※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新ママです。母乳育児で乳首が痛く、ストレスを感じています。ミルクに変えたいけど不安があります。胸の痛みや乳腺炎のリスクが心配です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になろうとしている
女の子を育てている新ママです。

母乳育児で育てていますが、
入院時から吸いが浅く
乳首が切れてすごく痛いです、、
乳頭保護器を使ったこともありますが
漏れてくるのが嫌で使ってません(._.)

まだ1ヶ月ですが慣れない育児と
体の痛みにストレスを感じてしまいます、、

また、量がわからないのも不安で
ミルクにしたいなと思っています。
ですが全く知識がなくどうすればいいか
わからないです(´・_・`)

私のイメージではミルクより母乳のほうがいい!
というイメージが強いですがどうなのでしょうか、、?
このままいきなり変えてしますのはまずいですか?

もしミルクに変えたとして、
胸が張って痛くなることや乳腺炎に
なってしまうのではないかなど色々不安です、、

長文になってしまいましたが
アドバイス頂きたいです(´・ω・`)
よろしくお願いします!

コメント

mopiy🍼

完全ミルクにかえるなら、母乳外来などでしっかり絞りきってもらうなどが必要ですね(((o(*゚▽゚*)o)))(

ミルクのりょうは、目安がミルク缶などに書いてありますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いまのミルクは母乳とおなじくらい栄養もあるから大丈夫ですよ😆

  • えすまま

    えすまま

    コメントありがとうございます!

    絞りきってもらえば
    また張ってくることはないですか(°_°)?

    例えば今日の夜からいきなり
    ミルクのみにしてしまっても
    問題ないってことですかね(´・_・`)?

    質問ばかりですみません、、

    • 2月5日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    いっさいおっぱいを吸わせなければ、出ることはないので張らないとおもいます!完全に絞り切れるまで早い人も遅い人もいるのでつらいかもしれませんが😲

    それは赤ちゃん的には問題ないですよ👼♥

    • 2月5日
deleted user

わたしも乳首が切れて、哺乳瓶に搾乳してあげてましたよ!!
辛い時はミルクに頼りました!!
我慢することないです☺️💗
わたしも直接授乳が辛くてミルクに切り替えたいと思っていましたが、
母乳がたくさん作られる体質であるのと、
乳首が治ったのでまた直接与えてます💫
ママさんのペースで大丈夫と思いますよ!
ミルクに切り替えるのであれば、外来で聞いたがいいとききました😊
がんばりましょうね💕

  • えすまま

    えすまま

    コメントありがとうございます!

    昨日一ヶ月健診に行ってきました(^^)

    直接授乳辛いですよね、、
    乳首が切れることだけじゃなく
    張ってくるのも辛いですよね笑笑笑笑
    私も多く作られてる方で、
    改めて助産師さんに相談したところ
    多く出ることや赤ちゃんとの
    スキンシップのためにも母乳育児
    頑張ってみようよ!と言ってもらえたので
    頑張ってみようかなと考えています!
    色々大変ですがお互い子育て頑張りましょうね♪

    • 2月8日
まゆち

こんにちは
乳首切れるのいたいですよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
両方の乳首が切れて痛いですか??
アカチャンホンポとかで塗り薬?オイル?みたいなのがあってわたしは授乳が終わるたび塗ってました。
もちろん赤ちゃんのくちに入ってもだいじょうぶなやつです( ˆᴗˆ )🎶
あと極力痛くない方から授乳してそのまま赤ちゃんが寝ちゃえばラッキーって感じで授乳してました。起きてたら痛いですが我慢してちょっとだけ吸わせてまた痛くない方でおっぱいあげたりしてました
そんな事してたからおっぱいの大きさが左右で変わりました(笑)

ミルクに変えるなら哺乳瓶の乳首に慣れなくちゃいけないから早めに変えてあげたほうがいいかもですね!
うちの子は哺乳瓶ダメでしたので(><)

  • えすまま

    えすまま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    めちゃめちゃに痛くて
    もう挫折しかけてます笑笑笑笑

    左側の乳首は長め?なのですが
    右側はとても短く平らに近いです、、
    なので娘も上手く吸えずぐずぐず
    してしまうので左ばかりあげてしまいます(._.)
    また左右大きさがかなり違うくて
    右側は張りもあまり感じず
    出ているか心配でってのもあります、、

    混合から完全ミルクに変えるって
    感じのがいいんですかね?

    • 2月5日
  • まゆち

    まゆち

    日中は母乳、夜寝かせる時はミルクとかにして哺乳瓶の練習させてもいいかもですね!
    母乳を出す量が減ってきたら自然と母乳も作られなくなって出にくくなるのであみさんが完ミでもいいなら完ミに変えていいかもですね!
    ミルクのほうが腹持ちがよくて寝てくれるみたいですし( ˆᴗˆ )🎶

    • 2月5日
deleted user

私もミルクに切り替えようか迷っているところです😭もうすぐ1ヶ月になる息子もやはり母乳の飲みが良くなく今は混合ですがミルクを足すことも増えて来たので…。上の子は1ヶ月からやはり完ミでしたが元気に成長しています💓ミルクだとお金はかかりますが旦那さんにも授乳代わってもらえるしメリットもありますもんね👏

おっぱいはしばらく時間が空くと張ってくると思いますが搾乳したりして赤ちゃんに吸われなくなると自然に出なくなりますよ😊

  • えすまま

    えすまま

    コメントありがとうございます!

    昨日一ヶ月健診に行ってきました!
    やはり助産師さんに相談したところ
    赤ちゃんのことを考えて
    辛いですが母乳で頑張ろうと思いました😭
    あげれば絶対出ると言われたので
    それを信じてみようかな、、と笑笑笑笑

    ミルクにもいいところはありますが
    今のところはもう少しスキンシップのためにも
    母乳でいこうかなって考えてます!

    • 2月8日
ここ

私の知人は乳首がきれて直接授乳が難しくなったため、搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげていたそうです(*´`)
洗浄、消毒など手間はかかりますがミルク代はかかりませんし、搾乳するので乳腺炎にもならずに済んだそうです( ´∀`)‼

  • えすまま

    えすまま

    コメントありがとうございます!

    昨日一ヶ月健診に行ってきました(^^)
    助産師さんに相談したところ
    とりあえずは母乳で頑張ろうとのことで
    根気は要りますが頑張ってみようかなと
    思っています!!

    ミルク代 哺乳瓶の洗浄
    地味ですが大変ですよね、、笑笑

    • 2月8日
なみhey!

うちもうまく吸ってもらえず、悩んでました。
乳首をくわえる練習をしてから、搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませていました。
1か月を迎える頃には体重も増えて、吸う力が強くなったのか母乳を吸えるようになりましたよ☺️
ミルクがだめ!とは思いませんが、ママが母乳を飲んでもらいたいという思いがあるのならばこういう方法もあるのかーくらいに思ってもらえればと思います🎵

  • えすまま

    えすまま

    コメントありがとうございます!

    昨日一ヶ月健診に行ってきました(^^)
    1日に41グラムも増えていて
    とても体重増加は順調でした!

    体重の増えもよかったし、
    助産師さんに相談したところ
    母乳頑張ってみようよ!とのことだったので
    もう少しだけ根気よく続けてみようと思ってます!
    私もミルクなら母乳のがいいなとは感じてはいたので、、笑笑
    お互い子育て頑張りましょう!!!

    • 2月8日