※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
妊娠・出産

21wの妊婦です。眠りが浅くなったり、右向きで寝たら夢でストレスを感じ、赤ちゃんの胎動も落ち着かないことがあります。同じ経験の方いますか?不安です。

朝早くにすみません。
妊娠21wの者です。

最近夜10時頃寝ると、トイレがしたくて3〜4時頃起きてしまいます。そのあと眠れなくなり、1時間くらいコロコロしていてとなんとか寝れます。

ただ、いつも左向きを下にして寝ているのに、今回は右を下にして1時間くらい眠ってしまいました。
すると、ものすごく旦那に対してストレスが溜まる夢を見てしまい、夢の中で暴言を吐き、イライラで目を覚ましました。

お腹の赤ちゃんにもそれが伝わったのか、胎動に落ち着きがなく、激しくボコボコしており、慌てて向きを左に変え、お腹を撫でながら大丈夫だよ〜と20分くらい話しかけていたらだいぶ胎動が落ち着いてきました。

赤ちゃんは胎動が、激しい方が良いと聞きますが、この時ばかりは寝苦しかったのでしょうか??イライラが伝わってしまったのでしょうか??

似たような経験のある方いらっしゃったら、嬉しいです。不安で不安で(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

ともち

私もトイレで夜中よく起きちゃいます。特に暑くなって今からは寝苦しいですよね。
最近まで右を下にして寝ると落ち着かなくて寝付けず、いつも左を下にして寝てました。
なんだろうと思ったら、診察で赤ちゃん2人ともが左寄りにいることが分かりました。
で、ここ何日か右を下にしてもあまり違和感なくなったなぁと思ったら、昨日の診察で赤ちゃん2人が真ん中あたりに移動してました(^_^;)
赤ちゃんの体制やポジションで、「こっちの向きはヤダ(>_<)」っていう赤ちゃんからのメッセージかもしれないですね(o^^o)笑

ほこ

ありがとうございます。コメントいただいたおかげで不安も少し和らぎました(^ω^)
赤ちゃんの寝相というか、寝心地もあるんですよね、きっと!
一日様子をみましたが、いつも通り?の胎動に戻ってきたで安心です꒰´͈ω`͈꒱ありがとうございました!