※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

初出産でお産が怖くて不安です。友達の話で余計に心配になりました。力み方や陣痛について教えてもらえるでしょうか。痛みに弱いけど耐えられるでしょうか。安産を願っています。ありがとうございます。

こんばんは
いつも回答ありがとうございます(^^)

9ヶ月の初出産です!
最近お産が凄く怖いし不安です…(´・_・`)
友達にも陣痛かなり痛いよと
周りに言われ余計怖くなりました泣
全く力み方も分からないのでちゃんと産めるのかも心配です。
周りの先生など力み方教えてくれるのでしょうか?
お産の時どんな事を意識して産みましたか?
痛みに弱いのですが陣痛は耐えられるのでしょうか?
できれば安産で欲しいと願ってます笑

コメント

みまかっぱ

私も痛いの弱く、
かなりビビリです(T_T)

正直、陣痛はかなり痛いです⚡︎
私の場合長かったので余計に(T_T)
ですが2ヶ月も経てば
すっかり忘れます(*^◯^*)
産後はもー2度と産まん
と思いましたが
もーすでに第二子欲しいです(笑)

出産の仕方は
常に助産師さんが
教えてくれます。
その時の呼吸法や
楽になる方法など。
いきみ方も教えてくれますよ!
私は硬いウンチ出す感じで!
って言われました(笑)

陣痛がきつくなってからは
終わってからの事を
ひたすら考えました。
終わってしまえばこの事なんて
一瞬だー!とか
何グラムかなーとか
どんな顔かなーとか
痛さで考えれなくなりますが
無理やり関係ないこと
考えてました!!

みなさん我が子の顔みたら
痛みなんて忘れるって
言う方多いですが
私は
でた瞬間おわったーーー!
って思いましたし
カンガルーケア中も
あー痛かったー後陣痛いたいー
とか思いました(笑)

でもほんとにスッキリしますよ!(笑)
それに我が子はかなり可愛いです♥︎
産後の生活を楽しみに
一瞬の痛み
頑張ってください!!

ちー

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり痛いんですね(T_T)
怖いのですがやっぱり我が子を見たくて楽しみで仕方ないので
早く産まれないかなーって矛盾だらけの日々です笑

やっぱりどんなに痛い陣痛でも2人目って欲しくなるんですね笑
私も早くそう言いたいです笑

助産婦さんが教えてくれるんですか!それは良かったです(>_<)
少し安心しました!
誰も教えてくれなかったらどうしようと不安でした(T_T)

痛さに負けないように私も違う事を考える余裕を持つように頑張ります笑
余裕持てるか分からないですが
かなり弱気です泣

早くそのスッキリを味わいたいです笑
そして早く自分の子に会いたいですo(^▽^)o
ビビりながらも余裕を持って子供の事を考えて乗り越えようと思います笑

とく

こんばんは
うちも一人目の時は凄く怖かったです(;_;)
でもいざ陣痛が始まったら怖いとか何も考えられなくなります
確かに早く終わってー!とは思いましたが(^^;
先生や助産師さんがサポートしてくれるので心配はいりませんよ(^-^)
無事元気な赤ちゃん産んでくださいね(*’▽’)
あ、個人的にはですけど、
鼻からスイカの例えは大袈裟かなと…w

ごまめママ

お産怖いですよね…
陣痛は…痛いです(^^;;
私は、10分間隔の時は生理痛のようなお腹の痛みでしたが、間隔が短くなるにつれ腰痛に変わっていきました。腰痛の痛さは…腰が砕ける感じですね(;_;)
いきみ方などは助産師さんが教えてくれると思いますよ☆
私が産婦人科で教えてもらったのは
10分間隔の痛み→鼻から息をすって鼻で吐く(4秒で吸って8秒で吐く)
上の呼吸法でも痛いとき→鼻で息を吸って、ストローで吐くように口で吐く(これも4秒→8秒)
いきみ逃し→上の呼吸法+お尻の穴を塞ぐ(テニスボールをお尻の穴に当ててもらうと楽です)
いきみ方→鼻で息を吸って、お腹を見て息を止め踏ん張る(このとき腰は椅子とぺったんこ)
です。分かりづらくてすいませんm(._.)m参考になれば…!
この呼吸法で少しは痛みが和らいだ気がします。笑

