※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

生活費の振り分けについて相談します。給料20万円前後の方、家賃、食費、光熱費、お小遣い、電話代、保険などの割合を教えてください。貯金が難しい状況で、赤字になることもあるため、どれくらいの給料で貯金しているか知りたいです。旦那さんのみの給料での情報があれば助かります。

お金?生活費?についてみなさんに聞きたいです!
※給料が手取り20万円前後の方が答えてくれると尚嬉しいです!

生活費の振り分け教えて下さい😊
家賃、食費光熱費、お小遣い、電話代、保険(学資保険や生命保険、自動車保険など)など…

ちなみにうちはこんな感じでほとんど貯金できてませんし、むしろ交際費(ゴルフ)がある時は赤字です。
家賃(ローン) 5.4万
食費 4.0万
日用品、ベビー 1.5万
光熱費 2.5万
お小遣い 1.5万
電話、ネット 3.0万
保険
県民共済、JA 0.8万
学資 1.0万
自動車2台 1.0万
その他 毎月ごとにあり

みなさんはどれくらいの給料で貯金どれだけしてますか?
ちなみに旦那さんだけの給料(パートや児童手当はなし)だけで教えて頂けるとわかりやすいのでありがたいです💦







コメント

ちゃむ

手取り17万〜19万程です。
家賃:5.3万
食費:2.5万(酒代を含む)
光熱費:1万
日用品:0.5万(ベビー用品を含む)
お小遣い:2万
タバコ代:1万
通信費:1.7万(携帯、ネット)
車維持費:1.2万(保険、ガソリン)
ローン:1万
貯金:1.5万
その他雑費でほぼ消えます(^^;)

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    給料が20万円以下で貯金できてて尊敬します!!
    しかも、食費がお酒代含んで2.5万は安いですが、何か心がけてることってありますか?

    • 2月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    食費については、1週間で自分での買い物は2,500円、生協で2,500円程と決めて月に計2万、お酒代が5,000円といったところです。
    が、ここまで抑えられるのは実家と義実家に頻繁に遊びに行って、ご飯を呼ばれてるからです(^^;)
    ごめんなさい、インチキですね(;∀;)

    • 2月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱり1週間まとめるのっていいですよね💦お酒はまとめて買ってますか?
    いや、わかりますよ!うちも図々しくお互いの実家に行ってます☺️

    • 2月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    お酒はまとめて買ってます(^-^)
    1日のお酒の量を決めてるので、そこまで高くつかないです(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 2月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね😊
    うちなくなってから買ってたので月1まとめて買うようにします♪

    • 2月5日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

手取り約23万(アルバイト)

家賃→¥62000
(2年に1回更新料+20000)
旦那の交通費→¥33400
娘の貯金→¥10000
旦那の実家帰省の旅費→¥10000
実母への返済→¥10000
携帯台→約¥20000
Wi-Fi(ベイコム)→¥4400
私の保険(コープ)→¥2170
+光熱費になります🙌💦
光熱費いれなかったら
¥151.970出費です😂😂
電気代+水道代と
ガスストーブやお風呂沸かすので
ガス代が7000円くらいきます(笑)

我が家の貯金はできてなく
500円玉貯金でぼちぼち
貯めてる感じです😂

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    中々貯金しづらいのに娘さんに貯金をしてるなんてすごいです!
    うちもガス代同じくらいでした!光熱費って結構高いなあって最近実感してます😔

    私も500円玉貯金しようか検討中ですが、案外貯めればいい金額になりそうですよね😊

    • 2月5日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    娘には成人してから
    渡したくて😅!

    ガス代ほんと冬場になると
    跳ね上がりますよね😦⤵⤵
    でも……寒くない!てのを
    考えるとストーブつけて
    しまうんですよね(笑)

    • 2月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうですよね😊
    私もそれを目標にしたいのですが、中々出来なくて😭

    ガス代、灯油代で冬の生活はきつくなるから困っちゃいますよね😭
    寒いから絶対ストーブつけちゃいます😩

    • 2月5日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    灯油代は半端ないですね😦⤵⤵
    独身時代まだ実家に
    住んでたときは灯油ストーブで
    灯油代が高かったの
    覚えてます(´・ω・`)

    • 2月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    本当それです💦
    灯油が安くなってくれれば本当助かるんですけどね😭

    • 2月5日
M♡ちゃんママ

旦那が手取り19万で
家賃 7万
光熱費+ネット 3万いくかいかないか
携帯 2万
食費+ベビー+日用品 5万
残り2〜3万が旦那の小遣い(昼ごはん込み)
です!
うちは車や固定電話は必要ないので持ってないし保険なども入ってないですがお金余らないです😥💔
私もバイトしてますが子どもの服や自分の必要最低限の消耗品、食費足りなかったらバイト代から出したりしてるので結局貯金は出来てません😅

