※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃみ315
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。授乳の回数と間隔について、同じ月齢の完母の方の経験を聞きたいです。現在は2時間から2時間半ごとに7〜9回授乳しています。離乳食を始める予定で、授乳間隔について悩んでいます。ありがとうございます。

いつも参考にしています。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
同じ位の月齢のお子さんを完母で育ててる方に聞きたいのですが、今の授乳の回数と授乳間隔を教えてください。

ウチの子は2時間から2時間半位の間隔で、1日の回数が7〜9回になります。

36週ジャストの早産で始めの頃はうまく飲めない、疲れて飲んでる最中に寝ちゃう事が多く、空腹で泣かなくてもこまめに与えるように、と退院時に助産師さんから言われ、そのようにしてました。

生後3ヶ月位の頃、2時間位で与えようとしても拒否のギャン泣きがあり、その頃は3〜4時間おきになることもありましたが、4ヶ月を過ぎた辺りから夜中よく寝てくれるようになり、しかし体重増加があまり良くなかった事から、日中しっかり飲んでもらおうと、できるだけ短い間隔で回数を増やすようにしてました。

生後6ヶ月(修正5ヶ月)に離乳食を始めようと思ってるのですが、このままの回数でいいのか?と思い始めてきました。空腹と満腹をちゃんとわからせるために、間隔を空けるべきなのかな?と。私がこまめに授乳してるので、今でも空腹で泣くことはほとんどありません。

因みに今の体重が6.3kg位で、おチビちゃんですが、出生時が2.2kgだったので小さいなりに頑張ってるほうだと思います。
※哺乳瓶拒否のため、ミルクを足すことはできません(´-`).。oO

コメント

桜華

4時間間隔で1日5回授乳してます。
体格は大きめの娘です(*^^*)

• きゃみ315

きゃみ315

回答ありがとうございます。
    やはり、これくらいの月齢の子は4時間くらい空いても平気なんでしょうね‥。徐々に間隔を長めにしてみようと思います。

• 2月5日
まこと

5ヶ月になりたてでやっと6kg越えたおチビちゃんを育てています!

パターンは違いますが、4ヶ月まで完母でした。2時間半〜3時間間隔で、1日回数が5〜6回。よく寝るため夜間授乳はありません。
4ヶ月検診時に体重の増えがあまり良くないと言われ、ミルクを足す事にしました😣

始めは哺乳瓶拒否で全くダメだったので、スプーンでちまちまあげたところミルク自体は飲んでくれました♪
それから哺乳瓶でも飲んでくれるようになり、無事克服しましたよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

現在は朝は張るので母乳だけ、
あとは片乳10分ずつ+ミルク40〜60mlで徐々に体重増えてきてます😄

この時期は頻回授乳をやめて間隔を開けた方かいいと保健師さんは言ってました😄

• まこと

まこと

しっかり間隔を開けて空腹で授乳や離乳食の方ががっついてくれると思います(*^ω^*)

• 2月5日
  • きゃみ315

きゃみ315

同じ位の体重の子がいて、ちょっと安心しました。
    哺乳瓶も時々試してはみるんですが、飲んだ!と思って続けても1週間くらいしたらまた拒否の繰り返しで‥結局おっぱいが好きなんだろうなぁ‥という感じで。
    やっぱり頻回授乳はやめた方が良いんですねー(´-`)実は最近遊び飲みが増えてて、がっつく感じが無かったので、それも心配してたんです。それも間隔が短いからなんでしょうね。
    ちょっとずつ間隔を伸ばしてみようと思います。

• 2月5日
  • まこと

まこと

グッドアンサーありがとうございます😳
    始めての事で何でも手探り状態ですよね(^^;
    十人十色。みんな同じ良とはいきませんし、お子さんに合った方法が見つかるといいですね(*^ω^*)

• 2月5日
yuyi

6時間間隔で、1日4回です☺
3ヶ月頃からずーっとこの調子です(笑)

そろそろ授乳間隔空けていいと思いますよ☺
欲しがったらあげる、でいいと思います!