お産の時は必死でしたね!笑
とりあえず“早くでてー”って感じです!
助産師さんに「頭見えてきたよ」と言われましたが、汚い話ウンチを出してる感じでした。
陣痛は痛いですが赤ちゃんが出てきたら痛みがスーッと消えます!
赤ちゃんが出てきても、嬉しいより先に、終わったー!って感じです!笑
でも我が子はかわいいですね♡
ミルク飲む姿はとてもかわいく癒されました♡笑
両手塞がっていたので写真に撮れなかったのが残念です(;_;)

我が子に会えるのを楽しみに出産頑張ってください☆

ちー

こんばんは
回答ありがとうございます(^^)

何も考える余裕もないぐらい痛いんですね(T_T)
未知の世界で怖いです泣
産めるか心配です😱

先生や助産師さんが言ったことを
やりとげればいいのですね!

ありがとうございます
頑張って元気な子を産みます😍

ちー

回答ありがとうございます(^^)

腰痛の痛みに変わるんですか!?
砕けるような痛みって聞くだけで泣きそうです(T_T)

わざわざ教えてくれてありがとうございます(>_<)
参考にさせていただきます
覚えるまで読み続けますね!
テニスボールは自分で用意しましたか?病院に置いてあるのでしょうか?

なるほど!ウンチをする感覚で力んだらいいんですか?
出てきたら一瞬で痛み消えちゃうんですか?でも縫う時もまた痛いですよね(´・_・`)
早く終わったー!って感じを味わいたいです(T_T)

早く私も我が子をみたいです
凄く楽しみでワクワクです♪
育児は大変と聞きますが
癒しもあると聞きました!
なので本当に早く会いたいです

それは残念ですよね…
でもこれから沢山お子さんの写真撮って思い出作ってくださいねo(^▽^)o

ポンデ

陣痛痛いです(;_;)2人目妊娠中ですが、まだ1人目の出産の記憶があるので今からビビりまくってます。あまりの痛さにずっと泣いていてティッシュと友達でした‥(笑)

助産師さんたちがちゃんと教えてくれますよ。先生は男だったからか終始頑張れーとしか言ってなかったですが(笑)私は子宮口全開になって破水もして、いきみOKのサインが出たのですが‥頭がパニクっていて助産師さんの言われた通りいきめなくて怒られました(;_;)陣痛きてないのにいきんじゃったりとかして。次はうまくやりたいところです。

お産の時は、とにかく早くでてこい!としか思わなかったです。先ほども話した通り、いきみが下手で全然出てきてくれなくて‥吸引してーと何度も思いました(笑)

我が子はホント可愛いです♡お産頑張ってください。私も頑張りますー。

ちー

おはようございます
回答ありがとうございます(^^)

2人目おめでとうございます♡
そのぐらい痛いって事ですよね
めっちゃ怖いです(´Д`)
私もティッシュと友達になりそうな予感…😩

力みにも上手い下手あるんですか!?初めて知りました(´・_・`)
初めてなので心配です泣
初めてだとパニックになるのはしょうがかいですよ!私は妊娠初期から産めるかなーって考えてました(´・_・`)

お互い頑張りましょうo(^▽^)o
産まれてきたら痛みも忘れるぐらい可愛いって思うと周りから言われてるので私も早くその気持ちを味わいたいです♪

ごまめママ

陣痛の痛みは腹痛の人もいれば腰痛の人もいるみたいです!
私はずっと、お腹が痛くなるものだとばかり思っていたので、痛みが腰になった時は驚きました!笑

私のところ病院にテニスボール、置いてありましたよ(^^)
ただ、病院によって違うと思うので何とも言えないですが…m(__)m
手で押さえてもらっても効果ありますよ☆助産師さんは手で押さえてくれていました!

そんな感じで力んでください☆
一瞬で痛くないですよ〜!
その後子宮が戻るため腹痛もありますが、ちょっとチクチクするな、ぐらいでした!経産婦だと後陣痛も痛いと言っていました。
縫う時は、麻酔したので痛くはなかったですよ!ただ、麻酔打つときに、チクッと一瞬痛みが伴いますが…

成長と共に顔も変わってくるので、写真に収めとくといいですよ🎶
私の子も生まれた時と今の顔、全然違います☻笑

ちーさんも赤ちゃん産まれたらいっぱい思い出作ってくださいね♡