※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココピー
妊活

ホルモン補充周期で胚盤胞移植を行い、現在BT8日目。基礎体温が下がり続けており不安。明日受診予定。妊娠継続の可能性や薬の量について不安。

ホルモン補充周期で胚盤胞移植をし結果待ち中です。
プロギノバとルテウム膣座薬を使っています。

1月28日に移植し、現在BT8日目です。
しかし、BT4日目にインフルエンザにかかり、高熱があまり出ず熱も2日弱だったので無投薬で乗り越えました。

BT5日目に市販の検査薬フライング生理後1週間後から使えるもので、薄っすら陽性。
BT7日目も5日目より気持ち濃いめに陽性でました。


そして、基礎体温なのですが、移植後インフルエンザになるまでは36.9度台が続き、インフルエンザで熱が出た2日間は37.5度や37.3度ぐらいとやはり今までに出たことがないぐらい異常なぐらい高めでした。
そして、BT6日目に熱が下がったので、同時に基礎体温も下がり36.7度台ぐらいまでさがりました。
そこから、3日間基礎体温が下がり傾向です。
本日BT8日目36.6度まで下がりました。

病院に確認したら、判定はBT12日目の予定で予定より早いですが、明日受診をとの事でした。

このまま妊娠継続は難しいでしょうか?
それとも薬の量が足りないのでしょうか?
どちらにしても、基礎体温が下がると言うのは、HCGホルモンが足りてないという事ですよね?
毎日不安で仕方ありません。
何か分かる方、宜しくお願いします。

コメント

a

あまり基礎体温は気にしない方がいいですよ。
私も今回授かった病院の方針では
基礎体温は必要ないとのことで
一切つけていませんでした。

私もホルモン補充期で
凍結胚盤胞移植でした( ˶˙º̬˙˶ )୨

赤ちゃんの生命力を信じましょう✨

  • ココピー

    ココピー

    返信ありがとうございます。
    基礎体温付けなくても良かったんですか?!

    移植後ホルモンの値は定期的に、こまめにチェックされましたか?

    わたしの病院では移植後12日後に判定でそれまで受診なしです。
    毎日プロギノバ3錠とルテウム膣座薬2本のみでホルモン補充のみしています。

    • 2月5日
  • a

    a

    そこの院長は本も出していて
    本にも基礎体温は必要ないと
    書いてありました:( ;´꒳`;):

    移植後の判定日は7日後で
    それまで受診してません!

    判定日に採血にて陽性判定で
    4日後にプロゲストンデポー筋注125mg
    を打ちに行きました。

    5日後は採血でホルモン値みて
    採尿と筋注125mgを打ち(胎嚢確認)
    5日後に筋注125mgのみ打ち、
    4日後に採血でホルモン値みて
    採尿と筋注125mgを打ち(胎芽確認)
    5日後に筋注125mgのみ打ち、
    5日後に採血でホルモン値みて
    採尿と筋注125mgを打ち(心拍心音確認)
    10日後に採血でホルモン値みて採尿。
    2回目の心拍心音の確認出来たため
    病院卒業し母子手帳を貰いました🙌

    ちょっと見づらいかも知れませんが…
    ちなみに薬は移植前後も
    ジュリナとデュファストンと
    プレドニンとプラノバールを
    飲んでいました!
    何錠かはすみません、
    細かくメモされてなくてΣ(꒪◊꒪ ;)

    判定日後からは
    ジュリナとデュファストンと
    バファリンを毎日でした( ˶˙º̬˙˶ )୨

    • 2月5日
  • ココピー

    ココピー

    7日後の判定早いですね!
    でも、そっから血液検査でホルモン値を調節してもらった方が流産とかなりにくそうですよね!
    私の病院は12日後だったので途中でいろんなこと考えて、体温とかも気にしてしまいます。

    体温が低くなる=hcgが少ないですかね?

    きっとatmaskさんの病院は血液検査で管理しているから基礎体温は大丈夫なんですかね?

    ホルモン補充周期だと基礎体温は測らなくてもいいのは体温は関係ないということでしょうか?

    • 2月5日
  • a

    a

    7日後の判定は早いですね!
    その前の病院では11日後の判定
    でしたが長く感じました😅

    そうですね、毎回病院行くたびに
    血液検査でE2などホルモン数値
    見ながら薬の量を決めてました!

    流産しにくくするように
    定量バファリンも飲んでいました。

    先生曰く基礎体温は確実では
    ないですし、やはり人によって
    バラバラなので高温=ではないと
    言ってました。
    その日の体調や測る時間なども
    影響するしストレスになるので
    基礎体温は意味が無いと言っていました。

    ホルモン補充期は自力ぢゃないので
    基礎体温は関係ないと思います!

    あまり考えすぎない方が
    いいですよ:( ;´꒳`;):

    • 2月5日
  • a

    a

    すみません、

    ✕定量バファリン
    〇低量バファリン
    です(。•́•̀。)💦

    • 2月5日
  • ココピー

    ココピー

    ありがとうございます。
    とりあえず、病院には問い合わせをし明日予定より2日早く、受診することになりました!
    明日ホルモン値を見てもらえると思います。

    確かに調べると、ホルモン補充周期だと自力じゃないので基礎体温は関係ないという声が多くありますね!
    それでも、あと一歩で生理が来るぐらいまで下がると不安になりますね…

    とりあえず明日受診になったので、それまでなるべくあまり考えないように過ごすように頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 2月5日