(笑)でも結局、最初の方は怖くて寂しくて母親にしばらく部屋に来てもらって一緒に寝ていました(笑)
    でもアパートでは段々と慣れて1人で寝れるようになってたんですけど、5年生で新築に引っ越してから家が広くなったせいで再びしばらく1人で寝れなくなりました(笑)
    その時も同様、しばらく布団は別で母親にが私の部屋へ来て寝てました(笑)

ましさんはお子さんに早く家を買ってその土地で長く付き合える友達を探してほしい、という事で親御さんとしてとっても素敵だと思います!(^-^)☆

ただ、これはその子その子で性格によるのかもしれないですが、私の場合はめちゃめちゃ お母さん!!私転校生になりたい!!ってかんじで転校が楽しみでした(笑)
    しかし実際は転校生だからこそ前の学校よりも新しい学校の方が勉強が進んでいてはじめの頃お昼休み返上で勉強させられたり や、その学校によって教育方針が違うので 新しい学校に来て良かったこともあるけど前の学校のほうがここが良かった、といった大変な事はそれなりにありました…

正直転校するのが楽しみすぎた私は実際はじめのうちは え、転校ってこうなの…ってかんじで 一時期いじめとかではないですが前の学校へ無性に戻りたくなって辛くて学校を続けて休んでいたりしました。
    しかし今となって言えることかもしれませんがその時の私にとっては多少大変な事はあっても私はその時期に転校したことに後悔はありません!(^-^)
    小学校の頃はたまに 小さい頃からの幼なじみの子がいると羨ましいな〜と思い、話にも入れない事があって寂しい事もありましたが 中学に入れば別々の小学校から来た子同士の集まりになるので気にしなくなりました!w
    小学5年の時に引っ越しても今では「地元」と呼べる場所はそれ以前にいた所よりも現在の実家がある場所です☆
    また、私の場合ですが新築に引っ越して犬を飼うのがずっと夢だったので、引っ越して大変だったことよりも新築に住めるようになって犬を飼えた事が当時 特に幸せでした☆

でも、私は元々幼稚園さえ昔住んでいたアパートからバスで通う範囲だったので幼なじみがたまに喋るくらいの男の子しかいませんでした。
    なので、幼なじみがいてずっと仲いい子ってちょっと憧れなので ましさんがお子さんのために、とそうお考えでしたら 早めに引っ越すのもアリだと思います☆★

子どもは案外たくましいので
    どこに行ってもその場その場でやってけると思います。(というか困難があってもそれなりに成長して逆に強くなると思います(笑))

私の場合5年の3学期はじめから転校しましたが今でも連絡を取り合う親友と呼べる子は、6年生に上がってクラス替えがあった時にたった1年だけ同じクラスだった友人です(笑)

中学でも1回も同じクラスになっていないのですが何故かウマが合って仲良くして貰ってます!

ただ、その子とは家から歩いて5分くらいとかなり近く、家の密集地?(1丁目と2丁目と3丁目に分かれているが全部合わせて名前が付いている住宅地)なので6年で仲良くなってからは小学校でも中学校でも高校(別々)でも時間が合う時にはよく登下校を共にしてました☆

新築を建てるお家はほとんど住宅地かとは思うのですが、住宅地って場所によっては公園とかも充実していていいですし、自然以外に何もなかったとしても 同じ住宅地に住んでいる同士であるある話を語ることができたり結構楽しいです☆

長くなってしまいましたが、私の実体験からのオススメとしては 幼いうちに引っ越されるとしても、住宅地でなるべく公園や自然がいっぱいのところがやはりオススメです(^-^)♪

あと、私は自分が家を建てた訳では無いのでお金の話はよく分からないのですが、母が言うには確かに6万以上の家賃払うなら(地域にもよるかも知れませんが)家を立てた方がいい。今家賃払ってるようなもんだから、と同じような事言ってました(笑)

こんな感じでも少しでも参考になれば良いです(><)

• 2月6日
  • まし

まし

実体験とても参考になります♡
    住んでると慣れてそれが普通になりますもんね♡
    転校生側の経験談もとても勉強になります!(^^)
    悩んだ数だけ人は成長できるといいますし、たくましく育って欲しいので、どんどん揉まれて欲しい気持ちもあります☻

ちなみに私は3歳からずっと同じ所に住んでましたが、幼馴染は男の子で、大きくなるにつれ一緒に遊ばなくなりました(っ´ω`c)
    人付き合いが下手で、小さい頃からずっと仲良しの子もいなくて、今でも連絡を取るのは中学校からの子なので、
    一概に小さい時からの友達と仲良くいられる!とも限らないですよね(っ´ω`c)💦

今住んでる所が、大きめの公園が2つ並んでる所で、自然も感じられるので、そこが大好きです♡(^^)
    次の家探しでも注意してみようと思います♪
    たくさん勉強させていただき、
    ほんとうにありがとうございました!♡

