※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

出産直後、子どもと向き合えなくて苦しんでいたが、家族の協力で育児に慣れ、成長を大切にしたいと思っています。

みなさんは出産直後、子どもとすぐに向き合えましたか?

私は、もちろん子どものことはかわいいと思うけれど
180度変わった生活についていけなくて
出来ないこともたくさんあるし
自分が産んだ子どもなのに、満足にお世話してあげることが
できなくて入院中は毎日泣いていました。

家族の協力もあり、
今は育児にも慣れてきて
子どもと向き合えていると思います。

ただ、いまだに出産直後の子どもの写真や動画をみると
胸が苦しくなってちゃんと見ることができません。
まだ2ヶ月しかたってないのに、
2ヶ月前はいまよりもっともっと小さくて
泣き声も違っていて
頑張って成長してきて、
この時間は戻らないから大切にしたいのに
入院中や退院後ももっともっと
出来ることがあったのになぁ、と思って
苦しくなります。

私は変わっているのかな。。。

どんどん成長して
顔も変わってくるから
もっともっと今の時間を大切にしたいです

コメント

ひろ

先輩達に「子供は飯さえあげればほったらかしにしても育つ!」と言われ、それもそうだなーと手抜きをしながら育ててます。
向き合おうとか難しいこと考えずにまずは最低限の授乳とオムツ替えしてあとは適当で...というのはいかがですか?
例えば出来ないことはなんですか?
たくさんしてあげたいことはあっても、たぶん生後まもない子供は記憶に残らないと思います。だから自己満足レベルでやりたいことだけやるのも一つです!

チューリップ

すぐに、は無理だったかなぁと思い出しました。
私は帝王切開で授乳するのもツラくて、主人は写メいっぱい撮ってましたが、撮るほど余裕がなかったです。
泣いた時もありました。多分産後のホルモンバランスが原因とは思いましたが、なぜか不安になり、子どものことは考えられなかったり…。
でも気持ちが落ち着いてきた時に私もハッと我に返った感じになって、今をいっぱい見ておかなくちゃ、いっぱい写真撮っておかなくちゃ、って思いました(^_^)
だから、ぷりりんさんは変わってないですよ!
そんな時もあったなーってくらいに思っておくといいです😊
これからたくさん、色んな表情見せてくれるし、たくさん成長します。
一緒に笑ったり、イタズラされてイライラだってします(笑)
でもこの時間は今しかない、そう思えたらいっぱい見とかなくちゃって思いますよね☺

なおじろー

うーん。。ちょっと難しく考えすぎなのかなぁって思いました。

「向き合う」ってのがどういうことなのか、私はよくわかりませんけど、初めての子育てなので「こうしとけばよかった」みたいな後悔なんて連発ですよ。
皆そうなんじゃないですかね〜。

あの時もっと出来ることがあったはず…とか考えてても時間は戻りませんしね(^_^)

私なんて、元々特別子供好きでもなくて、我が子を可愛いと思えるのか不安でしたよ。
実際、赤ちゃんのときは義務感みたいなものも大きかったです。
今はとても可愛くてたまりませんが。

出来ることを精一杯すればいいと思います(^_^)
あまり気負いしないでくださいね(^_^)

さくら

私も一人目の産後のイメージは明るくはないです。必死でした、初めて預かった命に。初めてのことばかりに。

産後のすっぴんで、精魂尽きて、痛々しく笑う自分の写真みるのも、まだ慣れません、笑
隣でパパや他の人はピカピカの笑顔で写ってるんですもん、笑
だけど、いつか、誇らしく見れるといいな、と思っています。

3年たった今も大切すぎて、可愛すぎて、やってあげたすぎて、満足することなんてないです(^ ^)だから、安心してください、まだまだ続きます。

あと、2人目は少し、上手になりました。
でも、1人目の時の必死な時間は、中々やろうと思っても出来ない、2度とできない、大切な大切な思い出です(^ ^)全部思い出として残るので安心して下さい。忘れないから大丈夫ですよ。

blue spring

私も、最初の方は辛かったです。
もちろん子供は可愛いけれど、どこかで自分の方が大切にしてしまってる、というか、子供中心になれないというか…
私の場合は、おっぱいを吸ってもらえなくて、授乳のたび全力拒否されて、精神的にも体力的にも参りました…。
混合やめて完ミに切り替えたら、全てがスーっと楽になり、吹っ切れました。
それからは、体力も心にも余裕ができて、子供がより可愛くなりました♪
ぷりりんさんも、何かのきっかけがあるといいですね(о´∀`о)あまり、深く考えすぎず、ホルモンの影響だバカヤロー!くらいに思ったらいいですよ♪

りん✧˖°

わたしも日々、流れ作業的な毎日を送っていて、この大変な時期をただひたすら、やりきっていました。子供の成長は早いから、もっと向き合えたらなぁとは最近思うようになりました!!
わたしも入院中はしんどかったなぁ
育児ってこんなに大変なんだ〜もっと早く知ってたらなぁって、甘い考えで息子を迎えて、申し訳なかったです。。

らら

同じくらいの月れいですね☆
ぷりりんさんすごくよい母親だと思いますよ!私も意識高く起きてる時はいろいろあやしてあげて、起きてる時はつきっきりにしてあげて、てしてるとホルモンバランス崩れて身体かゆかゆになってます。
なんで寝れるときに寝る。おむつとおっぱいだけする。ってかんじで深く考え過ぎないようにしてます。初めての赤ちゃんですか?気合い入りますよね~♪☆

りんご

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですいません💦

初めての子どもで、一夜にして一瞬で自分の生活パターンがかわり、
ついていけない自分もいて、でも子どもは可愛いし、もっといっぱい遊んであげたい、という想いも強くなりました。

みなさんの言うようにあまり気負わず私のペースでやっていきたいです😭💦