• きゃみ315

きゃみ315

新生児の頃、疲れやすい子だったのか‥こちらが起こさないとなかなか飲んでくれない子で‥2時間おきに飲ませなければ!ψ(`∇´)ψと躍起になってたので、今でも間隔が伸びるのがちょっと怖くて💦 ちょっとずつ間隔を伸ばしてみようと思います。

• 2月5日
fafa

離乳食始めて2週間が経ちました!
昼間の授乳間隔はだいたい4時間。夜中は3時間起きに授乳です…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
謎です。笑

• きゃみ315

きゃみ315

4時間位の間隔の方が多いですね。私もちょっとずつ間隔を伸ばして、まずは回数も5〜6回位を目標にしてみようと思います。

• 2月5日
yukikinq

わたしの子も、37週で出産し2550gでした!新生児の頃は、お乳を無理やり飲ませてる感じでしたが、今はもう8キロ超えで、ぷくぷくしてます!
授乳間隔は3時間としてますが、2時間だったり、5時間だったり…
欲しがる時にだけあげてますよ(*゚v゚*)
うちの子もまだ、離乳食はじめてなくて6ヶ月になったら、始めようかなとおもってるところです(*゚v゚*)

• きゃみ315

きゃみ315

8キロオーバー∑(゚Д゚) 大っきくて抱っこするの大変そうだけど、羨ましいです!
    ちょっとずつ間隔を伸ばしてみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 2月5日

約4時間おきくらいに授乳してます!6ヶ月から離乳食始めますが、軌道にのるまでは授乳間隔を変えるつもりはないです。
ちなみに産まれた時は2116グラム、今は6.3キロくらいです!

• きゃみ315

きゃみ315

同じ位の体重の子が居てちょっと安心しました。
    4時間位の間隔の方が多いですね。ちょっとずつ間隔を伸ばしてみて、5〜6回位になるようにやってみます。

• 2月5日
yunamama

4時間から5時間空いて1日4回です。
3ヶ月半から同じです。
8500gくらいのビックベビーです。

• きゃみ315

きゃみ315

まずは3時間おきくらいから様子を見てみようと思います。
    8キロオーバー!羨ましい!

• 2月5日
くまごろう

うちは35週の早産児ですが、授乳回数3時間おき位で6回くらいです^ ^産まれた時の体重は2.3キロで今は先週測って6.7キロですがもう授乳回数あまり気にしていません^^夜は寝たら起きないので夜間授乳はしていません。
うちも新生児の頃は寝てばかりで授乳していても寝落ちしていました💦
わたしも初めは体重を増やすことを頑張っていたのですが、今はあまり気にしすぎないようにしています^ ^
なんだか産まれた時の小さな身体を思うと心配になってしまいますよね😥

• きゃみ315

きゃみ315

同じ早産児‥そうなんです。あまりにも小さく、起こして飲ませるのに苦労してたので、今もちょっと間隔が空くのが怖くて‥ずっと体重の事を気にしてました。
    ちょっとずつ間隔を伸ばしてみます。

• 2月5日
ひろまま

こんにちは!私もいま5ヶ月、36週のときに早産低体重で生まれた子を完母で育てています!
病院では体重減ってきてるからお母さん頑張らないとって助産師さんに言われてておなじような感じだったのでついコメントしちゃいました!
私のこどもも哺乳瓶でミルクをあげると嫌がるので母乳のみです。
うちも6ヶ月から離乳食はじめようと思っています。
授乳間隔はだいたい3〜4時間あけるようにしてます。
でも欲しがるときは間隔を関係なくあげています。
うちは体重は成長曲線に乗ってきたのですが、身長はなかなか伸びません…
3、4ヶ月検診で保健師さんに身長はちょっと様子みましょうと言われちゃいました…
同じ月齢の子が離乳食はじめたり順調に成長していて焦っちゃいますよね…
早産だったからみんなより成長が遅くて仕方ないと自分に言い聞かせて頑張ってます!
検診のときは体重どうでしたか?
きっと成長もその子によって違うから体重の増え具合に合わせて授乳間隔決めていいと思いますよー♪
無理に間隔あけないとってプレッシャーにならないように様子みながらで大丈夫じゃないですか?(*´∀`*)