• 2月6日
ゆぅウサ

①夫婦+2歳の娘+お腹に1人
②新築戸建て 注文住宅
③永住
④結婚を機に
⑤不満は特にないんですが、強いて言うなら、営業担当のミスでTVのネットワーク配線がなくなったこと😭

満足しているところは、自分たちで自由に注文したので、ある程度満足しています😊

• まし

まし

丁寧なご回答ありがとうございます♡
    新築戸建てで注文住宅で、不満も特にないなんてスゴイですね!(^^)
    注文住宅の場合、こだわりすぎると、金額がどんどん膨れ上がって予算オーバーするとか聞きますが、その点いかがでしたか??
    そしてこだわった点、妥協した点などあれば教えて頂けると嬉しいです☻♡
    営業さんのミスでそんな事もあるんですね!!(°o°:)
    注文住宅って基本的に担当の営業さんとずっと建てるまでも建ててからもやりとりする感じになるんでしょうか??

質問たくさんでごめんなさい(●´ω`●)
    お時間あればまたご回答頂けるとありがたいです(^^)

• 2月5日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

注文住宅で、私の希望は打ち合わせで伝えていたので不満は特にネットワークだけです😭

こだわりは強かったかもしれませんが、予算はそんなにオーバーしなかったです💦

こだわった点は、ベランダに蛇口、コンセントの数と位置(数はかなり増やして、位置は通常20㎝くらいの所を40㎝に変更)、アクセントクロスを何ヵ所かに入れたり、ニッチもつけました。
    浴室乾燥機と食洗機は絶対につけたかったので、旦那にお願いしました。

後は細々オプションを入れましたが、最初にローンに組んでしまえばと思って思いきりました(旦那が)😅

他の方への回答なども拝見しました😊
    うちは最初は新築戸建てのつもりはなく、当初は中古の一軒家の賃貸で考えていたのですが…

賃貸よりローンで➡中古より新築(うちの地域では中古の物件はかなり古い)➡なら建売より注文にしよう!

となりました。ハウスメーカーではなく、地元の不動産に依頼しました。ちなみに兵庫ではないですが関西です‼

妥協?した点は、強いて言うなら最寄り駅までが遠いくらいですかね💦

駅と駅の中間地点くらいで、どちらの駅も徒歩15~20分くらいです。小学校は近いですが、もう少しどちらかに寄せれば良かったかな?と思いました😓

それ以外は、スーパーや公園、ホームセンターやドラッグストア、小児科は近いので満足です😉

• 2月6日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

あ、担当の営業さんは同じ方がずっと建てるまでも、建ててからも何かあれば(何もなくても点検など)主人がやりとりしています!

少し頼りないので本当は変えて欲しい気もしますが、ある程度強く言えるので💦

• 2月6日
  • まし

まし

希望がはっきりされてたのですね!
    ベランダに蛇口や、コンセントの数や位置まで、明確に、細かいけど大切なポイントを押さえられてるなと感じました!☻
    私にはそういう細かな発想力がないので勉強になります(っ´ω`c)
    食洗機便利そうですね〜♡
    今はだいたいどこの家でも食洗機ありますよね…
    埋め込み式?のものは故障した時の修理費が高いと聞きますが、実際そんな壊れるものなんでしょうか…(っ´ω`c)
    突然の出費恐怖です…

ローンに組み込めば、月々の支払いあまり変わらずできる感じなんですかね。
    新築、中古、建売、注文…どれもそれぞれメリットやデメリット見ても悩みます(´・ω・`;)
    どれが一番私たちの暮らしに合うのか…どれでも結局住めば都になるのなら、予算や立地を優先的に考え、それに見合う建物を選ぶ形になるのかもですね…

他の方に、土地は不動産屋から!と教えて頂いたので、夫とも相談しつつ不動産屋さんで土地から見ていこうかと思います(^^)

駅と駅の中間地点が土地の価格的にも、ちょうどバランスとれていそうですね。
    住環境充実しているのはとても便利ですよね(^^)
    ゆぅウサさんの明確なビジョンやこだわり、参考にさせて頂きます♡
    教えて頂きありがとうございました(^^)♡

• 2月6日
  • まし

まし

やはり担当の営業さんとは長いお付き合いになるんですね(´・ω・`;)!
    しっかり信頼できる人を選びたいと思います♡

• 2月6日

これから着工なんですが(^^;

①主人 私 息子の3人。一人っ子予定です。
②注文住宅
③住み替えの予定は無し
④低金利。子供の幼稚園までには・・・と考えました。地元ではないので知り合いも子供産んでから知り合った人ばかりなので、子供のためにも小学校に行く時に幼稚園からのお友達がいた方が良いかな?と思いまして。かなりの引っ込み思案な息子なので、いきなり知らない場所知らない人だらけの小学校は避けようとかんがえました。
⑤現在39歳。老後家を手放す時に息子に土地だけでも贈与出来るように値崩れがしない場所を選びました。不安これから出てくるのかな 笑

