※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
家族・旦那

2才の男の子と生後2週間の女の子を育てていて、現在夫の実家に里帰り中…

2才の男の子と生後2週間の女の子を育てていて、現在夫の実家に里帰り中です。昨日、夫が姑から5万円もらっていたのを目撃し姑に何のお金か聞いたところ「わからない、生活費費ではないか?」との返事が返ってきました。

しかし夫からは毎月現金1〜3万円(その月の夫のお財布事情で変わる)+夫がスーパーなどで買ってくる食品などの代金しかもらっていません。あとはわたしの給料で家計のほとんどを成り立たせてきました。

夫の仕事の収入は月13〜14万で、そこから健康保険料や年金が引かれます。あと独身時代のカードローンの支払い(結婚後しばらくして判明し、何に使ったのかは不明)が月2.5万円ほどあるようです。夫の携帯代や生命保険、車の保険料、夫のおこずかいなどはもちろん自分で払ってもらっています。

わたしも産休・育休に入り、今後は少ない手当で節約しながら家計を成り立たせていかなければなりません。夫は買い物がすきで欲しいものに我慢できないタイプですが、結婚当初よりだいぶ節約できるようになりました。

姑はきっと夫が生活費をそれなりに家計にいれていると思ってるし、独身時代のカードローンも知らないです。そして姑は節約家だし年金で暮らしているので、お金がたくさんあるわけではないです。

昨日夫が姑にもらっていた5万円について、家計に入るならお礼やすみませんの一言が必要だと思いますが、実際にはわたしがもらってるわけじゃないし、どう扱ったらいいか悩んでいます。里帰りにあたって姑に4万円渡したのですが、帳消しになってしまいました。

姑はおとといくらいから風邪をひいてしまい辛そうにしています。わたしもまだ出産して2週間で股関節の痛みもあり、上の子のお世話や家事が十分に手伝えません。少し気持ちがつらくなってきました。

わかりずらい長文読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ゆうきしゅん

5万もらってたのを見たことをはっきり伝えてみてはいかがですか?
モヤモヤしてるとイライラするし、赤ちゃんや上のお子さんのお世話もおろそかになりかねませんよ?
スッキリさせた方が良いと思います。

• 月

夫にも何に使うのか聞いてみます。わたしがいる前で「お母さん、5万円ちょうだい。」と言っていましたので、聞いても何もおかしくないです。夫とお金のはなしをするのは価値観がかなり違うので疲れますが、必要ですよね。

• 2月5日
  • 月

今朝、夫に5万円の使い道を聞いたところ、カードローンの返済が間に合わなかったとのことでした。年末年始にいつもより出費してしまったのだと思います。

姑には5万円の使い道は金額は言わなかったですが、カードローンの返済であることを伝えました。あとすみませんということと、姑が上の子の保育園の迎えや面倒をみてくれるから、わたしがフルタイムで仕事できることに感謝してることを伝えました。(できれば夫が稼いできてくれて、わたしはパートになりたいという思いもありますが、そこはぐっとこらえて。)

姑は、「苦労かけてごめんね。いいお嫁さんもらって大事にしないといけないね。」「感謝されてるなら、がんばれるよ。」と言っていました。

わたしは家族みんなが健康でいるし、お金は全然ないけどなんか幸せだし、子どもの成長を楽しみにして、がんばっていかなきゃなぁと思いました。ありがとうございました。

• 2月5日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね(*^^*)
    というか、良いお姑さんですね(*^^*)
    そういうお姑さんが居られるところにお嫁に行けて良かったですね(*^^*)
    これからも色々あると思いますが頑張ってくださいね(^-^)

• 2月5日
  • 月

ありがとうございます★本当によいお姑さんです。また質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

• 2月5日
ママ

すみません、旦那さんの月収13万で、そこから年金や保険ひかれてって、手取り10万くらいで、そこからローンですか?
転職とかできないのですか...?

ギャンブルとかはしてませんか?

• 月

コメントありがとうございます。そうです、手取り10万くらいからローンを月に2.5万払っているようです。利子もかなり高いようでもったいないですが、結婚前に自分で作った借金なのでわたしは関与しないことにしました。お金の大切さや欲しくても我慢することを学んでほしいです。

ギャンブルしないです。現在、ある国家試験に合格するためスクールにも通っています。そのため仕事もセーブしている現状です。平日仕事をして自宅勉強をして、週末はスクールといったかんじです。

会社で働くのに向いてないため、できれば合格して開業してほしいのですが、受かるのかはわからず・・。

夫の将来については全然先がみえないですが、一応上の子が小学校入学するまでは支えていこうかなぁとぼんやり思っています。

• 2月5日
  • ママ

ママ

失礼ですが、会社で働くのが向いてないといあのは、なにかの精神的な病気ですか?
    普通の大人でしたら合う合わないとかのもんだいではないかな?と思いました。

それに、今現状の生活が厳しいときに、開業の資金はあるのでしょうか?
    ローンなどもいろいろあるようですが、融資などして貰えるだけのプランはあるのでしょうか?

旦那さんもお金にだらしないかもしれませんが、ちょっと甘いなって思ってしまいました(´・ω・`)

とりあえず、五万の使い道ははっきりさせて、抑える努力をしてもらったほうがいいと思います。

• 2月5日
  • 月

確かに子ども2人も抱えてるのに、甘いですね。姑が夫に甘いのですが、自分も甘いなと思います。

今の夫の職場は、結婚して2年半の間に4箇所目です。今の職場も人間関係の問題から2月末で退職するそうです。もともとは試験前の4〜5月に辞めたいとは言ってたのですが、うまくいかなかったようで「2月末で辞めることにした。」と決めてから言われました。精神的な病気はないと思いますが、仕事が続きません。つらくても歯を食いしばって働け!と思います。

資格をとってすぐ開業するわけではなく、まずは事務所などで働くことになるようです。合格率2パーセントの試験らしいので、はたして受かるかはわかりませんが・・

• 2月6日