※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakula
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいと言われ、来週レントゲンを撮ることに。経膣分娩の可能性について不安です。(38W)

昨日の検診で医師に赤ちゃんの頭が大きいと言われ、念の為来週レントゲンを撮る事になりました。
因みに、昨日の時点で37W5D、頭の直径96mm、推定体重2900gでした。
看護師には赤ちゃんの頭が10センチ超えると帝王切開の確率が高くなるからね〜って言われました。
同じ様な状況で経膣分娩された方いらっしゃいますか?
私の骨盤が立派で、10センチ超えても通れれば良いんですけどね💦
来週レントゲンを撮るまでモヤモヤです…。
帝王切開だって決まれば覚悟も出来るんですが。。。(´・_・`)

コメント

✴︎きょん✴︎

いや〜ほとんど私と同じ状況でびっくり!
私は推定体重3600g、頭10センチって言われてて、全く産まれる気配がありませんでした。(破水、おしるし、陣痛なし。子宮口も0cm。)結局誘発分娩で、バルーン→飲み薬→促進剤→最悪帝王切開ね〜と言われてました!!
で。結果、バルーン一本だけで陣痛が始まり安産でした。もちろん経膣分娩です!いきむのはかなり大変でしたが、切開も少しで済み、3800gのビッグベビーを産みましたよ(^^)骨盤のレントゲンも撮ってません。
もうすぐ会えますね!頑張って下さい(*^^*)

sakula

コメントありがとうございます(o^^o)
何週の時点で3600gだったんですか?
私も現時点で、破水、おしるし、前駆陣痛など全くありません。
昨日の内診でも子宮口0センチで…。
誘発分娩されたとの事ですが、いつ頃の事ですか?
私もいっそ誘発で産みたいです💦
私の身体自体は縦も横も大きいので骨盤が立派な事を祈ってますが…やっぱり心配です(^◇^;)

✴︎きょん✴︎

39wで3600gあるって言われてました!40wの時はもう体重はあまり当てにならないそうで( ̄O ̄;)

誘発分娩したのは40w3dで、朝にバルーンを入れて夜中から陣痛がきて、次の日の9時頃に産まれました!
私は身長が高いので、先生は「あなたの体型なら産める!赤ちゃんも大きいけど何も問題ないから予定日まで待ちましょう」と言われてました。先生にもよりますが、早めに産みたいってことを言ってみるのもいいかもしれません(*^^*)

HAL0411

私も赤ちゃんの頭大きいし、体重も3000g超えてるねーと言われました!
破水したものの中々陣痛来なくて結局、誘発剤を使いお産したのですが頭が骨盤に引っかかり、息子バキュームで頭を引っ張られて出てきました!出てきた時、頭が軽くぬらりひょんみたいでした(笑)
帝王切開になるかもと言われましたが経膣分娩で3756g頭囲35㌢のビックな息子が誕生しました(^^)

✴︎きょん✴︎

あ!まだ37wだし2900gなら予定日まで待つかもしれません。必ず会える日が来るので焦らず、赤ちゃんのタイミングを待つのもいいかもですよ(^^)あと今のうちにぐっすり寝て体力つけておいて下さい!!

sakula

ありがとうございます!
とりあえず、甘いものは控えて、これ以上頭が大きくならないようにしてレントゲンに備えます。
私の骨盤が大きな頭に耐えらるって判れば良いんですけど、結果わかるまでヤキモキしますね(笑)

sakula

頭囲35cmって事は、単純計算で直径111mmですか!?
凄いです…💦
頑張りましたね。
私もどの様な結果になっても出産頑張ります(^ω^)
ありがとうございます☆

ぼぼくま

37w1dで頭96㎜、推定体重2650gでしたよ!1週間で4㎜も大きくなってたので先生もハテナマークを母子手帳に記入してました。
予定日より1週間遅れて出産しましたが(誘発&会陰切開&吸引)体重3584gで頭囲35㎝でした。

クリィミーマミ

私も先生に頭が大きいですね💦と言われ心配です。9ケ月ですが、胎動が凄いです。来月出産予定、ドキドキです!早めに生まれて欲しいです。