マンションは老後に管理費など払っていけるのか?と、完済しても自分の土地にはならないので止めました。

• まし

まし

一人っ子で戸建てなら、かなり広々使えそうですね♡
    低金利魅力ですよね〜、、、これから上昇傾向にあるし、早い方がいいよと周りにも急かされます(´・ω・`;)
    確かに子どもの人間関係も、引っ越すと1からになるので、あまり大きくなってからの引越しも可哀想なのかな…とか考えちゃいますよね(´・ω・`;)
    娘は今はかなり積極的な子ですがこれからどうなるやら…

老後、家の資産価値なんて殆どないでしょうしね〜…むしろ解体費用かかるんだけど!とか文句言われると悲しい…(っ´ω`c)
    土地が値崩れしない場所!!賢いお買い物ですね♡

マンションだと修繕積立金は上がっていきますもんね…大規模修繕、ゴーストマンション…周り外国人だらけとかになるのも怖い…(;´Д`A ```
    戸建ては戸建てで自分でメンテナンス計画建てて計画的な貯金をしなきゃいけないプレッシャー…(;´Д`A ```
    考えれば考える程難しいです。
    値崩れしない土地で考える点、とても勉強になりました(^^)
    ありがとうございます♡

• 2月5日

夫婦 子供ふたり未就園児
中古住宅(築7年で綺麗でした)
4ldk
新築時4000万のを 中古で2700万で手に入れて満足です!頭金で1000万入れて
購入時点ですでに残債は1700万。

ローンも楽々なのでストレスはありません

子供が巣立ったら
夫婦だけの中古マンション800万くらいのを現金で購入予定してます

シンプルです。

• まし

まし

回答ありがとうございます!
    綺麗な中古戸建てに出会われたんですね!価格もかなり下がっていてお買い得でしたね!(っ´ω`c)

頭金は貯金されてたんですか??
    私達は毎日の生活費で割といっぱいいっぱいな状況なのでなかなか貯められず、親に援助してもらう分くらいしか頭金いれられないという情けない状況ですo(;△;)o

巣立ったらマンションに住み替えは、私の理想でもあります♡

今の家を売却して、そのお金でマンションを購入予定ですか??
    質問ばかりですみません…
    お時間あればまたご回答頂けるとありがたいです(^^)
    よろしくお願いいたします☻

• 2月5日
はじめてのママリ

①私、夫、子どもの3人
②新築戸建
③考えていません
④結婚と同時に土地探しからスタート、土地契約が妊娠中、家が立ち上がったのが子供が生まれて1ヶ月後
⑤夫が転勤族なので持ち家があると私と子どもの移動がないのが楽。ずっとアパート暮らしという考えが最初から頭になかった。

夫が銀行員、わたしが不動産関係だったので最初から家建てるつもりで動いておりました。わたしが不動産関係なので土地の動きは敏感でしたし間違いない場所が出たとき迷わず購入に至りました。
ちなみに長男なので、一応義親には、いつかは戻ると伝えてます。が、転勤の都合と、子供の教育環境を1番に考えたいと伝えて、今の場所で納得させました。
土地は小学校から近いところで地元でも人気があるエリアです。将来的に家は子どもにあげるか、売却するかでもイケるように考えました。人気の小学校なのでおそらく廃校にはならないと思うし田舎ですが土地値もそこまで下がらないと見込んでです。

お金があるなら、または親の援助などがあるのであれば土地買って注文が間違いないです。ただし、将来的に売却する予定があるのであれば、土地の条件は非常に重要です。
ニーズのないところだと売れません。売れない=安い値段でしか売却できません。

ただ、注文はお金がかかります。
いまの建売もなかなかよく出来てきたので、お金の心配があるのでしたら建売もいいと思います。教育の費用など、その他に使うお金に回せますし。

銀行員の夫からすれば、アパート代は捨て金(住宅手当が出るのでほぼかかんないですが。)ローンの支払いを考え早く購入したい。

という感じで私が27、夫が28の時、家を建てました。

• まし

まし

土地契約時、価格交渉などは不動産や住宅メーカーにしてもらうのでしょうか?
    勉強不足ですみません(;´Д`A ```
    土地契約後に住宅メーカーを決めたりされましたか??
    小学校、人気の所ありますね!
    検討していた所で、わざわざその小学校に入れるためにその土地に引っ越してくる方がいらっしゃると話を聞いた事があります!
    確かに校区の土地は値下がりしにくいはずですね!
    勉強になります♡(^^)

家を探すうえで本当に値段相応でしかないな…とおもいます(;´Д`A ```
    夫婦2人になって戸建て暮らしが辛くなったら、マンションに住み替えが理想なので、
    いい立地にそこそこのグレードの建売とかあれば、将来的に動ける可能性も高くなりそうですね☻

私達もすでに200万以上捨ててるようなものなので、なるべく早くがいいのは理解してるので、さっさと決めちゃわないと…!と思います(´・ω・`;)

お時間あれば土地契約の件、ご回答頂けるとありがたいです(^^)
    よろしくお願いいたします♡

• 2月6日