• きゃみ315

きゃみ315

双子ちゃんのママさんなんですね(^^)
    3.4ヶ月検診の時は、先生にミルクはー?と聞かれ哺乳瓶拒否なんです(´-`).。oOと伝えたところ苦笑いされ、でも小さいなりに増えてるし、このまま頑張ろうか!って感じで終わりました。
    まずは3時間おきくらいから、ですかね。それで様子を見てみようと思います。

• 2月5日
あみーゆ

もうすぐ7ヶ月ですがやっと7キロになったくらいです*
2400gで産まれました。
うちは4ヶ月ごろまで日中はひどくて1時間おきでした、、
6ヶ月に入った頃から2時間おき、最近は離乳食も始まって(食べは悪いですが)やっと3時間おきになったくらいです。
きっとお母さんの母乳が大好きなんですよ*
無理しなくても自然にあくと思います😋

• きゃみ315

きゃみ315

新生児の頃は、こっちが起こさないと、1日中寝てる事もあって‥その事を思うと、今でも何時間でも空いちゃいそうな気がして怖いんですよね。現に夜間は起きないので、平気で10時間近く空いてしまいますし💦
    まずは3時間おきくらいから様子を見てみようと思います,
    回答ありがとうございました。

• 2月5日
あす

夜は7時間あいて、昼は3~4時間あくので1日6回の授乳です。
うちは、出生時は2.3キロで、今五ヶ月で5.6キロなので、きゃみ315さんより小さいですね(>_<。)
でも、体重も増えてるしそのままの授乳感覚でいいと助産師さんに言われました(^^)

• きゃみ315

きゃみ315

とりあえず3時間おきくらいから様子を見てみたいと思います。

• 2月5日
プルート

5ヶ月になって間もない息子を完母で育てています。
私も昼間は2時間〜2時間半、夜は起きた時にって感じで1日に8回〜10回授乳してます。
うちの息子は愚図るので、その時に母乳あげています。

市の4ヶ月健診時に体重の増えがよくないからミルク足して欲しいと言われましたが、哺乳瓶拒否なので母乳のみで頑張っています!
ちなみに今の体重は5.8kgで出生児は2.7kgでした。

私も6ヶ月で離乳食始めようと思っていて授乳時間は気になっていましたが、私はとりあえず体重増やしたい為に今のままやっていくつもりです!
離乳食始めたらリズムもついてくるような気がしますし…
その子のペースもあるので、ぐずったらあげるという風にしてみてはどうですか?

• きゃみ315

きゃみ315

同じ位の間隔、回数ですね!結局今日も合計8回の授乳になってしまいました(´-`).。oO
    まずは3時間おきくらいから様子を見てみたいと思います。

• 2月5日

うちはだいたい3〜4時間起きで、1日5〜7回の授乳です😊
出掛けたりするタイミングや、遊びのみなどでしっかり飲まないと、2時間くらいで欲しがったりもするのでまだ決まった時間には授乳してません💧
この間4ヶ月検診がありましたが、赤ちゃんの胃は、空腹によって成長するみたいなので、少しずつ授乳の間隔あけてもいいかもしれませんね💡
空腹にさせて胃を成長させないと離乳食もスタート出来ないみたいな事言われました💦
でも一度、保健センターなどに相談されてみてはどうでしょう?

• きゃみ315

きゃみ315

胃の成長について、教えていただいてありがとうございます。なるほど🤔って思いました。
    こまめに授乳してるので、娘は常にお腹が満たされてる感じなのかもしれません。間隔伸ばしてみて、様子を見てみます。

• 2月6日