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    固定電話ありませんが、ネット代かなりきついですよね💦
    私もガン保険しか入ってなくて、県民共済のをせめて入ろうかと思ってますが、貯金もろくにできてないのに家計に響くな…って感じです😔
    中々貯金できませんよね💦
    パートするにも扶養内かつ保育園+家計の足しにならなきゃって考えると働くのが大変かな?って悩んでます😢

    • 2月5日
りーちゃんmama♡

手取り18~20万
旦那生命保険、夫婦自動車保険は天引きされてます

家ローン 7万
食費(外食込) 3万
光熱費+水道 1万
猫2匹餌等 5千
ベビー用品 5千
旦那小遣い 1万
ガソリン(軽2台) 6千
携帯2台、iPad 3万
その他雑費かかります
貯金ほぼできてないです(TT)
車は住宅ローン組む時に一括返済、もう1台は出産前に一括購入したので車ローンがないので助かります(><)

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    給料から天引きされるんですね😳

    うちもお互いの車はローンがないんですが、同じ時期に車検があり焦ってます💦
    ローンがあったら中々きついですよね😣!

    • 2月5日
チューリップ

手取り23~25
家賃5.7万
食費2.3万
生活費(外食、日用品、オムツなど)5万
光熱費2.5万
お小遣い(旦那のみ)1万(ない月もあります)
電話、ネット1.5万
保険(2人分)1.2万
学資保険0.5万
ガソリン代(二台分)0.7万
くらいですかね(*_*)
貯金は大体3~4万です!少ない月は1万の時とかもあります💦

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    貯金できててすごいです!
    貯金はこれ!ってなってからしてますか?それとも余った分として給料出てからすぐ貯金枠でしてますか?

    • 2月5日
  • チューリップ

    チューリップ

    生活費、食費を振り分けておいて、余った分から貯金、余裕があるなら主人へのお小遣い、ってな感じです(^_^)

    • 2月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    なるほど😣お小遣いより貯金優先ですね😊✨

    • 2月5日
あやめる

こんにちは(^^)
旦那の手取りが18万円台です。
医療保険は夫婦共、ガン保険は主人のみ給料天引きです。

家賃 4万(4月から5万2千円になります…)
携帯 2万弱
光熱費+ネット2万~3万
食費+日用品 4万
ガソリン 1万5千円(主人の職場が遠くて💦)
奨学金 1万5千円
学資保険 6200円
わたしのガン保険 2000円
車保険 7500円(2台)
灯油 3000円(給湯に使います!)

主人のお小遣いは欲しい時に渡したり、クレジットカード払いにしてもらってます(無駄遣いはしない主人なので…)

毎月なんやかんやでほかの出費が多くなり…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
貯金ほとんどできてません…。
毎月ひぃひぃです(笑)

4月から家賃値上げと共に義実家に仕送りもしなければならなくなるので…(3000円ですが…)
そして主人が先日生命保険に入ったのでその支払いも考えて、4月から週3日ほどパートをする予定です~。息子の保育料が安いのはよかったです(笑)

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    保険が天引きされるのはいいですね!
    ただ、家賃が4月になるのはかなりきついですね💦
    無駄遣いしない方なら信用してカード渡せますね😊

    これからのこと考えると保育園ですかね😭
    保育料安いのは助かりますね😊💓

    • 2月5日
しろくろ

手取り約20万です。
家賃は給料から天引きされるので
家賃は無しです。
神奈川県横浜市在住です。

食費 25000円〜30000円(米 お菓子含む)
日用品 子供 15000円(完ミのため)
光熱費 15000円
夫小遣い 15000円
携帯とwifi 14000円
各種保険 14000円
車ローン 10000円
夫奨学金 22000円
駐車場代 13176円
車関係の積立 6000円
ガソリン 10000円

が主な固定費です。
貯金は30000円しています。

食費は頑張れば削れますよ^_^

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます😊
    家賃なしで20万円は羨ましいです!
    うちもミルクよりの混合なのでミルク代かかっちゃいます💦
    食費頑張って削って貯金に回したいと思います✨

    • 2月5日
ひかり

旦那の基本給20万前後で、
住宅ローン&家関連積み立て10万
電気代(オール電化)1.5万
水道代0.5万
携帯2台&Wi-Fi2万
県民共済0.8万
車保険0.4万
学資保険1万
子ども英語教材0.7万
子ども絵本0.2万
食費3万
日用品(オムツ代など含)2万
ガソリン代1万
旦那散髪代0.5万

完全に赤字です😭
2人ともお小遣いはないです😅
ボーナスが年に3回あるのと、旦那は営業職なので歩合給があるのでそれで毎月なんとかまかなってます💦

私が仕事復帰するまでは、貯金はできません😭でも復帰しても小さい子ども2人保育園入れて、どれだけ収入に残るか💧💧あと数年はきびしい日々が続きます…